« お守り犬を採用! | トップページ | わが町内の子供みこし »

2013年10月26日 (土)

今夜はお好み焼き

20131026_4


今夜はお好み焼きを作りましたぁ~\(^o^)/


粉もんは大好きですねぇ~

たこ焼きも明石焼きもトンペイ焼きもネギ焼きも・・・

焼き餃子や水餃子も粉もんになるのかな?

それなら、うどんもそばもラーメンも・・・当然に大好きです(#^.^#)


いつも食べに行く高島屋地下の「たこ八」でたこ焼きの粉を買って

お好み焼きを作っています

だって、「たこ八」の粉は出汁が効いているから美味しいもの(^u^)



20131026_5


まずは、とにかくキャベツ360グラムを刻むことから始まる

2~3cmの大きさになるようにキャベツを刻んで洗っておく

色々な大きさで食べたけどこのくらいの大きさが一番美味しいと思うんだ


20131026_6


次に豚バラ肉を2cmくらいの幅で切り、一枚一枚にしておく

お好み焼きの生地の上に置いて豚バラ肉の油で焼くのも美味しいけど、

豚肉が固くなっちゃうので、僕は生地に混ぜ込むようにしています


20131026_7


イカは短冊でも良いけど、今日はスルメイカのソーメン切りを使います


そして、主役の粉の分量は・・・


20131026_8


きっちりと100グラム(・。・;

たったこれだけで、ちゃんと普通の大きさなら3枚も焼けるんだよ

ボウルでダマができないように丁寧にまぜまぜしてください


そして、忘れてはいけないのが・・・


20131026_9


長芋をすって、ほんの少しだけ入れるんだよ


余りの方が多いからこれは出汁醤油でいただきますとも(^0_0^)


さあ、すべての材料が揃ったら・・・


20131026_10


ここで、余裕のビールを一杯いただきます(●^o^●)


生卵3個、きざみネギ、天かす、紅ショウガを入れてかき混ぜ、

豚バラ肉にスルメイカ、そしてキャベツを投入してざっくりとかき混ぜる


あとは焼くだけです(^v^)


20131026_11


小さめに焼けば、ホットプレートでも6枚くらい一度に焼けるよ

焼き上がったらオタフクお好み焼きソースとマヨネーズで出来上がりぃ


焼く前にすでに缶ビールを1本飲んじゃったから、

焼きながらもう1本、食べながらもう1本・・・と3本も飲んじゃいましたぁ

お好み焼きはビールが旨いっす(●^o^●)プファー



« お守り犬を採用! | トップページ | わが町内の子供みこし »

我流料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お守り犬を採用! | トップページ | わが町内の子供みこし »