« 父の日イベント | トップページ | 音波歯ブラシを替えた »

2013年6月17日 (月)

芳田公民館へ出前授業

20130617

昨日に続いて、今日も電一郎先生の登場です(●^o^●)

今日は「岡山市立芳田公民館」へ“環境学習出前講座”の講師として行きました

・・・って、言っても電一郎先生のやることは一緒だけどね

そんなに難しいことは僕にはできませ~~~ん(^○^)


参加してくれたのは昔の少年少女20人の皆さんです

いつもの小学校での実験教室の口調でお話をしましたよ

結構、皆さんもノリが良くてたすかりました(^・^)


おひとり92歳の昔の青年が来られていて、僕の他愛ない話にも

しっかりとメモをされたり、大きくうなづいたりされていました

そのお元気さに電一郎先生は脱帽です\(◎o◎)/!


20130617_2

今日の内容は「夫婦円満の省エネ」と題して、電気料金の仕組みや

消費電力の多い4大電気製品の上手な使い方を中心にお話ししました


もちろん、ボルタの電池やエジソンの電球も演示実験しましたよ

手回し発電実験では1~2分間ほど一生懸命に回して発電され

発電の大変さも体験していただきました(#^.^#)


ちょうど公民館の大きなテレビが薄型プラズマテレビだったので、

画質をダイナミックモードにして消費電力を計ると500ワットもあり、

スタンダードに変えると350ワットに下がることをお見せしました\(◎o◎)/!

何もしなくてもちょっと画面が暗くなるだけで150ワットも省エネになります

皆さんは「帰ったらさっそく画質モードを調べてみる」と話していました


暑い時に2時間のしゃべりっぱなしは少々くたびれますが、

心地よい疲労と口の渇きがビールの旨さを増してくれると信じている

呑兵衛な電一郎先生なのです(●^o^●)

« 父の日イベント | トップページ | 音波歯ブラシを替えた »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
電一郎先生は、子供相手だけではなかったんですね!
92歳の方が参加されたとは、驚きです。素晴らしい!!
益々お元気になられそうですね。

父も、去年の今頃は老人会の会長として、走り回っていました。
もう少し長生きして欲しかったです。

私も出前授業を一度、受けてみたいなぁnote

こいママさん、コメントありがとう(●^o^●)

そうなんです。

電一郎先生は昔の少年少女にもお話しするんですよ

事前準備が大変ですが、自分の勉強にもなります

一度ぐらい女子大学生に出前授業をしたいのですが・・・

依頼がありません・・・(;一_一)

女子大生、いいですね!
電一郎先生も、張り切って元気になりそうです。(*^-^)

大学生も将来のお父さんお母さんですから、知っとくべきですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日イベント | トップページ | 音波歯ブラシを替えた »