« シャインマスカット | トップページ | 桜咲く運動会 »

2013年10月17日 (木)

岡山県総合社会福祉大会

20131017


ご存知、天満屋の若き社長だった“伊原木隆太”岡山県知事

歯切れの良いしゃべりで会場を盛り上げていた(*^_^*)


今日は「平成25年度岡山県総合福祉福祉大会」に出席した

岡山県内の社会福祉関係者約1,500人が一堂に会する大会だ

この場で多年にわたり努力されてきた人の表彰式が執り行われる


伊原木知事は「高齢者を狙った詐欺」の撲滅に力を入れると言っていた



20131017_2


表彰は岡山県知事表彰を始め9つの表彰式が行われ、

多くの団体・個人のみなさんが表彰状と記念品を受け取られていた


20131017_3


「岡山市民会館」の1階は表彰されるみなさんの席で一杯だったので

わが町の民生委員たちは2階席に座った(#^.^#)


社会福祉事業発展のため献身的な活動を続けられたみなさんが

毎年、こんなに大勢居るなんて初めて知った

パンフをざっと数えて450人もの個人名が表彰名簿にあった


日本中でもう何人のみなさんが表彰されたのだろう・・・

こんなに立派な人が大勢いるのに・・・

日本はそんなに立派な国なんだろうか・・


20131017_4


表彰式の後は声楽家“安田祥子”さんの特別講演があった

東京芸術大学出身で同大学の講師も長年勤められ

今や世界的に有名な“由紀さおり”さんのお姉さんでもある

お二人での唱歌や童謡の公演は2,000回を超えているという


20131017_5


1月から12月までの季節に合わせた童謡を会場の皆さんと一緒に歌い

テレビからは流れないこうした古き良き歌を家で何気なく歌って

美しい日本の歌を次世代に歌い継いで欲しいと言われていた


確かに歌の持つ力は神秘的なものがあると感じているし、

日本人独特の言葉(歌詞)の表現も素晴らしいと思う


1時間で会場がほんわかとしたムードに包まれたことも確かだった(●^o^●)




« シャインマスカット | トップページ | 桜咲く運動会 »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

歌には、凄い力があると思います。

久し振りに、先生の歌が、聴きたくなりました!

チャンさん、ありがとう(●^o^●)

僕の歌は高校生の頃の純情歌です

あの頃は楽しかったなぁ~

いやいや、今も楽しいですぞ\(^o^)/

゙;`(゚∀゚)`;:゙先生。

現在のレパートリー「クワタ」も素敵ですよ

シラフの僕が聴いても・・・・・いいなぁって゜.+:。(*´v`*)゜.+:。;:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャインマスカット | トップページ | 桜咲く運動会 »