« 親バカ・・・です | トップページ | ソーラーエコランプの完成 »

2013年8月 7日 (水)

瀬戸内市消防本部へ

20130807

電一郎先生は「瀬戸内市消防本部」へ行ってきました(* ̄0 ̄)ノ

瀬戸内市内の主な企業の防火管理担当者の研修会です


「瀬戸内市消防本部」はブルーライン邑久インターチェンジを降りた所にあり、

建物の中には防災センターが設置され、ミニ消防車の展示や煙体験コーナー等

防災に関して意識を高めるための施設もありました


そんなお堅い場所で“電一郎先生のふしぎ電気実験”の始まりです(●^o^●)




20130807_2

いつも通り開会の1時間前に会場入りして準備を始めます(#^.^#)


机とイスが整然と並び、各企業から35人もの方が出席されると言うことで、

さすがの電一郎先生も緊張する・・・



・・・なんてことはないかぁ~\(^o^)/


20130807_3

参加された皆さんに“手回し発電体験”をしてもらい緊張を和らげ、

お得意の“ボルタの電池”や大好きな“エジソン電球”を演示実験しました

もちろん発電の仕組みやエネルギー問題、家庭円満のための省エネや

地球温暖化防止に向けた取り組み等々盛りだくさんの内容です


いつもの子供たちへの話しではないため、盛り上げる難しさもありましたが、

皆さん一生懸命に話しを聞いて下さり、あっという間の90分間でした


特に今回は内容の正確さを期すために下調べに多くの時間が必要でした

おかげで最新情報の入手方法もわかり、僕にとってもためになったネ


たまには真面目に勉強も必要だよ!電一郎先生(●^o^●)




« 親バカ・・・です | トップページ | ソーラーエコランプの完成 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

先生

お疲れさまでしたo(^o^)o

大人の固い頭に、省エネやエコを教え込むなんて

いろいろアクションもいることでしょうね♪

夏休みは、平常より、講演も多く大変でしょう

お疲れ出されないよう、のんばって下さい

最近、軽四タイプの消防車をよく見かけますが、

写真のそれも、実車ですか?

チャンさん、ありがとうござます
好きなことだから疲れなんて感じません(●^o^●)

ミニ消防車は走るのかどうかわかりません
多分子供向けのイベントに使うのでしょうね

消防士の皆さんはカッコ良かったです\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親バカ・・・です | トップページ | ソーラーエコランプの完成 »