« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

LUMIX DMC-FZ70

20130928

買いましたぁ~\(^o^)/

世界初、超望遠60倍ズームのデジカメ“LUMIX DMC-FZ70”

一見すると一眼レフの感じだけどコンパクトデジタルカメラなのです


最近のコンデジは“薄さ”“軽さ”競争から、高画質争いになり、

今や、10倍、20倍の高倍率を競うようになった

その中で最新鋭のFZ70は驚異の60倍ズームを誇るのです


有効画素数は1,610万にもなり、記録画素は16MBなので、

奮発して大容量64GBのSDカードを取り付けてみた

すると記録可能枚数が9,753枚と表示\(◎o◎)/!

さすがにこんなには撮れないねえ~(^_^;)



続きを読む "LUMIX DMC-FZ70" »

2013年9月26日 (木)

ふるさと笠岡らーめん

20130926

今日は久しぶりに車を運転して笠岡市から瀬戸内市まで行ってきた

10月12日(土)に開催される“笠岡市環境フェスティバル”と

10月7日から10日まで邑久小学校での“ふしぎ電気教室”のためだ


午前中に「笠岡市民会館」で笠岡市環境課の方と打ち合わせをして、

もうひとつの目的である“笠岡ラーメン”を食しに笠岡駅へ向かった

三洋旅館の1階にある“料亭お多津”のラーメンが絶品らしい


すぐに到着したが11時30分の開店まで少し時間があったので、

笠岡駅前の30分間無料の駐車場に車を停めて散策する

・・・周りを歩いてみたけど・・・特に・・・何も・・・なし(-.-)


仕方がないので三洋旅館横の駐車場に停めて開店までしばし待つ

道向こうの公民館のような建物から三味線と小唄が聞こえてくる

ふ~ん、なかなか趣深い感じですなぁ~


さぁ、開店時間だ\(^o^)/



続きを読む "ふるさと笠岡らーめん" »

2013年9月25日 (水)

すご~い掃除機

20130925

婆さまが掃除機を買った(#^.^#)


パナソニックの“排気がきれい新エアシス”という掃除機

“排気がきれい”と言うだけあって、空気清浄モードまで付いている

確かに掃除機をかけると後ろの排気口から変なにおいがして、

小さなゴミを部屋中に吐き散らかしているイメージがある(;一_一)


この掃除機は掃除をしながら浮遊しているハウスダストも吸引し、

掃除が終わった後にはボタンひとつで空気清浄までするそうだ


さらにビックリしたのがこの機能だ\(◎o◎)/!



続きを読む "すご~い掃除機" »

2013年9月22日 (日)

ラリーカーコレクション

20130922

またまた、買っちゃったよ♪デアゴスティーニ♪(●^o^●)

今回は「ラリーカーコレクション」

第1号は“スバル・インプレッサWRC”

ラリーの最高峰“世界ラリー選手権(WRC)”2003年の優勝カーだ


記憶に残る世界の歴代ラリーカーモデルが集結するシリーズ

全部そろえるとラリーカーが120台もコレクションできるそうだ

すごいですねぇ~\(◎o◎)/!


僕は今回も創刊号990円しか買いませんけどね・・・




続きを読む "ラリーカーコレクション" »

2013年9月21日 (土)

検診車を眺めながら

20130921_3

先日(19日)、岡山市の“健診”の“胃がん検診”を受けた(#^.^#)

サラリーマン時代は会社の健康組合で“人間ドック”を受けていたが、

国民健康保険になるとこうした地域での集団検診になる

もちろん自費で“人間ドック”を受けても良いのだが・・・高すぎる・・・


当日は2台の“検診車”が会場に来ていた(・。・;




続きを読む "検診車を眺めながら" »

2013年9月19日 (木)

母の力

20130919

今日は婆さまが退院して「ラーメンが食べたい」と言った記念日\(^o^)/

7月に国立で手術をして8月6日に退院したものの1週間で再入院し、

金川に転院して3週間余りで、今日やっと退院することができた


8月に退院した時は「寿司が食べたい」と言った記念日だったけど、

今回はなぜか「ラーメン」(・・?

まぁ、僕にしたらその方が財布にも食欲にもありがたいけどね


まず、婆さまのリクエストにお応えして向かったのが「旭川ドライブイン」

急いで車を走らせ、ちょうど昼に着いたのに、残念ながら“定休日”

ならばと、あわてて、我らが「そば作」に戻ったのだ(^0_0^)




続きを読む "母の力" »

2013年9月17日 (火)

回転寿司のハイテク

20130917

外国人がびっくりのハイテク技術のひとつがこの寿司皿計算機

積み重ねた皿をひとかざしすると瞬時に皿の数と単価がわかり

料金の合計を計算して精算書を印刷するのだ

日本人の僕でもびっくりだよ!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


レシートをもらうと、ちゃんと18枚の皿が計算されている

すごいねぇ~w(゚o゚)w


今日まで実家に転がり込んで楽をしていた娘と孫たちが戻ったので

約1ヶ月の間、しんどい目をした夫人をねぎらうために食事に誘った

好きなものを遠慮なく食べられる回転寿司にしたよ~\(^o^)/




続きを読む "回転寿司のハイテク" »

2013年9月13日 (金)

教材を買いました(#^.^#)

20130913

電一郎先生はまたまた実験キットを買ってしまった(^_^;)

通販は便利だけど、ついつい色々と買ってしまうんだよねぇ

それに通販の一番の弱点である送料がある金額以上で無料となると

どうしても、要らないものまで買って送料をタダにしようとしてしまう

通販戦略にどっぷりハマっている電一郎先生です┐(´д`)┌ヤレヤレ


さて、今回の買い物は・・・




続きを読む "教材を買いました(#^.^#)" »

2013年9月12日 (木)

冷やしゆず醤油つけ麺

20130912

ドーンと「冷やしゆず醤油つけ麺」の大盛りだぁ~\(^o^)/

“並”の麺は160グラム、そして“大”はきっちり2倍の320グラム

麺は極太麺ではないが、もっちり感がはっきりわかる中太麺

食べごたえありますゾ(^0_0^)





続きを読む "冷やしゆず醤油つけ麺" »

2013年9月 9日 (月)

健康診査検査報告書から

20130908_3

先日“特定健康診査”を受けに「表町診療所」へ行ってきました(●^o^●)

いわゆる“メタボ検査”という腹囲測定があるのでとても嫌ですねぇ

だけどここの先生は僕の2倍ぐらいお腹が大きいので気が楽ですわ


測ってもらうと、身長はマイナス、腹囲はプラス・・・と

ますます横に育ちざかりの電一郎先生でした(笑)


毎回、血液検査の結果で良くない数値が出るのだが・・・




続きを読む "健康診査検査報告書から" »

2013年9月 6日 (金)

ファスティングに挑戦

20130906

今朝の食事はこれ・・・(・。・;


ふふっ・・・「お嬢様スープパスタ」(●^o^●)

たったこれだけでも、3日ぶりの固形食だった

どんなものでも美味いわ


なんで、こんなものを・・・




続きを読む "ファスティングに挑戦" »

2013年9月 5日 (木)

実験用LED

20130905

「電一郎先生のふしぎ電気実験」用に“発光ダイオード”を購入(*^_^*)


ボルタの55円電池では“ICメロディ”を鳴らして実験しているが、

「この電池で豆電球は光らないか」という質問をよく受ける

「55円電池では力が弱いため光らない」と答えているが、

このLEDならなんとかなるかな・・・


さっそく組み立ててみよう(●^o^●)


続きを読む "実験用LED" »

2013年9月 4日 (水)

旭川の放流

20130904

台風17号は6年ぶりに九州に上陸した後、温帯低気圧に変わったらしい

岡山市には大雨(土砂災害)洪水警報が引き続き発令されている

昼前の旭川はこんな様子で、朝8時過ぎには100%の貯水率になり

10時ごろから毎秒1000立方メートル以上の放流を始めている


僕の家は旭川の近くなのでサイレンの音が良く聞こえる

サイレンの鳴り方は放流量により違うらしいが

そんなことまでは覚えられない

とりあえず、大丈夫だろうかと心配になってくる・・・(・。・;




続きを読む "旭川の放流" »

2013年9月 3日 (火)

電源タップ+ワットメーター

20130903

省エネに欠かせないアイテムのひとつにスイッチ付き電源タップがある

待機時消費電力のカットにはコンセントからプラグを抜くしか手がないが

通常コンセントは壁に設置しているためプラグを抜くのはかなり面倒だ

スイッチ付き電源タップはそのプラグを抜く面倒な手間を解消してくれる



そのありがたいスイッチ付き電源タップにワットメーターが合体した

もはやこれは最強ではないだろうか(^◇^)




続きを読む "電源タップ+ワットメーター" »

2013年9月 2日 (月)

そば作~ふくみ家

20130902

最近FUNくんが立て続けに「そば作」に行ってくれているので、

なんだか尻を叩かれているような感じで夫人と「そば作」に向かった


今日は農協にも用事があるので向かいの農協駐車場に堂々と停めて、

車から降りようとすると、「あれ、そば作はお休みよ」と夫人の声・・・

あちゃー、今日は月曜日だった(;一_一)

ほぼ毎日サンデーの僕には曜日の感覚が無くなってしまったみたいだ


しかし、僕の胃袋はすでにラーメンの受け入れ態勢が整っているので、

即、車を“かつらぎ橋”方面へUターンして、「ふくみ家」へ向かう

すでに時計は13時30分を過ぎている

「そば作」も「ふくみ家」もお昼の営業は14時まで・・・急げぇ~(^_^;)




続きを読む "そば作~ふくみ家" »

2013年9月 1日 (日)

1日はうどんデー

20130901

几帳面なA型夫婦は「丸亀製麺」の1日参りを欠かしません

今回は孫二人を連れてのお出ましです(#^.^#)

釜揚げの特盛と大盛りに天ぷらやおにぎりなどを注文しても

たったの1,160円なり~\(◎o◎)/!ヤスイ





続きを読む "1日はうどんデー" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »