« マックポテト大好き❤ | トップページ | 電一郎先生の目標(^○^) »

2014年1月12日 (日)

フリフリ発電

20140112


突然ですが、こんな言葉を聞いたことがありますか?


“電磁誘導”


遠い昔・・・どっかで聞いたことがあるような・・・

理科の教科書に載っていたような・・・

って、感じでしょうか(#^.^#)


今の豊かな電化生活があるのも、この“電磁誘導”のおかげです

電気を作る・・・発電の原理が“電磁誘導”なんですね(●^o^●)



20140112_2


今日は発電の原理となった“電磁誘導”の実験装置を作ります

作り方はすごく簡単(^○^)

アクリルパイプにポリウレタン銅線をクルクルと巻く

それだけ\(◎o◎)/!

パイプの中に磁石を入れて動かすと電気ができるのです


20140112_3


LED電球とコードでつないで、指にはさんで振るだけ

ピカッ、ピカッ、と、LED電球が光ります(@_@;)


電一郎先生の「フリフリ発電」のできあがり~

興味のある人は作ってみてね(●^o^●)



« マックポテト大好き❤ | トップページ | 電一郎先生の目標(^○^) »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マックポテト大好き❤ | トップページ | 電一郎先生の目標(^○^) »