« 九州の旅① | トップページ | 邑久小学校で実験 »

2013年10月 5日 (土)

九州の旅②食事編

20131005

旅の楽しみのひとつは食事!(#^.^#)


まず、初日は鹿児島市仙厳園の「展望レストラン松風軒」の定食

団体客用のレストランだから、こんな感じでしょうね

とりあえず、九州に到着して最初のカンパ~イ\(^o^)/


夕食は指宿温泉の有名旅館だから期待しましょうぞ



20131005_2

指宿温泉の中でも自前で“砂むし風呂”や美術館を持つ「白水館」

本土最南端の大型旅館で、もちろん夏にはプールも利用できる

初めて体験した“砂むし風呂”はなかなか気持ち良かった


そして、期待大の夕食=宴会料理は・・・・

写真撮るのを忘れてしまいましたぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


というのも、

宴会場に入ると、一番に僕の目に止まったのが

   料理ではなく

           可愛い中居さん

                      はい、この子です



20131005_3

そりゃあ、料理なんかより、視点が釘付けになるでしょ(。_。*)))モジモジ

料理の写真なんか撮ることを忘れて、ジィィィィィィと見ていたら

会長さんの開会あいさつも耳に入らず宴会がスタートしてしまい

その後は司会進行役で料理を撮ることも食べることすら忘れて

バタバタしてしまった・・・ι(´Д`υ)アセアセ


高校卒業したばかりの18歳だそうだ

女優さんにでもなれそうでしょ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



20131005_4

朝食はいわゆるバイキングなので、2日ともお粥さんをいただいた


お昼は知覧武家屋敷内にある「高城庵」の“高城庵セット”

古民家で庭を眺めながらゆったりと薩摩の郷土料理をいただく

一の膳はさしみこんにゃく、鶏のさしみ、小鉢(^u^)



20131005_5

二の膳は酒寿司、さつま揚げ、田舎にしめ、酢の物、そば

さつま揚げは熱々ですんごく美味しかった(◎´∀`)ノ

隣の人からも余分にいただき堪能いたしました


名物の酒寿司は・・・

“お殿様が残した酒と料理とご飯を混ぜて一晩置いたもの”

・・・らしい・・・イマイチだった(ノ∀`) アチャー



20131005_6

2日目の夕食は熊本城を眺めながらいただける日本料理「城見櫓」

夕暮れから夜にかけてライトアップされた熊本城は最高だったね

今夜は宴会ではなく食事会です・・・と釘を刺されたけど、

ビールが飲めれば一緒だよねぇ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



20131005_7

何と言っても、熊本名物の“馬刺し”が絶品だった

低カロリーで低脂肪なヘルシーなお肉らしい

特に珍味だったのは脂身ばっかりの“たてがみ”

名前のごとく馬の首の後ろの部分らしい

バブリーの頃に食べた記憶がよみがえってきたね(・∀・)イイ!



20131005_8

3日目、最終日の昼は福岡県柳川市の「柳川藩主立花邸 御花」

柳川名物の“うなぎのセイロ蒸し”

焼き上げたうなぎをセイロに入れ、ご飯と一緒に蒸し上げる



20131005_9

蒲焼のうなぎもご飯もふっくらして美味しい(*^ー゚)bグッジョブ!!

ご飯一粒一粒に上品な味が染み込んでいる

あぁ~、大盛りが食べたかったなぁ~

もちろん一粒残さずいただきましたよo(*^▽^*)o


おかげさまで、きっちりと2kg太らせていただきました

そりゃあ、そうでしょう

三度三度のごちそうに夜食の豚骨ラーメンも忘れませんでしたから

美味しかったなぁ~ご馳走様でした(●^o^●)

« 九州の旅① | トップページ | 邑久小学校で実験 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

先生。

上げ膳据え膳だと、必ず、

逆ダイエット出来ますね♪

ところで、御花の庭、観られましたか?

素敵だったでしょ♪(*゚▽゚)ノ

先生。

ご結婚記念日、おめでとうございます

(^_^)∠※

チャンさん、ありがとうございます

来年は35周年だから、パァ~と・・・(*^^)v

御花の庭は見ましたよ、立花邸もゆっくり観ました

うなぎのセイロ蒸しは大盛りを食べたかったなぁ~(^0_0^)

先生。

次回は、ぜひ、「うなぎのセイロ蒸し」の特盛を(゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州の旅① | トップページ | 邑久小学校で実験 »