« 一年の計は・・・(#^.^#)感謝 | トップページ | 自転車は左側路側帯通行 »

2014年1月 4日 (土)

最上稲荷は・・・(・_・)エッ....?

20140104


今日は「お稲荷さん」へ初詣でに行ってきました(#^.^#)

岡山の人が「お稲荷さん」と言うと、高松にある「最上稲荷」のことで

正式名称は「最上稲荷山妙教寺」という日蓮宗のお寺なのです(・_・)


へっ・・・(・_・)エッ....?

「お稲荷さん」って、神社だから神様じゃないの?

みなさんも、そう思っていたでしょう?



20140104_2


確かに「お稲荷さん」は稲荷神を祀る稲荷神社のことを指すのですが、

「最上稲荷」は日蓮宗に属している神社のようなお寺なのです( ゚д゚)ポカーン


難しいことはよくわかりませんが、きっときな臭い話しがあるのでは・・・

そんな風に思わせる看板がありました(・。・;



20140104_3


“最上稲荷 略縁起”という、いわゆる歴史みたいなものが書いています

その文章の中に新しく書き直した(貼りつけた)個所があるのですが、

“平成二十一年に日蓮 (空白) 宗に復帰しました”とあります

空白の欄が色々と面倒なことがあったのでは・・・と、物語っています(・.・;)



20140104_4


そんなことはともかく、今年の運勢を占うためにおみくじを引いてみました

見事・・・「吉」・・・(・。・;

中途ハンパ・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ここは、「大吉」、「吉」、「半吉」、「凶」、「半凶」、「大凶」とあるそうです

上から2番目なので“良し”としましょう(#^.^#)


ここは本当に「大凶」があるんですよΣ( ̄ロ ̄lll)

今日も、若者たちが「大凶だぁ~」と言って盛り上がっていましたもの!

正月早々に「大凶」なんかひいたら縁起でもない!と怒られそうですが、

「日々、用心して過ごしてください」との最上さまからのお示しだそうです


みなさんは、何を引かれましたか(●^o^●)

« 一年の計は・・・(#^.^#)感謝 | トップページ | 自転車は左側路側帯通行 »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年の計は・・・(#^.^#)感謝 | トップページ | 自転車は左側路側帯通行 »