« 夏のスペシャルイベント | トップページ | ネット選挙解禁 »

2013年7月 3日 (水)

粗大ごみの持ち込み

20130703

今日は粗大ごみを野殿にある「粗大ストックヤード」に持ち込んだ(#^.^#)


以前は“粗大ごみの日”ってのがあって、近所の広場に有料シールを貼って

粗大ごみをそこに置いていたら、業者が引き取ってくれていたが、

最近は、戸別収集(有料)と持込み(無料)の2種類になったようだ


そこで初めて、持込みをやってみた(・。・;

20130703_3

まずは、岡山市のHPの中にある“岡山市粗大ごみインターネット受付”を開き

必要箇所を入力して申し込まなくてはならない

リサイクル家電は出せないことは当然だが、タイヤやバッテリー、仏壇やピアノの他

あまり大きなものは出すことができないらしい(・.・;)


今回は爺さまが使っていたベッドと座椅子とふとんを2組を申し込んだ




20130703_4

「粗大ストックヤード」は岡山市西消防署防災センターを入った所にある

どうやら、ここは粗大ごみを集めて置くだけの場所のようだ

この入口から入ると小さな事務所があり受付をしてくれる



ここで、問題発生\(◎o◎)/!


インターネットで申し込みをした内容で、持込日が10日になっていたのだ

本日(3日)持ち込むつもりで入力したが、なぜか10日になっている

僕の入力ミスなのか?はたまた繁忙期は調整されるのか?

今日も80件以上の申し込みがあるので、忙しい日は持ち込みできないようだ

受付のおじさんは普通に「申し込んでから1週間から10日かかります」だって


持込日をちゃんと確認しなかった僕が悪いのだが、

インターネット受付の文章には、「申し込みは持込予定日の前日で締切」

って書いてあるから、2日前に申し込んだのでOKかと思っていた




20130703_5

困った顔をしていたら、おじさんが「今回はいいですよ」って許可してくれた

ありがとうございます\(^o^)/


指示された番号に移動し荷物を車から降ろすと、後は作業員が運んでくれた

粗大ごみの持ち込みはこれで終了!


もし、今回の荷物を戸別収集してもらうと・・・

ベッド1,000円、座椅子200円、布団200円×2組で1,600円もかかる


これからは、持込日の確認を確実にしよう!(●^o^●)

« 夏のスペシャルイベント | トップページ | ネット選挙解禁 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

師匠、こんにちはhappy01heart04

私んトコは、西大寺まで持って行きます。
入場前に車ごと重量を量り、出る時も量られます。
厳重でっしゃろhappy02

西大寺だと・・・
絶対に入れてくれんと思うわ・・・。crying

初めて粗大ごみを出しました(●^o^●)

意外に簡単だったので、これからも利用したいと思います

だけど、僕は物持ちがいいというか捨て下手なので、

なかなかモノが捨てられません・・・(・。・;

伸太郎さん、粗大ごみで捨てられないよう
お互い気をつけましょう(^-^;

バッテリーは三洋金属へ(*^-^)

くろちゃん

気をつけましょうね・・・(・。・;

バッテリーはもちろん「ケンちゃ~ん」です\(^o^)/

先生

野殿の粗大ごみセンターへの持ち込みは、以前からありましたよ

車に乗らない大きなものは、仕方ないですが、結構持ち込んでいます

バッテリーは、三洋金属さんへ・・・・・個別持ち込みができるのですか(?。?)

粗大ごみ、西大寺に行くとリサイクル品として、売っているとか・・・ホントかなぁ

チャンさん

リサイクルできるものはリサイクルすべきでしょうね

でも、他人に使ってもらいたくない思い出の品もあるのです(-.-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のスペシャルイベント | トップページ | ネット選挙解禁 »