« ロキソニンさま | トップページ | 頭もすっきり »

2013年6月11日 (火)

根管治療

20130611

お世話になっている「ひょうご歯科」の受付ボード


昨日は診察してもらうまでが待ち遠しかった

歯医者さんに会うのが待ち遠しいなんて普通では考えられないが

この歯痛をなんとかしてもらいたい・・・のだ



あぁ~、やっと、予約していた時間が来た(p´□`q)゜o。。


20130610_3

足早に診察台に座り、現在の状態を細かく話して

とにかく痛みをとってほしいとお願いし、後は先生にお任せだ


正直、もうこの歯は抜かなくてはならないのでは・・・

・・・と、覚悟もしていた・・・(・。・;


3晩も眠れない痛みを味わったため、

正常な判断はできていないかもしれないが・・・


「抜かなくても大丈夫です。もっと深く掃除をしてみましょう」

と先生は言ってくれた( ^ω^ )ホッ


ファイルと呼ばれる細い針金のようなものを歯の根っこまで入れ

炎症を起こしている部分や細菌をかきだして内部を掃除する

根管治療と言われる歯を残すための重要な治療法だ


20130610_4

ネットで調べると、歯の根は全て違うので、かなり難しい治療なのだそうだ


図のように2本の根がまっすぐに伸びている訳ではなく、

どこまでが本当の根の先なのか、まさしく手探りの治療なのらしい


僕の場合、歯の根が曲がっていて、前回20ミリまで掃除していたが、

今回は22ミリまで針金の先を入れてみた

そのためか、少し出血があった


なんだか、これで痛みが無くなるような気がした


でも、処置が終わった後に、痛み止め薬をお願いした・・・(^_^;)



そして、


         とうとう


                   昨夜は


熟睡することができたのだ\(^o^)/バンザーイ


若干痛みはあるが、今日は全く痛み止め薬を飲んでいない

明日は笑顔で診察してもらおうっと(●^o^●)


« ロキソニンさま | トップページ | 頭もすっきり »

健康」カテゴリの記事

コメント

先生

良かったですニャo(^o^)o

最近の治療は、神経を抜いても

歯を残す方が良いらしく

むやみに抜歯を勧める医者は、

藪らしい!\(^^)/

はい、本当に良かったです\(^o^)/

打たれ弱い痛みに弱い僕です

もう、痛くならないことを祈るだけ・・・(・。・;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロキソニンさま | トップページ | 頭もすっきり »