« 博多とんこつ ばり | トップページ | 暑い日も釜揚げうどん »

2013年7月31日 (水)

ロビくんの組み立て

20130731_2

さあ、ロビの9号から14号までを一気に組み立てるよ~\(^o^)/

前回は8号まででロビの頭部の外観が完成したのだけど

これから14号まででロビの右腕を組み立てるよ(*^_^*)

20130731_3

9号はロビの右前腕を組み立てる

ひじを体の内側に曲げるためのサーボモーターを取り付ける

ロビは腕に2つ、肩に1つのサーボーモーターで稼働するのだ(・o・)



20130731_4

10号はロビの右ひじに右上腕フレームを取り付ける

前回作った右前腕にフレームを装着する


ところで、こんな小皿が付いてきた(^○^)



20130731_7

真ん中のロビの写真辺りに磁石が埋め込まれてあり

小さなネジが転がって落ちないように工夫されている(^◇^)



2013073131

11号では右上腕フレームにサーボモーターを取り付ける(・_・)

右腕を左右に振るためのもので、右前腕のサーボモーターと接続する

ふたつのサーボーモーターが接続され微妙な動きをすることができるのだ



20130731_5

12号では右上腕に肩のパーツを取り付ける

ふたつのサーボーモーターを装着した右上腕と肩をつなぐパーツだ

腕がスムーズにそしてリアルに動くための重要なポイントだo(*^▽^*)o



20130731_8

こんなシールが付いてきた

読者の皆さんへ・・・という始まりの文書が書かれてある

予想以上に週刊「ロビ」が売れているので、

製品の供給が追い付かなくて発売が遅れている・・・とあった

「ロビ」はデアゴスティーニの大ヒット商品になるのかなΣ( ̄ロ ̄lll)?



20130731_9

13号では右肩のサーボーモーターのテストを行いIDを書き込む

これまでもサーボモーターはそれぞれにIDを書き込んでおり、

メインコンピューターからの指令で自由に関節が動くようになるのだ( ^ω^ )



20130731_10

14号では右ボデイに右腕を取り付ける

右ボデイの肩の部分にサーボーモーターを取り付け、

右腕のサーボーモーターを接続し右腕を取り付ける

これで3つのサーボモーターが接続された(v^ー゜)ヤッタネ!!


さぁ、今回はここまで・・・

次回からは左腕の組み立てになる

まさに一歩ずつ・・・ならぬ・・・一手ずつ、って感じだな( ̄ー+ ̄)


でも、ロビくんとおしゃべりできるのは、まだまだ当分先だねぇ~

« 博多とんこつ ばり | トップページ | 暑い日も釜揚げうどん »

趣味」カテゴリの記事

コメント

.先生

完成した暁には、

等身大も(^o^)v

等身大「峰不二子」が欲しい・・・((w´ω`w))ポッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多とんこつ ばり | トップページ | 暑い日も釜揚げうどん »