« ソーラーエコランプの完成 | トップページ | 魔法のジョッキ »

2013年8月16日 (金)

初盆・・・です(・。・;

20130816

昨夜はお盆のメインイベント「盆送り」が行われた(#^.^#)

わが町内会の人たちが一堂に会し先祖の供養をする一大行事

今年はわが家は爺さまの初盆(・_・)

親戚などからたくさん頂いた提灯を、家の中に飾り供養した後で燃やします

すごくもったいない気がしますが、このあたりの風習

昔はお供え物を舟に載せて川に流していた


それにしても今月の前半は忙しかった(;一_一)

20130816_2

8月8日に娘に三女の「永愛(えま)」が産まれた\(^o^)/

娘もさすがに三人目ともなると、わが家から自分で車を運転して病院へ行き

わずか30分で、2,310グラムのちっちゃな女の子を出産した

たいしたもんだ(*^_^*)


今はわが家に三人の孫たちが居て(#^.^#)・・・賑やかすぎる(;一_一)


20130816_3

寝ている時だけ静かな、長女「愛結(あむ)」に次女「心愛(みあ)」

起きたら人の後を付きまわって、うるさい、うるさい(-.-)


世間は夏休みと言うことで電一郎先生の出番も多かった


20130816_4

電一郎先生は前半だけで5回ものんばったよ(●^o^●)

今回は「天満屋福山店」からも声がかかり、電一郎先生は初の県外出演だった


友人との飲み会も三連荘であった\(^o^)/

後楽園の幻想庭園で行われたビンちゃんのライブにも喜んで出かけた

わが町内会の夏祭り&盆踊りもあり、初めて司会進行役を仰せつかった

楽しく盛り上げようとDJ調でしゃべりまくった(後の評価が怖い)

忙しい時に限って予定が重なるんだけど、まぁ、そんなもんだね


そして、やはり爺さまの初盆の準備が中心だった


20130816_5

初めて、自分で水棚を飾り、13日の夕方には迎え火に火をつけた

“肥松”という木に点火すると予想外に火の勢いが良くあがり

お供えの花まで焦がしてしまった\(◎o◎)/!


14日にはお墓で燃やし、15日には送り火としてまた水棚の前で燃やす

これまた昔からの風習です



20130816_6

仏壇からご先祖様の位牌をだして床の間に飾る

お上人にお経をあげてもらい、15日までここでおまつりをする

お供え物もたくさん届き、年に一度のご先祖様の里帰りを祝ってくれる

2泊3日の短い期間だけどご先祖様と一緒に過ごすのが“お盆”なのです


後は17日に爺さまの一周忌がある

親戚一同がわざわざ遠くからも集まってくれる

さあ、その準備にかからなくっちゃ・・・(・。・;

« ソーラーエコランプの完成 | トップページ | 魔法のジョッキ »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント


**********
永愛ちゃん 誕生 おめでとうございます!☆
**(*^―^*)*****♪

嬉しい知らせは 幸せのお裾分けをしてもらったみたいで ブログを読みながら ニッコリしてしまいます♪♪♪
ありがとうclover

ROCO*さん、コメントありがとう

寝顔がとても可愛いです(*^_^*)

永遠の愛・・・とは、娘も父に似てロマンチックです(●^o^●)

先生

とてもかわいいお孫さん・・・・「永愛」ちゃん

僕の大好きな「ダスティン・ホフマン」と誕生日が同じだね(v^ー゜)ヤッタネ!!

それにしても、山一つ越えるだけで・・・・お盆のしきたりって、変わるものなんだなぁ

迎え火の火は、やっぱり菩提寺から貰ってきたのですか

チャンさん
迎え火の火は菩提寺から貰ってくるのが正式なの?
僕はライターで着火しました(●^o^●)

先生

僕の聞いた話では、

迎え火の火は菩提寺から貰ってくるのは、

新盆だけらしいよ

場所によっては、不可能なこともあるから

別にいいんじゃないかなぁ・・・チャッカマンでも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソーラーエコランプの完成 | トップページ | 魔法のジョッキ »