« わが町でのOB会 | トップページ | 出石皿そば »

2013年10月21日 (月)

ふしぎ実験とラーメン

20131021_2


10月19日に芳田公民館で「電一郎先生のふしぎ電気実験」を開催し

完成した“ソーラーエコランプ”を持ったちびっ子たちと記念写真をパチリ


今回は10組の親子の皆さんが参加してくれた\(^o^)/

世界で初めて発明された電池の祖先のボルタの電堆(たい)作りや

エジソン電球の演示実験を行った(#^.^#)


そして、メインは親子で“ソーラーエコランプ”作りに挑戦!!

1時間余りで世界でたったひとつのオリジナルランプが完成した


どの親子も熱心に取り組み、そして笑顔一杯になって帰って行った



20131021_3


実験の後は、前から気になっていた「山金」のラーメンを食べに行く

チャーシューメンの中盛り785円を注文する

お店の壁に普通盛りと中盛りのメニューがかかっていたからだ

後からよく見ると大盛りプラス105円書いてあった(-.-)


鶏がらと薄口醤油と煮干しからとったスープはとても美味しい

柔らかくて繊細な感じのするなかなかの逸品だと思った

麺もツルツルしてコシがあり、これまたいい感じの麺だ(^u^)


残念なのはチャーシューに筋があって、ところどころが固い

“厚切りにした自慢の自家製チャーシュー”と紹介しているのに

味のないとっても残念なチャーシューだった


お店のおじさんもおばさんも愛想が良くて好印象だったのに・・・

ザンネン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



« わが町でのOB会 | トップページ | 出石皿そば »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わが町でのOB会 | トップページ | 出石皿そば »