« 魔法のジョッキ | トップページ | 親父の一周忌 »

2013年8月23日 (金)

わが家の太陽光発電の・・・

20130823

昨年の7月に設置し8月10日に中国電力と連系したわが家の太陽光発電

8月で丸1年が経過しましたので、気になる発電量を発表しま~す\(^o^)/

さてさて、どのくらい発電したのでしょう・・・(・。・;




20130823_2

今までで最高に発電した瞬間のモニター表示です(#^.^#)

わが家の太陽光発電は16枚のパネルで合計出力が3.44kWなので、

これ以上の発電はあり得ませんネ


それでは・・・発表です

ジャ・ジャ・ジャ~ン

  9月304kWh、10月269kWh、11月218kWh、12月205kWh、

  1月200kWh、2月214kWh、3月250kWh、4月312kWh、

  5月357kWh、6月376kWh、7月243kWh、8月302kWh


ということで、1年間で3,250kWhも発電してくれました

意外に春に多く発電しているのですねぇ~(^◇^)


1kWhを42円で中国電力に売電しているので売り上げは・・・


ふむふむ、すると設置に120万円かかったけど9年弱で元はとれますな

10年間は固定単価なのでムフフ・・・

翌年から売電単価が半分になってもムフフ(*^_^*)


いやいや、そんなことではなく、地球防衛軍の電一郎先生とすれば、

今、大変な問題である地球温暖化の主な原因とされている二酸化炭素を

年間1,800kgも削減できたことに喜びを感じる・・・ように・・・したい(^_^;)



« 魔法のジョッキ | トップページ | 親父の一周忌 »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

流石は・・・師匠sign03
年間、¥136,500なのですね・・・lovely

思わず、携帯の計算機能を使って計算してしまったゲスい私。coldsweats01
8年くらいで壊れちゃったら、どないなるのん??

しかし、設置量がペイ出来て、利益が出て・・・
そんでもって1,800kgのCO2削減とは凄過ぎるぅ~!!

先生

これなら、1年間電気代

タダになったでしょうね

ヤッパリ、オール電化の太陽光発電が

田舎暮らしには、欠かせないアイテムになりつつありますニャ

新築した家とガレージの屋根に大容量の太陽光発電を設置して、
ローンを売電収入で支払えると言っているハウスメーカーもあります

売電単価が高いことによるものですが、電力会社が買い取った費用は
電気料金に加算されて回収されていることも知っておくべきです

良いor悪いの問題ではなく制度としてそうなっているのです

もはや人間は自然に生きることはできないのですΣ( ̄ロ ̄lll)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔法のジョッキ | トップページ | 親父の一周忌 »