« やっぱり釜揚げ | トップページ | 吉備土手下麦酒 »

2013年5月 3日 (金)

吉備津神社の牡丹

20130503

今日は曇り時々晴れ一時にわか雨・・・でも夫人と休みが一緒なのでドライブ

向かった先は「吉備津神社」の“ぼたん祭り”

今日、明日と開催していま~す\(^o^)/

20130503_2

“立ては芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花”

・・・と、美しい女性の立ち振る舞いを花にたとえて形容する言葉がある

確かに牡丹の花はかなり大きく立派で美しい



20130503_3

中国では古くから“花の王”として珍重されていた牡丹

近くは島根県の大根島のぼたん園が有名で何度か見に行ったことがある

「吉備津神社」にもぼたん園があるなんて知りませんでした(・_・)



20130503_4

と、言っても、会場はご覧のような小さなテントが一張りあるだけで、

牡丹の花の数もそんなにたくさん・・・というより少ししかない

期待して行ってみるとガッカリするかもしれない(;一_一)



20130503_5

でも、ひとつひとつの牡丹の花は、どうだ!(・へ・)と言わんばかりに

誇らしげに美しく咲いている(*^_^*)

それぞれの花にしばし見とれて写真を撮らせてもらった




20130503_6

親父の喪に服しているから神社内には入らなかったけど、

外から、良いものを見させていただきましたとお礼を言って帰りました

6月には紫陽花の花がきれいに咲きます

また、見に来させてくださいね(●^o^●)

« やっぱり釜揚げ | トップページ | 吉備土手下麦酒 »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

師匠、おはようございます。

牡丹の花、存在感ありますよね。

それでいて厚かましくなく上品で美しい花だと思います。

思わず足をとめ、見入ってしまいます。 (o^-^o)

さすがは花好きおじさんのFUNくん
的確な表現をされますねぇo(*^▽^*)o

夜の花好きおじさんたちも
たまには本当の花を愛でて欲しいものですgawk

私は花より夜の蝶が好きです(^^;)

くろちゃん、本当に正直なお方ですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり釜揚げ | トップページ | 吉備土手下麦酒 »