« 僕の修行は続く・・・ | トップページ | 高知で見つけたもの »

2013年8月28日 (水)

修行の終わりは・・・

20130828

高知を代表する観光名所と言えば「桂浜」

坂本龍馬さんの巨大な像もある

土佐闘犬センターやお土産店も数多くある

小雨模様の中、雄大な太平洋に臨む「桂浜」を散策した(#^.^#)



20130828_2

さすがは太平洋であるw(゚o゚)w

瀬戸内海と違い、寄せては返す波が時折大きな波になる

こんな看板が目立ち、監視員も数名立っていた


それでも観光客が波打ち際を歩くのには、こんな理由がある


20130828_3

砂浜には“五色石”と呼ばれる石が打ち上げられているのだ

基本は“赤”、“グレー”、“緑”、“白”、“黒”の五色だが、

微妙に色が混ざったり線が入ったりした色々な石が落ちている

この石たちは四国山脈に流れる川から、数千万年の時間を経て

ぶつかり磨かれて丸い形となり“桂浜”に並に運ばれているのだ

これぞ、長く辛い修行を終えた姿なのかもしれない(・_・)


20130828_4

この地に生まれ育った坂本龍馬さんもそう感じていたに違いない


僕の修行はまだまだ続く・・・(・。・;



« 僕の修行は続く・・・ | トップページ | 高知で見つけたもの »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 僕の修行は続く・・・ | トップページ | 高知で見つけたもの »