« すご~い掃除機 | トップページ | LUMIX DMC-FZ70 »

2013年9月26日 (木)

ふるさと笠岡らーめん

20130926

今日は久しぶりに車を運転して笠岡市から瀬戸内市まで行ってきた

10月12日(土)に開催される“笠岡市環境フェスティバル”と

10月7日から10日まで邑久小学校での“ふしぎ電気教室”のためだ


午前中に「笠岡市民会館」で笠岡市環境課の方と打ち合わせをして、

もうひとつの目的である“笠岡ラーメン”を食しに笠岡駅へ向かった

三洋旅館の1階にある“料亭お多津”のラーメンが絶品らしい


すぐに到着したが11時30分の開店まで少し時間があったので、

笠岡駅前の30分間無料の駐車場に車を停めて散策する

・・・周りを歩いてみたけど・・・特に・・・何も・・・なし(-.-)


仕方がないので三洋旅館横の駐車場に停めて開店までしばし待つ

道向こうの公民館のような建物から三味線と小唄が聞こえてくる

ふ~ん、なかなか趣深い感じですなぁ~


さぁ、開店時間だ\(^o^)/



20130926_2

お店に入ると6席ほどのカウンターと座敷とテーブルが2つずつあった

黒板には酒の肴の類が書かれてあり、柱にお目当てのものがあった

“ふるさと笠岡らーめん600円”と書かれてある

もちろん大盛りができるのか聞いて、大盛700円を注文した(*^^)v


店内で最初に目についたのが・・・コレ


20130926_3

なにやら仏像の顔らしき絵なのだが、口には・・・ラーメン!?

3本の麺のほかにちゃんとネギらしきものまで引っ付いている(笑)

おもしろいですね、って店員さんに言うと、子供は怖がります・・・だって


そして、とうとうやってきた・・・


20130926_4

これが“料亭お多津のふるさと笠岡らーめん”だぁ~\(^o^)/

はっきりと鶏がら醤油スープです!と主張しているようなラーメンだ

さっそく、ひとくちスープをいただく・・・

まず、すぐに酸っぱさを感じ、少しとんがった感の醤油が広がった

味はすごく濃い・・・いや、濃すぎる・・・(・_・)


麺は黄色い中細麺だけど、黄色い麺特有のパサパサ感は全くなく、

つるっとしてとても美味しい麺だった


そして、何と言っても“笠岡ラーメン”と言えば・・・


20130926_5

この親鶏のチャーシューだ

当然スープをとった後の鶏肉なんだろうけど、

この鶏肉は味がしっかりと付いていてすごく美味しい(^u^)

親鳥だから“しわい”(固い)のが普通で、噛めば噛むほど味わい深い

・・・って表現されるけど、そうじゃなく、程よい固さで美味しい


それと、いつもは気にしないシナチクがメチャメチャ美味しかった

すんごく柔らかいのにシャキッとしてて、味もよく染み込んでいた


鶏肉もシナチクもひと手間もふた手間もかけている感じがする

さすがは、料亭の作るラーメンだけのことはあると思った

 

真ん中を彩る赤い糸唐辛子もオシャレ~だしね(#^.^#)


20130926_6

味が濃すぎる・・・と思ったものの、食べ進むうちになじんでゆき

みごとに完食ぅ~(^0_0^)

あれ、ゴマが器の周りに引っ付いて残っている(笑)

いやいや、みごとなお味でした(^◇^)


来月の“環境フェスティバル”でもラーメンが食べたいなぁと思いながら、

次の目的地、瀬戸内市立邑久小学校へ向かったのでした(●^o^●)

« すご~い掃除機 | トップページ | LUMIX DMC-FZ70 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

師匠、今では毎日ラーメンが食べられるようになったのですか?!

昔、ラーメンをやってない日に行って、定食を食べて帰った記憶があります。

その後、ネットで調べてラーメンをやってる日に食べに行ったのですが・・・

笠岡ら~めん、久しく食べていないんで、
これを読んで、無性に食べたくなりましたぞっ!!

表町の笠岡ラーメンは閉店しちゃたしぃ・・・weep

はい、水曜日が定休日ですが、ラーメンはいつもあるみたいです

時々、変わったラーメンが登場するようですよ(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すご~い掃除機 | トップページ | LUMIX DMC-FZ70 »