« ふしぎ実験とラーメン | トップページ | つけ麺のカロリー »

2013年10月21日 (月)

出石皿そば

20131021_4


「但馬の小京都」と呼ばれる兵庫県豊岡市出石町(●^o^●)


芳田公民館で「ふしぎ電気実験」を終えて、急いでわが家に戻り、

そくさくと出かける準備をして姫路までわずか20分の新幹線の旅を楽しんだ


姫路でくろちゃんやFUNくんたちと会うとさっそく姫路の繁華街へ繰り出し

我らがビンちゃんとも合流して呑めや歌えの大騒ぎをした翌日

体中にアルコールが満ちた重い体と頭で向かったのが出石町だ




20131021_10


小雨が降る中でも多くの観光客が「但馬の小京都」を訪れていた

とても古い歴史をもつ出石町はそこかしこに良き日本が残っている

しかし、僕たちの目的は歴史散策ではなく、

ずばり「出石皿そば」である(^0_0^)


出石町に50軒はあると言われている蕎麦屋の中で

FUNくんが自信を持って連れて行ってくれたのが・・・ここ


20131021_7


お客の注文を聞いてから蕎麦を湯がきだすという「甚兵衛」


出石町の蕎麦は歴史が古く、1706年に信州上田のお殿様が

ご当地にお国替えになった際に蕎麦打ち職人も一緒に連れてきて

出石焼きの小皿に盛って出されたと言われているそうだ・・・(・o・)



20131021_8


どうです、これが出石町名物の出石皿そばですぞ

見るからにおいしそうでしょう


この小皿に盛った出石皿そばは5枚が1人前で、

箸を立てた高さまで食べるのが成人男子の1人前と言われている


昨夜の暴飲暴食が影響して、胃袋の調子がイマイチだったけど、

「絶対に20皿は食べてやるぅ~」と公言していた僕

食べなくては後悔する、いや、食べすぎても後悔するのかも・・・


みんなはビールを飲みながら賑やかに食べていたけど、

ひとり黙々と小皿を積み上げて・・・


20131021_9


みごとに20皿完食ぅ~(^0_0^):ゲップゥ~


17皿以上食べた人には記念品がもらえると後から聞き、

このお皿をひと回り小さくしたお皿を記念品、いや戦利品としていただいた

ありがとうございます&ご馳走さまでしたぁ~o(*^▽^*)o


この2日間でどんだけ食べてどれだけ飲んだことか・・・

連れてってくれたくろちゃんありがとうございましたぁ

運転してくれたFUNくん(怖かったけど・・・)おつかれさまでしたぁ

参加されたみなさんお世話になりました

あぁ~楽しかったぁ(●^o^●)



« ふしぎ実験とラーメン | トップページ | つけ麺のカロリー »

食べ歩記」カテゴリの記事

コメント

かねてからの念願、やっと行けましたψ(`∇´)ψ
また食べたくなりますよね(*^-^)
誰かの運転で寿命が縮まりましたが( ̄○ ̄;)!

そうそう、誰か車に黒い柄の傘忘れてませんか??

くろちゃん
出石皿そばはまさしく蕎麦らしい蕎麦でしたね
生州料理市佳の高級魚“アコウ”も美味しくいただきましたが、
食堂園のカルビはやっぱり美味しかったです
和蕎麦に魚に肉とデブ一郎先生は大満足です
くろちゃん、本当にありがとうございました(._.)アリガト

忘れ物の傘は僕が姫路の客引きのおじさんにもらったものです
どうぞ活用してください
姫路ではまたひとつ忘れられない思い出ができました\(^o^)/

ねぇねぇ
肝心の・・・客引きのおじさんに連れて行かれたお店の
ブログも楽しみにしてますから・・・( ̄ー+ ̄)ニヤッ!

その後のお話も・・・

ここで、完結はないでしょうに(# ̄З ̄)

FUNくん
そのおじさんとはラーメンを一緒に食べただけですって!
って、言うより美味しい店を教えてもらったんです
お礼におごったら、色々とお話をしてくれたんだよ(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふしぎ実験とラーメン | トップページ | つけ麺のカロリー »