« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

風呂掃除終了\(^o^)/

20131231_4


年末大掃除の最後は・・・風呂(・.・;)

掃除をすると濡れるから、掃除後シャワーを浴びなくちゃいけないので、

いつもお風呂掃除は僕の当番と決まっている(・。・;


まずは全体をモップで水洗いをする

カビのような小さな点が取れてゆくので気持ちがいい

しかし、目地の黒いカビのようなものは取れない


ここで、カビキラーの登場だ(#^.^#)



続きを読む "風呂掃除終了\(^o^)/" »

でかしたぞ!息子\(^o^)/

20131231_3

                                  (小学1年生の素直)

昨日は「わが家の今年の十大ニュース」でトップを飾る出来事があった

苦節30年・・・わが息子、素直にとうとう彼女ができたのだ

本人いわく、「いつも彼女はいる」と何度も言葉だけは聞いていたが、

顔も写真も見たことがなく、全く信じられなかった(;ω;)


しかし、とうとう、初めて、彼女を連れてわが家に凱旋した

でかしたぞ!息子!

父はこの日をずっと夢見ておったのじゃ(v^ー゜)ヤッタネ!!


父は「歓迎 素直の彼女」の大きな横断幕とくす玉を準備して・・・



続きを読む "でかしたぞ!息子\(^o^)/" »

2013年12月29日 (日)

大掃除・・・3日目

20131229


今日もわが家の大掃除・・・3日目編(・。・;

いつも通り、まずは自分の部屋から・・・ここはマイホビールーム

“電一郎先生”のふしぎ実験の器材を作ったり、ロビくんを作ったり

環境関係や介護、民生委員の資料なども整理している部屋

室内のものを出しても狭い・・・(;一_一)


写している僕の後ろには天井まで本棚があって、

色々な資料や本がぎっしり詰まっていて、全く動かせない


とりあえず、フローリングの高温除菌ができればいいや(#^.^#)



続きを読む "大掃除・・・3日目" »

2013年12月28日 (土)

大掃除・・・2日目

20131228


わが家の大掃除・・・2日目編(^_^;)

今日はまず最初に自分の部屋を掃除する

テレビを見たり、ギターを弾いたり、パソコンをしたり・・・と、

家でヒッキーしているマイルーム


室内のものを全部外に出すと案外広いなぁ~

机は大きすぎて出ません・・・(・。・;


まずは掃除機をかけて・・・と



続きを読む "大掃除・・・2日目" »

2013年12月27日 (金)

壁紙貼り

20131227_13


今日からわが家の大掃除・・・初日編(^_^;)

まずは、わが家の可愛いわがまま娘の後片づけから・・・

はい、アーちゃんがひっかいた壁紙の補修から始めます(・。・;


家中のコーナーに体をすり寄せては・・・ガリッ(=^・^=)

爪とぎのようにバリバリとする訳ではないのに・・・ガリッ(=^・^=)

チラッと、こちらを見ながら・・・ガリッ(=^・^=)


わざとやっているに違いない(;一_一)



続きを読む "壁紙貼り" »

2013年12月25日 (水)

会議のちラーメン

20131225


今日は民生委員改選後の初めての全体会議です(#^.^#)

3分の一の人が交代したので、基本の活動記録の書き方の説明でした


僕も3年前に説明を聞き、毎月なんとか報告をしてきたのだけど、

改めて説明を聞くと、ずっと間違って報告していたことがわかった(;一_一)


新しく、民生委員になられた皆さん

そんなもんです、最初っからパーフェクトにはできませんわ(^_^;)

次回からは間違わないように報告しよう


会議は長くなる時には時々お弁当が出たりするんだけど、

僕的には困るんだよね

実は僕はお弁当が苦手なんですよねぇ

ご飯は冷たいし、嫌いな魚系やフライ物が必ず入っているからなぁ

幸い、今日はお弁当は無かったので、スタコラ帰って・・・(*^_^*)

続きを読む "会議のちラーメン" »

2013年12月20日 (金)

初雪だぁ~\(^o^)/

20131220


わが家で“初雪”観測~\(^o^)/

って、喜ぶことでもないけど、雪が降るってなんだか嬉しい


白いゴミのような雪が見えますか?

(写真をクリックすると大きくなります)


あわててカメラで撮影して、外の水道栓をカバーしていたら

5分ほどで止んでしまった(^_^;)



続きを読む "初雪だぁ~\(^o^)/" »

2013年12月18日 (水)

忘年会の景品

20131218


明日は介護のお仕事をしている「GHりんご」の忘年会\(^o^)/

早勤務なので7時から16時まで働いて、帰ってシャワーを浴びて

戦闘準備を整えて19時半スタートの忘年会に備える


いつも幹事みたいな役なので、今回も恒例の景品を準備した(#^.^#)

去年は「ロフト」でオシャレにクリスマスラッピングした商品を買った

オシャレなのは良いけど、高くついたので、今回は通販を利用してみた



続きを読む "忘年会の景品" »

2013年12月17日 (火)

懐かしいちゃんめん

20131217


今日は「JA岡山女性部高松支部」で電一郎先生をのんばってきた(●^o^●)

お題は“ふしぎ電気実験と家庭円満の省エネ”

1時間半思いっきりしゃべってきたのでお腹がペコペコです(^_^;)


アスエコに器材を返却して、伊福町にある「長崎ちゃんめん」に寄る

久しぶりのちゃんめんにテンションも上がるわ~\(^o^)/



続きを読む "懐かしいちゃんめん" »

2013年12月16日 (月)

たこ八とビンちゃん

20131216


日曜日は「村井敏朗」さんの“ひと足早いクリスマスライブ”\(^o^)/

その前に少し腹ごしらえは・・・当然「たこ八」へまっしぐら

たこ焼き12個とお約束のビールをいただく

やっぱり粉モンにはビールが似合うよねぇ(●^o^●)


ライブ会場は田町の「ミュージックキッチンYAWD」

さぁ、そろそろ開演時間だ(#^.^#)



続きを読む "たこ八とビンちゃん" »

2013年12月14日 (土)

コーン大好き(#^.^#)

20131214_3


2番目の孫“心愛(みあ)”と「ふくみ家」へラーメンを食べに行く(●^o^●)

心愛はコーンが大好き❤

優しいじいじは、ラーメンにコーンをトッピングして、

レンゲでお皿に取ってあげました・・・とさ



続きを読む "コーン大好き(#^.^#)" »

2013年12月13日 (金)

道楽ミニバーの掃除

20131213_7


呑兵衛ご自慢の“ミニバーカウンター”(●^o^●)


IHクッキングヒーターも冷蔵庫も食洗機も水道も付いている

最初の頃はよくカクテルなんかも作って楽しんでいたなぁ~


今じゃ、年に一度のやっかいな大掃除のコーナーになってしまった

ミサワのカタログには“道楽セット”って紹介されていたけど、

確かに掃除好きの人にはたまらない“道楽セット”だと思う


さぁー、がんばって掃除を始めよう(^0_0^)



続きを読む "道楽ミニバーの掃除" »

2013年12月11日 (水)

野菜たっぷり鍋

20131211


今夜は夫人の帰りが遅くなるので、僕が夕飯の支度をしました

メニューは“野菜たっぷり鍋”で~す\(^o^)/


白菜を細長く切り、大根と人参はピーラーで薄く削ぎます

他には豆腐とくずきりと椎茸と豚肉・・・

この鍋は簡単で野菜がたっぷりと食べられます(●^o^●)



続きを読む "野菜たっぷり鍋" »

2013年12月 7日 (土)

可愛い発表会

20131207


今日はわが町内にある保育園の“はっぴょうかい”

もうすぐピカピカの1年生になる「きく組」の子らにとっては最後の発表会

きっと元気に大きな声で一生懸命に頑張るんだろうな


僕は「民生委員・児童委員」として見学させてもらいました(●^o^●)



続きを読む "可愛い発表会" »

2013年12月 4日 (水)

神戸旅行のおまけ

20131204_9


「両備バスフレンズパック」の“神戸バス旅行”でのおまけです(#^.^#)


豪華レストランシップ「ルミナス神戸2」に乗船する前に撮った風景ですが、

11月に50周年を迎えた「神戸ポートタワー」のまわりを撮影しました


ついでに最近購入した「Lumix DMC-FZ70」の望遠機能を試すと・・・



続きを読む "神戸旅行のおまけ" »

民生委員新・退任式

20131204_6


今日はわが町の「民生委員・児童委員新任式」がありました

初めて民生委員に任命され、早いもので3年(1期)が過ぎたのですね

僕は引き続き、2期目の民生委員をのんばろうと思います(#^.^#)


再任も含めて新しく27人の「民生委員・児童委員」が委嘱され、

3人の「主任児童委員」と共に、より良い町をめざしてゆきます



続きを読む "民生委員新・退任式" »

2013年12月 3日 (火)

南京町中華街と夜景

20131203_11


「ルミナス神戸2」のステーキでお腹がパンパンなのに中華街!!(lll゚Д゚)

“長安門”から“西安門”まで270メートルの間に飲食店がギッシリ

道行く人たちは皆何かを食べながら歩いているw(゚o゚)w


有名店の前には行列を作って“豚まん”や“ラーメン”を狙っていた

僕は何も食べる気は起きず、ただ、100軒余りの店を見ながら歩いた


こんな建物も・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



続きを読む "南京町中華街と夜景" »

岡山市民生委員委嘱式

20131203_6


昨日は岡山市民会館で「岡山市民生委員・児童委員委嘱式」があり、

再任を含む約1,200人が民生委員・児童委員を委嘱されました

民生委員・児童委員は3年任期で、なぜか12月から始まるのです


わが町御津の委嘱式は明日に行われるのですが、

どんな様子なのか興味があったので覗いてきました(●^o^●)



続きを読む "岡山市民生委員委嘱式" »

2013年12月 2日 (月)

ステーキはおしまい

20131202_8


さあ、お待ちかねの「ステーキバイキング」の時間です(^0_0^)

ツアーのみんなの目は一様に右端の鉄板コーナーを見つめています


最近の有名ホテル等のグルメメニュー偽装事件のニュースで、

“ステーキとは肉の塊を切った1枚ものを言う”と教えられたばかり

つまり、油の注入モノや形成肉を“ステーキ”と呼んではいけないと知った


まあ、美味しければ、なんでもいいんだけどね(^u^)



続きを読む "ステーキはおしまい" »

ルミナス神戸2

20131202


国内最大のレストランシップ「ルミナス神戸2」です(◎´∀`)ノ

総トン数も全長も定員も・・・とにかく日本最大の豪華レストランシップで

7つのレストランを有し自慢の料理と海からの素晴らしい眺めを堪能できる


12時からの出航を前にウキウキの皆さんと記念写真をパチリ\(^o^)/



続きを読む "ルミナス神戸2" »

2013年12月 1日 (日)

うどんとお土産

20131201


今日から12月、もう師走なんですねw(゚o゚)w

1年なんて、あっ!と言う間に過ぎてしまう感じです


月の初めは「丸亀製麺釜揚げうどん半額ツアー」に参加です

でも、今日の釜揚げはいつもの特盛ではなく、普通の大盛り・・・(^u^)

並でも良かったかも・・・


と言うのも、まだお腹の中にはステーキが消化されていない感じで

膨満感ありありで体が重たい・・・(゚ー゚;


実は、今日はこんなにお土産を買ってきました\(^o^)/


続きを読む "うどんとお土産" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »