« フリフリ発電 | トップページ | あけおめ そば作 »

2014年1月13日 (月)

電一郎先生の目標(^○^)

20140113


今年も電一郎先生はのんばりま~す(^○^)


今日はわが町にある3つの小学校へ「ふしぎ電気実験」の案内文を作った

今までは、お得意の“ボルタの電堆”を中心に授業を組み立てていたが、

同じ学校に何度も行くようになると、同じ子供たちに同じ実験をする

なんてことにもなるので、学年ごとに違う実験や内容になるように考えた


4年生は“レモン電池実験”と“省エネ&ムダ探し”

5年生は“ボルタの電堆実験”と“環境教育DVD”と“エジソン電球”

6年生は“電磁誘導実験”と“発電による地球温暖化と省エネ”

ってな感じで組み立てた

各学年とも盛り上げ役の“手回し発電”は必須科目だね\(^o^)/


切手代がもったいないので、各学校へ案内文を届けることにした



20140113_2


わが町の東にある「五城小学校」

なんだか、ふた昔前の懐かしい想いがこみあげてくるような校舎だ

児童数は、なんと65人\(◎o◎)/!

少ないクラスは、たったの5人だけ、多くても14人だそうだ

みんな仲良しでいじめなんか絶対にないんだろうね(#^.^#)


20140113_3


わが町の中心にある「御津小学校」

なんて、オシャレーな校舎なんだろう\(◎o◎)/!

児童数は80人・・・意外に少ないんだねえ~

平成13年に統合され開校となったようだ(^-^)


20140113_4


わが町の南にある「御津南小学校」(#^.^#)

児童数169人と、わが町で一番大きな小学校だ

ここは地元なので、数年前から出前授業に行っている


この3つの小学校全てで「電一郎先生のふしぎ電気実験」を開催する

それが、“今年の目標”のひとつで~す(●^o^●)



« フリフリ発電 | トップページ | あけおめ そば作 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

先生。

全県制覇も、もうすぐですね♪

今年も、のんばって!下さいね

いや?呑んばってかな?(^_^;)

チャンさん

両方とも、のんばりま~す\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリフリ発電 | トップページ | あけおめ そば作 »