« わが町内の子供みこし | トップページ | 芝刈り機の燃料 »

2013年10月28日 (月)

わが家のハナミズキが・・・

20131028


わが家のハナミズキが大変なことになっている・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


今の時期は葉が紅葉し、小さな赤い果実をつけた秋の装いで

夏から秋への季節の移ろいを感じさせてくれているハナミズキ


今年は夏が暑かったけど、よく頑張ったね

・・・と庭のハナミズキをながめていると、

いつもと様子が違うことに気がついた


何かが違う・・・(・。・;



20131028_4


ハナミズキの枝の先に“つぼみ”がついているのが見えるが、

今年のハナミズキはこの“つぼみ”がいつもに比べてすごく多いんです


わが家のハナミズキは家族と共に成長しすっかり高齢者になっている

年々木の勢いが弱まり、若い時のようにきれいな花を咲かせなくなってきた


花と言っても、ピンクや白い花のように見えるものは“苞(ほう)”と言って、

“つぼみ”を包んでいた葉のことで、実際の花は小さくて粒のようだ


今年はこの“つぼみ”がすごく多いんです(#^.^#)



20131028_3


ほら、一枚のカットに20個近くの“つぼみ”を見つけることができる


ここ数年は、この“つぼみ”がつかなくなり、当然、花が咲くこともなく

もう歳なんだから仕方がないとあきらめていたのだけど、

この調子なら、来年の5月頃にすごくきれいな姿を見ることができる

ガンバレ~、ハナミズキ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「よぉ~し、僕も最後のひと花を咲かせてやろう!」・・・ナンノコッチャ(笑)

« わが町内の子供みこし | トップページ | 芝刈り機の燃料 »

花鳥木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わが町内の子供みこし | トップページ | 芝刈り機の燃料 »