« わが家の秋 | トップページ | HAGHAGで実験 »

2013年11月22日 (金)

シルバーさん(●^o^●)

20131122


庭木の剪定を「岡山市シルバー人材センター」にお願いしました

いわゆる“シルバーさん”です(#^.^#)

朝8時前には来てくれて、テキパキと作業を始めています

寒い中ご苦労さまです o(_ _)oペコッ


爺さまが元気な頃はひとりで庭木の剪定をしていたけど、

いつしか“シルバーさん”に頼むようになり

晩年はほとんど任せていました

今年も丸投げです(;一_一)


電一郎先生はまだまだ上手く剪定はできないのです(^_^)v


20131122_2


天高く伸びているハクモクレンの枝を次々と切ってゆきます(・o・)

僕なんか、どこまで切っていいのかさっぱりわかりません

とりあえず、ソーラーパネルに影にならないように切ることしかできません

しかし、なんとも気前よくバサバサ切っているようです(・。・;


20131122_3


爺さまがこだわっていた門かぶりも、手際よく手入れをしてくれています


こうした“シルバーさん”は元々趣味で剪定をしていた人なんでしょうねぇ

会社は退職したけど、趣味を生かして仕事をしている人なんでしょうねぇ

ホームページを見ると選定作業は1時間1,450円らしい

いくらかは人材センターに管理費みたいなものをとられるんだろうねぇ


まぁ、趣味で好きでやって、日当をいただけるのは良しと思うね

電一郎先生も趣味をどんどん生かしていきたいですね(●^o^●)


20131122_4


特に松の木は剪定が難しくて、やみくもに切ればいいと言うものではないし、

葉っぱは切れないからむしりとるって感じだものねぇ~・・・(・・?

ボッサボッサに伸びた松の葉や枝を形よくまとめるには

かなりの経験とセンスが必要になってくると思うなぁ(*^_^*)


こうやって“シルバーさん”の作業を感心しながら見ている僕の姿を

外から客観的に見ると・・・

“頑張っているシルバーさんと怠けているシルバーさん”・・・だねぇ(;一_一)




« わが家の秋 | トップページ | HAGHAGで実験 »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

オメデトォ~!!(*^◇)o∠*:'゚*:PAN!

奥様のお誕生日ですね、おめでとうございます

今日は、いい夫婦の時間を堪能してください

ムック・チャーンさん

ありがとうございます(●^o^●)

今夜はふたりでディナーを楽しみます\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わが家の秋 | トップページ | HAGHAGで実験 »