« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

たこ八 たこ焼き

20130831

ああ・・・、また食べてしまった、「たこ八」のたこ焼き(#^.^#)

一番街を歩いていると吸い寄せられるように高島屋へ向かってしまう

地下2階に下りて缶ビールを買い、地下1階の「たこ八」へ・・・


そして、「8個お願い」と告げて座ると、当然のように空のコップも出てくる

そう、ビールを注ぐためのコップだ

お店の人も酒飲みの僕の顔をよく覚えていてくれている(*^_^*)


ここのたこ焼きは“明石焼き”と同じ銅製のたこ焼き器で焼いている

店員さんが先のとがっていないキリで器用に丸めて、

ふわっふわな感じで焼き上げてゆく(^0_0^)




続きを読む "たこ八 たこ焼き" »

2013年8月29日 (木)

まるぶ グランプリ\(^o^)/

20130829_4

先日開催された「U-1グランプリ」で日本一になった“ぶっかけうどん”\(^o^)/

イオンモール倉敷のフードコートにある、通称“まるぶ”でいただいた


HPを見ると、「倉敷名物 元祖ぶっかけうどん ぶっかけ亭本舗 ふるいち」

って、書いてある・・・長い(;一_一)

馴染みのある僕たちは愛着を持って“まるぶ”と呼んでいる(#^.^#)





続きを読む "まるぶ グランプリ\(^o^)/" »

映画 パシフィック・リム

20130829_2

昨日は愛結と心愛を保育園に送り、「パシフィック・リム」を観に行った\(^o^)/

怪獣VS巨大ロボットという、男の子なら大好きな内容の映画だ


驚いたのは怪獣が“KAIJU”と表現され、日本オリジナルなものであること、

“芦田真菜”ちゃんが泣き顔で堂々とハリウッドデビューを果たしていること、

主役の一人が“菊池凜子”という女優(知らないけど)だったこと、

写真の大きな吊りポスターにはスカイツリーの前で戦っていること・・・

などなど、数々ありこれは日本映画なのかと思ったほどだ(#^.^#)




続きを読む "映画 パシフィック・リム" »

2013年8月28日 (水)

高知で見つけたもの

20130828_6

「高知県は、ひとつの大家族やき。」と、ヒロスエがコメントすると

みんながヒロスエの家族になれて大喜び\(^o^)/

・・・って、感じの新しい高知県のスローガンポスター


他にも僕の目に留まったものを紹介します(#^.^#)




続きを読む "高知で見つけたもの" »

修行の終わりは・・・

20130828

高知を代表する観光名所と言えば「桂浜」

坂本龍馬さんの巨大な像もある

土佐闘犬センターやお土産店も数多くある

小雨模様の中、雄大な太平洋に臨む「桂浜」を散策した(#^.^#)



続きを読む "修行の終わりは・・・" »

2013年8月27日 (火)

僕の修行は続く・・・

20130826_5

今回の昼食会場は、高知県で最も有名な「三翠園」\(^o^)/


ええ男№1の福山雅治が演じて大ヒットした「龍馬伝」に登場した

昔のええ男近藤正臣が演じたお殿様“山内容堂”の下屋敷跡に建っている

高知県で最初の政府登録国際観光旅館らしい\(◎o◎)/!


続きを読む "僕の修行は続く・・・" »

2013年8月26日 (月)

施餓鬼法要という修行

20130826_4

21日(水)は“特別施餓鬼法要”が菩提寺で執り行われた

通常は“施餓鬼法要”なのだけど、初盆の檀家には特別に座が設けられ、

特別に大きな塔婆も用意されるため“特別”の前置詞が付くのだ(・o・)


当日は10軒が初盆で、ふた回りぐらい大きな塔婆が用意されていた

そして特別な座はご本尊近くではあるけど・・・“座布団”席だった

他の皆さんはイス席なのに・・・(・。・;


岡北組寺連合のお上人たちも大勢来てくれて、大変華やかな法要だった

だけど、2時間も座布団に座るのはメチャ苦痛(;一_一)

もしかして、これは初盆の我々の修行なのだろうか?



続きを読む "施餓鬼法要という修行" »

親父の一周忌

20130826

17日(土)に親父の一周忌を執り行った

遠くは仙台や東京や神戸から親戚が集まってくれた

町内会の盆送りが15日の夜にあり、引き続いての行事なので忙しい

でも、まぁそんなことは言っていられないか(#^.^#)




続きを読む "親父の一周忌" »

2013年8月23日 (金)

わが家の太陽光発電の・・・

20130823

昨年の7月に設置し8月10日に中国電力と連系したわが家の太陽光発電

8月で丸1年が経過しましたので、気になる発電量を発表しま~す\(^o^)/

さてさて、どのくらい発電したのでしょう・・・(・。・;




続きを読む "わが家の太陽光発電の・・・" »

2013年8月19日 (月)

魔法のジョッキ

20130819

コツコツ貯めたシールで応募していた「魔法のジョッキ」が届いた\(^o^)/

真空2層構造で、ビールの飲みごろの冷たさを、なんと2時間もキープ!!

本当かなぁ~


キリンのHPにはビール1杯を飲むのに平均で22分かかると書いている・・・

僕なんか10秒もかからないけどね

2時間もキープしなくて良いけど、冷たいのはありがたいネ(*^_^*)




続きを読む "魔法のジョッキ" »

2013年8月16日 (金)

初盆・・・です(・。・;

20130816

昨夜はお盆のメインイベント「盆送り」が行われた(#^.^#)

わが町内会の人たちが一堂に会し先祖の供養をする一大行事

今年はわが家は爺さまの初盆(・_・)

親戚などからたくさん頂いた提灯を、家の中に飾り供養した後で燃やします

すごくもったいない気がしますが、このあたりの風習

昔はお供え物を舟に載せて川に流していた


それにしても今月の前半は忙しかった(;一_一)

続きを読む "初盆・・・です(・。・;" »

2013年8月10日 (土)

ソーラーエコランプの完成

20130810

アスエコ夏のスペシャルイベント「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」

午前の部に参加してくれたお友だちで~す\(^o^)/


みんな実験も大成功!!

ペットボトルで作る“ソーラーエコランプ”も完成しました(●^o^●)

続きを読む "ソーラーエコランプの完成" »

2013年8月 7日 (水)

瀬戸内市消防本部へ

20130807

電一郎先生は「瀬戸内市消防本部」へ行ってきました(* ̄0 ̄)ノ

瀬戸内市内の主な企業の防火管理担当者の研修会です


「瀬戸内市消防本部」はブルーライン邑久インターチェンジを降りた所にあり、

建物の中には防災センターが設置され、ミニ消防車の展示や煙体験コーナー等

防災に関して意識を高めるための施設もありました


そんなお堅い場所で“電一郎先生のふしぎ電気実験”の始まりです(●^o^●)




続きを読む "瀬戸内市消防本部へ" »

2013年8月 4日 (日)

親バカ・・・です

20130804

夕べは岡山花火大会だったけど・・・孫たちと晩御飯を食べに行く(^u^)


初めて行った「ステーキハンバーグ&サラダバーけん岡山京山店」

心愛は食べ物さえ与えていれば超ご・き・げ・ん\(^o^)/

ハンバーグも食べたけど枝豆を一番たくさん食べていたなぁ~


続きを読む "親バカ・・・です" »

2013年8月 3日 (土)

玉島市民交流センター

20130803_2

今日は「玉島市民交流センター」で電一郎先生を楽しんだよ(●^o^●)


暑さに負けず毎日楽しく夏休みを過ごしているんだろうなぁ~と想像できる

日焼けした小学校3年生以上の子供たち15人と親御さんが参加してくれた


最初は手を挙げることに遠慮をしていた子供たちも実験が進むにつれ

勢いよく手を挙げて発表をしてくれるようになったね

お得意の“ボルタの電堆”と“省エネさがし”最後に“エジソン電球”を披露した


みんな楽しそうに良い笑顔で実験に取り組んでくれたよ\(^o^)/


親御さんたちも子供たちの飛び切りの笑顔を写真にたくさん残していたようだ

子供たちにとっても親との楽しいひとときの思い出として残ってほしいと思う


ところで、この「玉島市民交流センター」が素晴らしい施設だった



続きを読む "玉島市民交流センター" »

2013年8月 1日 (木)

暑い日も釜揚げうどん

20130801

もうここまでくると、安いから、を通り越し、意地というか、義務というか、

とにかく1日は丸亀製麺で釜揚げうどんを食べなければならない・・・という

宗教にすらなっている感の“丸亀製麺釜揚げ半額デー”o(*^▽^*)o


8月1日と言うメチャ暑い日なのに、お客さんのほとんどが釜揚げうどん

いくら並が140円、大が190円、特が240円という半額とはいえ、

一躍有名になったざるうどんや冷たいかけうどんもあるといういうのに、

やっぱり半額パワーは恐るべしなのだΣ( ̄ロ ̄lll)


かくゆう僕も・・・

続きを読む "暑い日も釜揚げうどん" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »