« 親父の一周忌 | トップページ | 僕の修行は続く・・・ »

2013年8月26日 (月)

施餓鬼法要という修行

20130826_4

21日(水)は“特別施餓鬼法要”が菩提寺で執り行われた

通常は“施餓鬼法要”なのだけど、初盆の檀家には特別に座が設けられ、

特別に大きな塔婆も用意されるため“特別”の前置詞が付くのだ(・o・)


当日は10軒が初盆で、ふた回りぐらい大きな塔婆が用意されていた

そして特別な座はご本尊近くではあるけど・・・“座布団”席だった

他の皆さんはイス席なのに・・・(・。・;


岡北組寺連合のお上人たちも大勢来てくれて、大変華やかな法要だった

だけど、2時間も座布団に座るのはメチャ苦痛(;一_一)

もしかして、これは初盆の我々の修行なのだろうか?



20130826_7

続いて25日(日)は“川施餓鬼法要”があり、高知県まで行ってきた


・・・と、言っても、法要自体は「下電バス興除車庫」で執り行われた

案内の日程表を見た時は大きな車庫の中であるのだろうと思っていたけど

実際に行ってみると、下電バスの野外駐車場という広場\(◎o◎)/!

大雨の中、檀信徒250名はずぶ濡れになってお題目を唱えていた

あ゛ー、これが、信心のなせる業なのか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

僕にはまだまだ修行が足らんな(。>0<。)



20130826_8

今回の“川施餓鬼法要”には岡北組寺連合護持会の皆さん250人が参加

僕にとってまたまた修行の雨の中での法要は20分ほどで終わり、

ズラッと並んだバス7台は一路高知県へ向かったのだ


修行はまだまだ続く・・・(^_^;)




« 親父の一周忌 | トップページ | 僕の修行は続く・・・ »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親父の一周忌 | トップページ | 僕の修行は続く・・・ »