« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

バリカン厄日

20131031


今日も仕事は午前中で終わりです\(^o^)/


帰り道に「そば作」に寄って、ラーメン&半チャーハンセットを頂く

いつも丁寧で真心込めた二人の仕事ぶりにとても感心する

ご馳走さま、おいしくいただきましたぁ(^u^)


そして、わが家に帰ると、おもむろに剪定バリカンを取りだし

先日のツゲの木の剪定の続きをすることにした

ちょっと自信がついたので、ちょちょいのちょい・・・と・・・



続きを読む "バリカン厄日" »

2013年10月29日 (火)

芝刈り機の燃料

20131029


今日の仕事は朝7時から午前中だけで終わりぃ~(#^.^#)

昼からは庭の芝と隣地の雑草(と言うより竹)を刈りたいのだけど、

僕は芝刈り機の燃料を買ったことがない

そもそも、何を入れたら良いのかも知らないしぃ

町内の雑草掃除の時は芝刈り機の燃料をくれるので・・・

はてさて、どうしたらいいのか・・・(・。・;


・・・と、悩んでいると、夫人が「ウチに売っているわよ」と一言

おっ!さすがはジュンテンドーのお局様ぁ(*^_^*)



続きを読む "芝刈り機の燃料" »

2013年10月28日 (月)

わが家のハナミズキが・・・

20131028


わが家のハナミズキが大変なことになっている・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


今の時期は葉が紅葉し、小さな赤い果実をつけた秋の装いで

夏から秋への季節の移ろいを感じさせてくれているハナミズキ


今年は夏が暑かったけど、よく頑張ったね

・・・と庭のハナミズキをながめていると、

いつもと様子が違うことに気がついた


何かが違う・・・(・。・;



続きを読む "わが家のハナミズキが・・・" »

2013年10月27日 (日)

わが町内の子供みこし

20131027


ひゃあ~、気持ちいい秋晴れだぁ~(●^o^●)


こんな日は、

  そう、こんなにすがすがしい日は、

      さわやかな風に吹かれながら、

           軽快な服装をして、

      ウオーキングシューズのヒモをきっちり結んで、

              にこやかな笑顔で、

                  ・・・・・

            わが町内をひとまわり歩く・・・(・・?;


はい、民生委員としてお年寄りの家を回ってきま~す


あぁ~、お弁当でも持ってどっかに行きたいなぁ~(;一_一)

いやいや、一人住まいの高齢者宅訪問はとても大事な任務

にこにこしながら歩きますぞ・・・って気持ち悪いかも・・・(・。・;



続きを読む "わが町内の子供みこし" »

2013年10月26日 (土)

今夜はお好み焼き

20131026_4


今夜はお好み焼きを作りましたぁ~\(^o^)/


粉もんは大好きですねぇ~

たこ焼きも明石焼きもトンペイ焼きもネギ焼きも・・・

焼き餃子や水餃子も粉もんになるのかな?

それなら、うどんもそばもラーメンも・・・当然に大好きです(#^.^#)


いつも食べに行く高島屋地下の「たこ八」でたこ焼きの粉を買って

お好み焼きを作っています

だって、「たこ八」の粉は出汁が効いているから美味しいもの(^u^)



続きを読む "今夜はお好み焼き" »

お守り犬を採用!

20131026


わが町内会で本当に採用されることになった“お守り犬”(●^o^●)


町内会長から依頼されて、見本を作って提出していたのですが、

年内に町内すべての高齢者に配ることになった


とりあえず100人分を作るそうだ!o(*^▽^*)o



続きを読む "お守り犬を採用!" »

2013年10月25日 (金)

ツゲの木の剪定

20131024_8


午後からの雨の合間に庭のツゲやツツジの剪定をやってみた


初めて触る電動バリカンだけど、やってみると意外と簡単にできる

自分の坊主頭も刈っているから、もしかしたら上手いのかも

なぁんて、自画自賛しながら2時間も作業した(v^ー゜)ヤッタネ!!


ずっと電動バリカンを握っていた両手は終わってもブルブル震えていた

なんだか今でも両方の手のひらはジンジンしているみたい∑(゚∇゚|||)



続きを読む "ツゲの木の剪定" »

2013年10月24日 (木)

LED発電実験

20131024


実験用に「LED投光器」を買ったので実験してみま~す(●^o^●)


LED電球に光を当てて発電させる“LED発電実験”です

この実験は子供よりも大人、それもお父さん方が関心を示してくれる

今や信号機や街路灯に使われメジャーになったLED電球

小さなLED電球は明るく、長寿命、しかも省エネなので、

これからのエコ生活には、なくてはならない存在になっていますね


そのLED電球は電気を流すと光るだけでなく、

逆に光を当てると発電することは一般にはあまり知られていないんだ

これはいずれも発光ダイオードの半導体の性質による現象です



続きを読む "LED発電実験" »

2013年10月23日 (水)

つけ麺のカロリー

20131023


今日は庭のつげの木を剪定しようと思っていたのに朝から雨・・・(ノ_-。)


のんびりと部屋の片づけや書類の整理をして昼ご飯を作る

冷蔵庫の中には好物のラーメンの類がいつも常備されている

夫人に感謝ですね、ありがとう~o(*^▽^*)o


極太麺と濃厚魚介醤油スープが旨い“つけ麺の達人”にする


ゆで卵1個を電子レンジで“チン”して作り、チャーシューを軽く焼き

つけ麺にきざみネギも添えて完成だ(*^ー゚)bグッジョブ!!


もちろん袋に入っている2人前をガッツリいただいた

いやぁ~、いつ食べても美味しいねぇ~(#^.^#)

ところで、この麺は1玉何グラムくらいなんだろう・・・



続きを読む "つけ麺のカロリー" »

2013年10月21日 (月)

出石皿そば

20131021_4


「但馬の小京都」と呼ばれる兵庫県豊岡市出石町(●^o^●)


芳田公民館で「ふしぎ電気実験」を終えて、急いでわが家に戻り、

そくさくと出かける準備をして姫路までわずか20分の新幹線の旅を楽しんだ


姫路でくろちゃんやFUNくんたちと会うとさっそく姫路の繁華街へ繰り出し

我らがビンちゃんとも合流して呑めや歌えの大騒ぎをした翌日

体中にアルコールが満ちた重い体と頭で向かったのが出石町だ




続きを読む "出石皿そば" »

ふしぎ実験とラーメン

20131021_2


10月19日に芳田公民館で「電一郎先生のふしぎ電気実験」を開催し

完成した“ソーラーエコランプ”を持ったちびっ子たちと記念写真をパチリ


今回は10組の親子の皆さんが参加してくれた\(^o^)/

世界で初めて発明された電池の祖先のボルタの電堆(たい)作りや

エジソン電球の演示実験を行った(#^.^#)


そして、メインは親子で“ソーラーエコランプ”作りに挑戦!!

1時間余りで世界でたったひとつのオリジナルランプが完成した


どの親子も熱心に取り組み、そして笑顔一杯になって帰って行った



続きを読む "ふしぎ実験とラーメン" »

2013年10月18日 (金)

わが町でのOB会

20131018


今日は中電金川営業所OBの懇親会に参加した(●^o^●)


僕が19歳と20歳の2年間だけ勤めた小さな地元の営業所

この営業所が統廃合で廃止されてからもう何十年になるのだろうか


当時、お世話になった先輩たちは、天国に召されている人も多い

素直で天真爛漫なだけがとりえの僕を優しく指導してくれた先輩方

ありがたく、申し訳なく、ほろ苦い思い出も多い(・へ・)


年に2回行う懇親会の会場は、いつも金川駅前にある「魚浅」

当時はオッチャン達がたむろする飯屋だった店も代が変わり、

わが町には似つかわしくないほどオシャレな店になっている

そんな歴史もある新しい店で懇親会が始まった(#^.^#)


続きを読む "わが町でのOB会" »

2013年10月17日 (木)

桜咲く運動会

20131017_6


この写真は今年の春の桜じゃあないですよ(#^.^#)

10月13日(日)にわが町内会で行われた運動会の時に

河川敷の土手に咲いていた正真正銘の“桜”です\(◎o◎)/!


どこかの地域でも桜が咲いているとニュースでも流れていたけど、

なんと、わが町内会でも咲いているとはねぇ~


そんなポカポカ陽気の日曜日に運動会は開催された



続きを読む "桜咲く運動会" »

岡山県総合社会福祉大会

20131017


ご存知、天満屋の若き社長だった“伊原木隆太”岡山県知事

歯切れの良いしゃべりで会場を盛り上げていた(*^_^*)


今日は「平成25年度岡山県総合福祉福祉大会」に出席した

岡山県内の社会福祉関係者約1,500人が一堂に会する大会だ

この場で多年にわたり努力されてきた人の表彰式が執り行われる


伊原木知事は「高齢者を狙った詐欺」の撲滅に力を入れると言っていた



続きを読む "岡山県総合社会福祉大会" »

2013年10月16日 (水)

シャインマスカット

20131016_5


友人から“ぶどう”が届いた\(^o^)/


岡山に住んでいるから、田舎に住んでいるから、近所がいい人たちだから、

“ぶどう”や“もも”を始め、四季折々の果物や野菜をいただける


でも、箱に入った“ぶどう”なんて、滅多にもらえない

いつもビニール袋かボウルに入っているものをいただける

それでも十分に満足をしている僕だから

こんな贈答用の“ぶどう”なんか・・・


大満足じゃ~\(^o^)/



続きを読む "シャインマスカット" »

笠岡市環境フェスティバル

20131016


10月12日(土)は「笠岡市環境フェスティバル」に参加\(^o^)/


この週は月曜から木曜まで瀬戸内市立邑久小学校で出前授業を行い

土曜日にはこの環境フェスティバルで“ふしぎ電気実験教室”を開催!

県南の東から西へ大忙しの1週間だった(・。・;


この「笠岡市環境フェスティバル」は2年毎に開催されているらしく、

今回は気象予報士の森田正光さんの環境講演会がメインだった

他にも岡山住みます芸人の江西あきよしさんや

北木島出身の牧野マスミさんのお笑いコンビバードメンが来ていた



続きを読む "笠岡市環境フェスティバル" »

2013年10月13日 (日)

めでたい日・・・なのに

20131013


きんもくせいの花が甘~く香っていた10月6日の朝

僕は“家庭の省エネエキスパート検定”を受験するために

四国さぬき市にある「徳島文理大学」に向けて瀬戸大橋を渡っていた


“家庭の省エネエキスパート検定”とは「省エネルギーセンター」が

家庭の省エネや節電を推し進めることができる人を認定する制度です


〇エネルギーの基礎と家庭の省エネ

〇機器による省エネルギー

〇住宅の省エネルギー


この3つの検定科目に合格しなければなりません( ̄Д ̄;;

続きを読む "めでたい日・・・なのに" »

2013年10月12日 (土)

九州の旅④特攻平和会館

20131012_2


楽しいことをたくさん書き残す\(^o^)/

僕の日記代わりのブログはそうしたいと思っています

だから、書こうか・・・書かないか・・・ちょっと考えましたが、

今回の九州の旅の中で、最も心に残ったことだから書くことにしました


この像は「知覧特攻平和会館」の前に建っている“鳥濱トメ”さんです

「特攻の母」と呼ばれたトメさんは、若き特攻隊兵士の母的存在でした



続きを読む "九州の旅④特攻平和会館" »

2013年10月10日 (木)

ひさ屋&らーめん道場

20131010

今日で邑久小学校での4日間連続“ふしぎ電気教室”が終了(●^o^●)

5年生の4クラスはそれぞれに個性があって面白かったなぁ

おとなしいクラス、メチャ元気なクラス、人の話を聞かないクラス・・・

なんで、こうも違うんだろう


それでも、毎日連続して実施したことで、今日の反省を、明日実践でき、

電一郎先生もとってもプラスになったよ、ありがとー\(^o^)/


今日の帰り道は「ひさ屋」のラーメン、大盛り、700円をいただいた



続きを読む "ひさ屋&らーめん道場" »

2013年10月 9日 (水)

九州の旅③熊本城

20131008


虎退治で有名な武将“加藤清正”が築城した「熊本城」

昔はこのあたりの地名を「隈本」と呼んでいたのを

「熊本」に改めたのも“加藤清正”と言われているそうです


別名「銀杏城」と呼ばれている「熊本城」の側に建つ本丸御殿

藩主の居間や接客の場や台所の機能を持っている建物

この本丸御殿を建てたおかげで天守閣への入口がこんなことに・・・



続きを読む "九州の旅③熊本城" »

またまた尿管結石

20131009


突然ですが、みなさん、“尿酸値・・・気にしてますか?”

“尿管結石・・・痛いですよ~”。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


本日、4度目のESWL(体外衝撃波結石破砕術)を受けた

結石がある場所を鈍器で3,000回もコツコツ、コツコツ叩かれる

体の中まで響く・・・時々、骨に響いて痛い


1秒毎に、コツ、コツ、コツ・・・と50分間も叩かれる

これは、古代の拷問か(´;ω;`)ウウ・・・



続きを読む "またまた尿管結石" »

2013年10月 7日 (月)

松系ラーメン仙助

20131007_3

邑久小学校からわが家に戻る途中でお昼ご飯にする

赤磐市に入り、最初は「ひさ屋」に向かうが“本日定休日”

それならと、「らーめん道場」にUターンするも“臨時休業”(T_T)/~~~

最後の望みをかけて「中華そば専門店仙助」に向かう

すでに14時を回っていたが・・・営業中、ありがとー\(^o^)/



続きを読む "松系ラーメン仙助" »

邑久小学校で実験

20131007

今日から電一郎先生は4日間連チャンで実験教室をしま~す\(^o^)/

開催場所は瀬戸内市立邑久小学校5年生で4クラスもあるんです

ここは全校児童が742名もの大きな小学校なので

一斉下校時の子供たちの大行進にはびっくりしました\(◎o◎)/!



続きを読む "邑久小学校で実験" »

2013年10月 5日 (土)

九州の旅②食事編

20131005

旅の楽しみのひとつは食事!(#^.^#)


まず、初日は鹿児島市仙厳園の「展望レストラン松風軒」の定食

団体客用のレストランだから、こんな感じでしょうね

とりあえず、九州に到着して最初のカンパ~イ\(^o^)/


夕食は指宿温泉の有名旅館だから期待しましょうぞ



続きを読む "九州の旅②食事編" »

2013年10月 2日 (水)

九州の旅①

20131002_4

9月29日から2泊3日で九州は鹿児島と熊本に旅してきた

わが町の民生委員のみなさんと一緒だ

よく食べ、よく飲み、よく笑った3日間だった(*^^)v


これから何回かに分けてブログアップしてゆきま~す(●^o^●)



続きを読む "九州の旅①" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »