« ハイブリッドな寿司屋? | トップページ | 建部の森 あじさいロード »

2013年6月24日 (月)

浄水器カートリッジの交換

20130624

僕の“道楽セット”の蛇口には浄水器がセットされています(●^o^●)

おいしい水割りを飲むために必需品だと考えたのですが、

ほとんど利用することなく、爺さまが薬を飲んでいた時の水か、

猫のアーちゃんの水飲み場になっています(=^・^=)


3年ぶりくらいにカートリッジを交換してみました

20130624_2

シンク下の扉を開けると青いカバーに覆われた浄水器があります

青いカバーはスポンジを固くしたようなもので、

保温のためではなく防音のために付いているようです(・_・)


カバーを取ると



20130624_3

銀色の浄水器カートリッジが付いています


「三菱レイヨン」の“クリンスイU”シリーズの品番は“UTC0827”

メーカーのホームページで検索したら見つからなかったので、

電話で聞いてみると17,330円で販売しているとのこと・・・(・。・;高い


そこですかさずネットで探してみると12,300円で見つけました

通販さまさまだけど、なんで、製造元の方が高いのだろうねぇ~(;一_一)



20130624_4

箱に書いてある説明通りに簡単に交換できました\(^o^)/


“水道水のカルキ臭、にごり、赤さびなどを完全に除去・浄水する”・・・と

わが町御津の水はそんなに汚れてはいないと思うし、

“地産地消”の意義からも、他国のミネラルウオーターを買うよりは断然いいよね



20130624_5

青いカバーを取り付けて交換完了(#^.^#)


“1日12リットル使用で1年間で交換すること”・・・となっている

1日1リットルだったら12年間交換しなくていいってことなのかなぁ~?


時々、猫のアーちゃんが舐めるから間接キッスになっちまうけど、

この水も活用しなくちゃね(●^o^●)

« ハイブリッドな寿司屋? | トップページ | 建部の森 あじさいロード »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

先生

1日1リットルなら12年間・・・・OKかも\(;゚∇゚)/

(◎´∀`)ノ毎日水を出して、いればの話だけど

そうだね

毎日、爺さまの仏壇に水を供えよう(・_・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイブリッドな寿司屋? | トップページ | 建部の森 あじさいロード »