« 京都ラーメン豊兆 | トップページ | アマゾンの箱 »

2013年11月 8日 (金)

秋の雲そして夕日

20131108_7


夕方、わが家の頭上に刷毛でさぁっと描いたような雲ができていた

あぁ~、秋の空だなぁ~って、思ったけど、何か名前があるんだろうか

すじ雲・・・とか、ほうき雲・・・とか、はけ雲・・・とか・・・


ちょっとネットで調べてみると、「鉤状雲(かぎじょううん)」と呼ぶそうな

                         (違うかも知れないけど・・・)

鉤状雲は西から低気圧が接近している時に現れやすく、

雨の前触れなんだって・・・( ´_ゝ`)フーン




20131108_8


ついでに夕日でも撮ろうかとカメラを片手に田舎道を歩く

もうすでに、山の間に太陽は沈もうとしていた

何枚かシャッターを切った1枚に夕陽の中を飛ぶ鳥たちが写っていた

ふぅ~ん、夕方になったら、ちゃんとお家に帰るんだね

何の鳥だろうなぁ~(・・?


20131108_9


太陽が落ちると少しの時間真っ赤な夕焼け空を楽しめた


きれいな夕焼け空の時は、明日は晴れるって言うよねぇ~

今日の夕焼けはきれいだけど、雲が多いからやっぱり明日は雨?

明日と明後日は「御津公民館祭り&獅子舞フェスタ」だから

できれば、雨は降らないでほしいなぁ~(●^o^●)




« 京都ラーメン豊兆 | トップページ | アマゾンの箱 »

花鳥木」カテゴリの記事

コメント

伸太郎さんに幸せを運ぶ鳥です( ̄ー ̄)ニヤリ

くろちゃんに幸せのおすそ分けをしたいものです(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都ラーメン豊兆 | トップページ | アマゾンの箱 »