« 民生委員全体会議 | トップページ | わが家の秋 »

2013年11月18日 (月)

イベントの準備

20131118


今週の土・日曜日に「HUGHUG WORLD 2013」が開催される

国内最大級のファミリー向け体験イベントらしい\(^o^)/

アスエコからの要請で、日曜日だけ“電一郎先生のふしぎ実験”を行う

「コンベックス岡山」で入場無料だから子供と一緒に来てくださいね

コチラ→http://world.hughug-web.com/


さて、何をやろうかと思ったけど、やっぱり“ボルタの電池”だよね

ブースで数人を前にする実験だから小さなサイズのものを用意した

小さなカップに小さな銅板と亜鉛板を入れて準備OK

このカップに塩水を入れると・・・(・・?




20131118_2


あちゃー、写真だからICメロディから音楽が流れても聞こえないかぁ(;一_一)

テスターの電圧の表示が2.58ボルトを表示しているのはわかるかな?

とにかく、ボルタ電池4個分だからはっきりと電気ができていることがわかる

子供たちに金属板を塩水から上げたり下げたりして確認してもらおう


20131118_4


LED電球をつなぐと小さな灯りが点灯する(#^.^#)

ても、やっぱりICメロディで音楽が流れた方が楽しいね


そして、もうひとつは・・・(・・?


20131118_3


風力発電でLEDを点灯させる実験

これは、男の子なら喜んでうちわで風を送って実験してくれると思う

一生懸命に風車を回すと赤いLED電球が明るく光るよ\(^o^)/


それに、このLED電球は大人向けにこんな実験もできる


20131118_5


LED電球に光を当てると発電して、ICメロディから音楽が流れる\(◎o◎)/

電圧は1ボルトほどなので、ちょっと音が小さいけどね・・・

会場が明るければ、もっと電気も生まれるとおもう(^_^)v


あとは、アスエコから手回し発電と電球比較実験装置を持って行くから

これだけ準備すれば十分でしょう

子供たちは“電一郎先生のふしぎ実験”を楽しんでくれるかな(●^o^●)




« 民生委員全体会議 | トップページ | わが家の秋 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

先生。

先生の実験は、大人もワクワクでしょうo(*^▽^*)o

ムック・チャーンさん

子供の頃は何にでもキラキラと瞳が光っていたのに、

大人になると、ふ~ん、で終わり・・・(ノд・。)

わくわく、ドキドキ、の気持ちをいつまでも大切にしたいですね(o^-^o)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 民生委員全体会議 | トップページ | わが家の秋 »