« 電源タップ+ワットメーター | トップページ | 実験用LED »

2013年9月 4日 (水)

旭川の放流

20130904

台風17号は6年ぶりに九州に上陸した後、温帯低気圧に変わったらしい

岡山市には大雨(土砂災害)洪水警報が引き続き発令されている

昼前の旭川はこんな様子で、朝8時過ぎには100%の貯水率になり

10時ごろから毎秒1000立方メートル以上の放流を始めている


僕の家は旭川の近くなのでサイレンの音が良く聞こえる

サイレンの鳴り方は放流量により違うらしいが

そんなことまでは覚えられない

とりあえず、大丈夫だろうかと心配になってくる・・・(・。・;




20130904_3

わが家の庭の枯池もご覧の通りの本物の池になっている

排水の調子が悪いこともあるが、それ以上に雨の量が多いからだ

雨が止んだらもっと放流できるように直さなくては・・・(・。・;


これからの雨量もかなり多くなりそうだが、

最近設定された「特別警報」が発令しないことや、

各地に大きな被害が起きないことを祈りたい(・_・)



« 電源タップ+ワットメーター | トップページ | 実験用LED »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

旭川ダム放流が1,000t/秒を超えたきと

1,500t/秒を超えたとき及び2,000t/秒を超えたときに、

20秒(吹鳴)10秒(休み)20秒(吹鳴)10秒(休み)20秒(吹鳴)10秒(休み)…繰り返し

・・・・だそうですが、ここまでは、聞こえません・・・(TT)

チャンさんは理解しているのに聞こえない・・・

僕は理解していないのに聞こえる・・・

どっちもどっちだね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電源タップ+ワットメーター | トップページ | 実験用LED »