« 九州の旅④特攻平和会館 | トップページ | 笠岡市環境フェスティバル »

2013年10月13日 (日)

めでたい日・・・なのに

20131013


きんもくせいの花が甘~く香っていた10月6日の朝

僕は“家庭の省エネエキスパート検定”を受験するために

四国さぬき市にある「徳島文理大学」に向けて瀬戸大橋を渡っていた


“家庭の省エネエキスパート検定”とは「省エネルギーセンター」が

家庭の省エネや節電を推し進めることができる人を認定する制度です


〇エネルギーの基礎と家庭の省エネ

〇機器による省エネルギー

〇住宅の省エネルギー


この3つの検定科目に合格しなければなりません( ̄Д ̄;;

20131013_2


「徳島文理大学香川キャンパス」のある志度駅まで2,120円

のんびりと列車に揺られて旅行気分で出掛けることにした


四国まで行くんだから、もちろん美味しい讃岐うどんも食べるつもり(^u^)


志度駅に着くと改札に駅員さんは居ない・・・立派な建物だけど無人駅?

駅を出てあたりにうどん屋さんがないかきょろきょろと見回す

すぐ隣に一軒あったけどお休みの看板あり(ノ∀`) アチャー


観光案内に訊ねて大学の近くの「若鮎」というお店を紹介してもらう

タクシーでほんの10分程度の距離だったヽ(´▽`)/



20131013_3


さっそく、“ざるうどん”と“釜揚げうどん”を注文する

うどんはやや細麺だったけど真っ白でモチモチしていた

さすがは本場の讃岐うどんだねぇ~(・∀・)イイ!


20131013_4


“釜揚げうどん”も、アツアツで美味しかった

出汁がざるの甘い出汁とは違い、かけうどんの汁の濃い感じだった

これはこれで良しと思った(v^ー゜)ヤッタネ!!


さあ、腹ごしらえも済んだから大学へ行ってみよう


20131013_5


「徳島文理大学」はちょうどオープンキャンパスを開催していて

たくさんの高校生とその親御さんが見学に来ていた

僕は大学なんて行ってないけど、こんな快適な環境で勉強できたら

素敵な大学生活を送ることができるんだろうなぁ~o(*^▽^*)o


20131013_6


検定会場の教室に入ると59人の座席表が貼ってあった

席ってカンニングさせないために離れて座らせるもんだと思うけど

これって隣同士じゃん∑(=゚ω゚=;)

係員が問題冊子を配るのは便利だけど・・・


とにかく、受験した(#^.^#)


20131013_7


帰りも志度駅からJRに乗るために自販機で切符を購入

岡山駅までしか表示はなく、1,680円となっていた

改札を抜けようとしたら、今度はなぜか駅員さんが居たので、

わが町の駅まで買い直しをすることにした

「2,120円です」とのこと・・・そうね、来る時もそうだったよ


20131013


瀬戸大橋を通過する時にちょうど夕日が沈みとっても綺麗だった

今日はこんなに素敵な風景を見られたから、きっと試験も合格だね

ひとりでにやけていたら・・・ふと、あることに気がついた


志度駅から岡山駅までの乗車料金は1,680円だったよね

岡山駅からわが町までは320円だから合計でちょうど2,000円

でも、志度駅からわが町までの切符を買ったら2,120円とられた・・・

えぇ~、JRって長距離低減制だから長距離の方が安くなるはずなのに

途中で区切って買った方が安いのは変じゃないのぉ~(# ̄З ̄)


折角自販機で切符を買っていたのに、わざわざ買い直して、

なんか損した感じ・・・運が悪い・・・今回の試験・・・ヤバイかも


20131013_2


実は10月6日は34回目の結婚記念日でした

そんなめでたい日にわざわざ四国まで試験を受けに行ったのに

なんとか合格させてくださいよぉ~(●^o^●)



« 九州の旅④特攻平和会館 | トップページ | 笠岡市環境フェスティバル »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

伸ちゃん、おめでとうございます。

そして・・・
地球防衛軍の隊長になるべく、着実に邁進されているのですね。

地球に優しくなる前に、自分の身体にも優しく・・・ねっ。( ̄ー ̄)ニヤリ


FUNくん
先日、破砕したはずの結石がまだ出てきません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
痛みはさほどないのですが、なにやら詰まっている感があり気持ち悪いです
仕事中や楽しみにしている姫路~出石そばの時に痛まないことを願っています
あ゛~、早く出てくれぇ~(#゚Д゚)y-~~イライラ

おめでとうございますshine

FUNくんのように赤玉が出ないことを祈ってます(*^-^)

くろちゃん、ありがとうございます

ふふふ、まだまだ元気です・・・って、r(^ω^*)))

歯科にも眼科にも泌尿器科にも通っています

日頃のメンテナンスが大切です(●^o^●)

おめでとうございます。

きんもくせいも満開でしたね。
うちのきんもくせいは、そんなに花が多く無かったですが、
いい香りでした。

電一郎先生

いろいろな試験に挑戦して、偉い!
脳トレはバッチリですね(o^-^o)

こいママさん、ありがとうございます(#^.^#)

人前で話すことが良い緊張感となっています

玉中に転校した時に、前の学校が丸坊主だったから、
僕だけ坊主頭で恥ずかしかったなぁ~(*^_^*)

今も坊主頭だけど、少しも恥ずかしくない
やっぱり歳をとったってこどだなぁ~(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州の旅④特攻平和会館 | トップページ | 笠岡市環境フェスティバル »