« 孫も大好きオムハヤシ | トップページ | やっと右足が完成! »

2013年11月11日 (月)

わが家のエアコンは

20131111


寝室のエアコンが壊れたので、新しく取り付けました(#^.^#)


取り付け直後に暖房30℃で15分間の初回試運転をしたため、

写真を撮るために、地球防衛軍らしく20℃で暖房をオンしても

風向き板が少し開くものの、暖房の風は出てこないわ(^_^;)


今回の新しいエアコンは富士通の「nocria」

現在の室温と湿度それに外気温までしゃべって教えてくれる

人感センサーもプラズマイオンも付いているしお掃除もしてくれる


そして、今回取り外したエアコンは・・・




20131111_2


この家を新築した時に取り付けた東芝製のエアコンで・・・

なんと、18年間も頑張ってくれた\(◎o◎)/!

寝室なので1年中を通して運転したのに、とても長持ちしたと思う

昔のエアコンだから機能があまり付いていない単純さが良かったのかな?


でも、古いから消費電力がメチャメチャ多い

冷房時は1,050Wで、暖房時は1,320Wもある・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


20131111_3


取り付け場所が2階なのでエディオンから3人も来て作業をしてくれた

配管は標準工事は4mまで付いているが、追加で7mも必要だった

配管の化粧カバーは今付いているものを再利用してもらった

前のエアコンのリサイクル料を含めて工賃の追加は21,000円也

まぁ、3人がかりで2時間もかかって付けてくれたのだからOKです(#^.^#)


20131111_4


最近のエアコンは機能満載でかなり大型化しているけど、

取り付け場所が狭いので小ぶりなものを選んだからぴったりだね


気がつくと何故かわが家のエアコンはメーカーがバラバラなのだ

元子供部屋についている2台のエアコンはシャープ

座敷についているのが三菱で、この3台は新築当初からの古顔だ

居間はダイキンで、食堂は東芝、婆さまの部屋がパナソニック

そして、今回の寝室が富士通だから6メーカーも揃ってしまった

すると、残るは日立の「白くまくん」だけか・・・(^_^;)




« 孫も大好きオムハヤシ | トップページ | やっと右足が完成! »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

その時その時の流行の物を買われているのでしょうか

東芝とダイキンは、長持ちしますよね

シャープとパナソニックは、比較的壊れやすい・・・・Σ(゚д゚;)

僕の処は、徐々にダイキンと東芝に変わりつつあります

新日本空調というところで買っていると・・そうなりましたヽ(´▽`)/

1年落ちを探して、取り付けていただいています

価格は、2.2㌔で約60000円  2.5㌔で約75000円・・・・・

安いのか高いのか・・・・・・分りませーん

ムックさん

いえいえ、違うんですよ
その時に店で一番コスパの良いものを選んでいるんです!
必要になった時に買うので、あまり賢い買い物とは言えません
新製品が出た時の旧製品狙いとか・・・
季節外れの商品狙いとか・・・
決算期狙いとか・・・
賢い人は色々と考えて買うのでしょうけど・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孫も大好きオムハヤシ | トップページ | やっと右足が完成! »