« 最上稲荷は・・・(・_・)エッ....? | トップページ | 婆さまと心愛の誕生日 »

2014年1月 5日 (日)

自転車は左側路側帯通行

20140105


昨年の12月1日から道路交通法が一部改正され、

自転車は道路左側の路側帯しか通行することができなくなりました


では、この橋の場合はどうでしょう(?_?)

横断歩道を渡って、そのまま、歩道を通行することができますよね


右上に、青い丸い標識がありますから・・・(・.・;)



20140105_2


この青い丸い標識は、「普通自転車歩道通行可」の標識です(^_^)v

この標識がある歩道は歩行者に注意して車道側を自転車も通行できます


しかし、この標識がある歩道は少ないですねぇ(;一_一)

だから、ほとんどの歩道は歩行者のみで自転車は通行できません


20140105_3


この橋に続いている歩道には青い丸い標識はありません

ということは、自転車は道路左側の路側帯(白線内)を通行しなければ、

“3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金”となるのです


ええぇぇぇぇぇぇ~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


せっかく、縁石で守られた歩道があるのに、

わざわざ車が走る道路を走らなくてはならないのぉ~\(◎o◎)/!

大人はともかく、子供はメッチャ危ないやん( ̄Д ̄;;


自転車による死亡事故が増えているための法的処置だそうですが、

自転車が安全に走れる自転車道の整備が必要じゃないのかなぁ~


今日は町内会の総会があるので、問題提起をしてみようと思います。



« 最上稲荷は・・・(・_・)エッ....? | トップページ | 婆さまと心愛の誕生日 »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

お正月も忙しかった様ですね

今朝回覧板に、チラシが挟まっていました!

自転車の法規の事が載っていましたが、あのチラシを

一家に1枚配るのが、本当ですよね!ちょっと見ただけで

覚えられる内容じゃないです(-_-;)よ

お誕生日おめでとうございます。

先生。

今日は、お二人、いらっしゃいましたね

(*^▽^)/★*☆♪

チャンさん

ありがとうございます(#^.^#)

さきほど婆さまと孫の心愛の誕生会から帰りました

婆さまは満面の笑みでした\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最上稲荷は・・・(・_・)エッ....? | トップページ | 婆さまと心愛の誕生日 »