« 伸太の一周忌 | トップページ | パソコン用テーブル »

2013年7月19日 (金)

姫路駅名物 えきそば

20130719

友人のくろちゃんから姫路駅名物の「えきそば」が届いた\(^o^)/

2食入りパックが3つも

1パックを近所の親戚にあげて、

2パック4人前を婆さまと夫人と僕で食べた

婆さまは少食なので2.5人前くらいが僕の胃袋に収まったことになる

ゲップー(^0_0^)

20130719_2

「駅そばのおこり」

1949年の終戦直後、駅は立ち食いうどんブームで各駅で次々に店ができており、

姫路駅でも弁当の販売容器でうどんを停車中の列車に立ち売りを始めました。

そんななか、当時の担当者は何か新しい商品はと考え、かんすいの入った

ラーメンに目をつけました。数々の試作の結果、中華そばに似た黄色の麺を

完成させ、10月19日、中華風の麺に和風だしという他にはない商品が完成し、

立ち売りにて販売を開始しました。

尚、だしも変え、ラーメンの様にしたらと言う案もありましたが、当時のだしの

評判が良く、そのままの商品ができあがりました。       ・・・説明書より


ふぅ~ん、そうなんだ

麺はラーメンと言うより、太い冷麦って感じだけどね


くろちゃん、珍しいものをありがとう、ご馳走様でしたぁ(●^o^●)

« 伸太の一周忌 | トップページ | パソコン用テーブル »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

麺食いの伸太郎さんにはぜひ食べていただきたかった(*^-^)
賞味期限が短すぎですよね(^-^;
たくさん食べていただき、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

はい、確かに僕は麺食いですが、

くろちゃんみたいなめん食いではありません・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

今度の美食倶楽部では麺を何玉食べられるか

楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伸太の一周忌 | トップページ | パソコン用テーブル »