« 今夜はお好み焼き | トップページ | わが家のハナミズキが・・・ »

2013年10月27日 (日)

わが町内の子供みこし

20131027


ひゃあ~、気持ちいい秋晴れだぁ~(●^o^●)


こんな日は、

  そう、こんなにすがすがしい日は、

      さわやかな風に吹かれながら、

           軽快な服装をして、

      ウオーキングシューズのヒモをきっちり結んで、

              にこやかな笑顔で、

                  ・・・・・

            わが町内をひとまわり歩く・・・(・・?;


はい、民生委員としてお年寄りの家を回ってきま~す


あぁ~、お弁当でも持ってどっかに行きたいなぁ~(;一_一)

いやいや、一人住まいの高齢者宅訪問はとても大事な任務

にこにこしながら歩きますぞ・・・って気持ち悪いかも・・・(・。・;



20131027_2


途中の八幡宮はのぼりが建てられ賑やかに飾られていた(・o・)

今日はわが町内会のお祭りで、“子供みこし”が出る日です


子供たちが小学生の頃には、当然親として参加していました

その頃に寄付を募って立派な子供神輿を作った記憶がある


わが家の前は午後1時半ころに通過する予定です(*^_^*)


20131027_3

おっ、きたきた!(^・^)

いつも通り消防車を先頭に、お囃子の音楽を大きく鳴らしてやってきた

このお囃子の音楽テープは、僕が子供会の役員の頃に録音したものだ

ん?

なんか、音が違うぞ・・・


20131027_4


ありゃりゃあ~、すごいぞ、今年は生バンドです\(◎o◎)/!

みんなで笛やうちわ太鼓やカネをにぎやかに鳴らして行進してくる

やっぱりいいねぇ~生バンドは(#^.^#)


20131027_5


子供たちも楽しそうにうちわ太鼓を打ち鳴らして歩いている

今まではかけ声だけで恥ずかしそうに歩いていたけど、

何かをしながら、っていう方が参加意識が高まって楽しそうだ(^◇^)


20131027_6


寄付を受け取って、お神酒とお菓子を配って歩いているお母さん方も

いつもより、多く参加しているような気がする(^◇^)

いやぁ、秋晴れの中での“子供みこし”はとても気持ちの良いものでした


民生委員の仕事にも元気がもらえましたよ


さてと、午前中の続きを歩いてこよう(●^o^●)



« 今夜はお好み焼き | トップページ | わが家のハナミズキが・・・ »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

民生委員のお仕事ご苦労さまです!\(^^)/

先生の辺り、子どもさんが沢山いて、良いですね♪

この辺りは、少子高齢化で、祭りも、だんじりだけだったり

行灯だけだったり、祭りの中心が年寄りに成りつつ有りますf(^^;

チャンさん、わが町内会も数年後には子供会が
維持できないって想定されていますw(゚o゚)w
よお~し、ここは僕が頑張って子供を・・・
なんて、ことはできませんしねぇ~(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜はお好み焼き | トップページ | わが家のハナミズキが・・・ »