« わが家の太陽光発電の・・・ | トップページ | 施餓鬼法要という修行 »

2013年8月26日 (月)

親父の一周忌

20130826

17日(土)に親父の一周忌を執り行った

遠くは仙台や東京や神戸から親戚が集まってくれた

町内会の盆送りが15日の夜にあり、引き続いての行事なので忙しい

でも、まぁそんなことは言っていられないか(#^.^#)




20130826_2

朝10時からわが町内にある「香雲寺」にて法要が始まる(ノ_-。)

広い本堂だけど冷房を効かせてくれているしイスに腰掛けての法要なので

足がしびれることもなく快適に“南無妙法蓮華経”を唱えることができる


そして、その後は近くの墓地に墓参りに行くのだが、

こればかりは暑さを我慢するしかなく参る者は大変だι(´Д`υ)アセアセ


一度、家に引き返し、お斎と呼ばれる昼食会の会場に向かう



20130826_3

この店は僕がわが町で宴会する時に一番お気に入りの店「魚浅」

コース料理なので一品ずつ料理が運ばれてくる

冷たいものは冷たく、温かいものは温かい・・・だから好きだ(o^-^o)


でも婆さまに言わせると、御膳方式の方が全部が目の前にあるので

品数がたくさんあり豪華に見えるから良いらしい・・・(・。・;


今回も色々な料理が運ばれてきたがメインは地元産の“鮎”だった


もちろん

        魚嫌いな

                  僕は

                           ・・・

持って帰りました(;一_一)


来年になるとこの法要は不思議なことに三回忌と呼ばれる

親戚の皆さんには、また、お集まりを願うことになりますが

どうぞよろしくお願いします(●^o^●)



« わが家の太陽光発電の・・・ | トップページ | 施餓鬼法要という修行 »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わが家の太陽光発電の・・・ | トップページ | 施餓鬼法要という修行 »