« 施餓鬼法要という修行 | トップページ | 修行の終わりは・・・ »

2013年8月27日 (火)

僕の修行は続く・・・

20130826_5

今回の昼食会場は、高知県で最も有名な「三翠園」\(^o^)/


ええ男№1の福山雅治が演じて大ヒットした「龍馬伝」に登場した

昔のええ男近藤正臣が演じたお殿様“山内容堂”の下屋敷跡に建っている

高知県で最初の政府登録国際観光旅館らしい\(◎o◎)/!


20130826_6

バス7台から降りた檀信徒250人が続々と広い会場に入ってゆく

この人たちが皆同じ信仰をしていると思うと、なんだか恐ろしい気もする


しかし、人数が多く、高齢者ばかりなので、なかなか全員が揃わない

1号車に乗っていた僕は、“待て”を命令された犬のようにじっと座っていた


これも、修行なのだろう・・・(・。・;


やっと全員が席に着いて、これで食べられると思ったら、

今回の幹事護持会の会長さんからのありがたいお話があり、

“南無妙法蓮華経”を3回唱えて、やっといただくことができた



20130826_7

確かにご馳走である・・・(-.-)

しかし、この料理を魚嫌いの僕がどれだけ頂けるというのだろうか

高知名物の“カツオのタタキ”も当然のように出されている



20130826_8

たった3切れしかないが、特に赤味の魚が苦手な僕には・・・


これも修行なのか・・・(;一_一)


周りの皆さんは美味しそうに声を上げて味わっている


僕は小さく“南無妙法蓮華経”と唱えながら“カツオのタタキ”を口に入れた



修行はまだまだ続く・・・(・。・;

« 施餓鬼法要という修行 | トップページ | 修行の終わりは・・・ »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

檀信徒250人・・・
確かに、ちょっと妖しい気配が漂っているような・・・( ̄Д ̄;;

∑(=゚ω゚=;)まさか・・・
教祖様は座ったままジャンプしたりは・・・しないよね。

うん、信じる者は・・・救われる?!

伸太郎さんにとっては正に苦行ですね(。>0<。)

FUNくんは悪行三昧(○゚ε゚○)

親父が亡くなってからお経を唱える機会が多くなり

なんとなく、少しずつ暗記しているような感じです

このまま坊さんになりましょうかねぇ?

すでに坊主頭ですし・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 施餓鬼法要という修行 | トップページ | 修行の終わりは・・・ »