« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

グル麺ツアー

20140227


婆さまがいつもいつも注文してしまう郵便局の通販ラーメンが届いた

近所にある郵便局の人に頼まれて、いつも買わされてしまう

まぁ、僕が喜んで食べるからだと思う(^u^)


今回は、「全国グル麺ツアー」と題するパンフレットから選んだようだ

“北海道三大ラーメン”と“甲州ほうとう”の2品(#^.^#)



続きを読む "グル麺ツアー" »

2014年2月26日 (水)

ちらし寿司ですよ~\(^o^)/

20140226


今日は「ふれあい給食」の日\(^o^)/

ひとり住まいの高齢者などの家へできたての“ちらし寿司”をお届けします

年に数回だけど、お届けすると、とても喜んでくれる


毎回、この“ちらし寿司”は近所の「コミュニティハウス」で、

これまた、近所のおばちゃんたちが作ってくれています(#^.^#)


ほらぁ~、こんなに美味しそうなんだから~



続きを読む "ちらし寿司ですよ~\(^o^)/" »

2014年2月24日 (月)

小さなボデイ、大きな音量

20140224


ミニギターを買いました「ヤマハAPXT2」(一番右)\(^o^)/

真ん中のヤマハミニギターJR1が壊れちゃったので、その後継者です

JR1は2007年11月に買ったので6年ちょっと頑張ってくれましたね

その時のブログはコチラ↴
http://denichirosensei.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post-59a2.html

お爺ちゃん、お婆ちゃんの前で懐かしの歌謡曲や童謡の伴奏に活躍しました


ギターの弾き語りは電一郎先生の唯一の特技ですもの

これからは部屋のインテリアとしていつもそばに置いておくね

6年間ありがとう(#^.^#)


そして、後継者のAPXT2はAPXシリーズのトラベラーの意味でTがつく

そう、旅行に持ち歩くために作られたミニギターです

ミニギターといっても・・・(@_@;)



続きを読む "小さなボデイ、大きな音量" »

2014年2月22日 (土)

小さな喜び、大きな幸せ

20140222


クーポン共同購入サイトの“ポンパレ”からマックカードが届いた

500円のマックカードを100円で買うことができた

400円も得したぁ~、超~~お得ぅ~\(^o^)/

小市民の僕にとってはこの程度の金額で嬉しい!小さな喜びで~す


いつ、使おうかなぁ~って思っていると、

今日、可愛い孫の心愛(みあ)のお守り役が回ってきた(#^.^#)



続きを読む "小さな喜び、大きな幸せ" »

2014年2月21日 (金)

大人の科学

20140221


「大人の科学PLUS」という付録付き雑誌を買いました(#^.^#)

いつもの“デアゴスティーニ”ではなく、“学研教育出版”です

なんだか、まじめな感じでしょ!


今、電一郎先生が取り組んでいる「電磁誘導」がテーマになっているけど、

右肩に書いてある“実験が大好きだ!”に惹かれて買ってしまった


それでは、組み立てましょう\(^o^)/



続きを読む "大人の科学" »

2014年2月20日 (木)

予想外の対応に絶句

20140220


クーポン共同購入サイトの「ポンバレ」でLEDライトを購入(#^.^#)


すんごくまぶしいぃ~(@_@;)


この手の商品に電一郎先生は目がないんですねぇ~(・。・;


今回買ったのは“大光量LEDライトバー”という商品

通常2,100円が、50%オフの特別価格1,050円で売り出していました

みんなでたくさん買うから安くなるよ~というのが、共同購入サイトの売り

それに、今回は特別に1,000円の割引チケットが付いていたので、

迷わずに2個も注文しましたとも(^_^;)

2個で1,100円なら1個510円ですものね・・・


ここで、写真には3個写っていることに気づいた方はスゴイ\(◎o◎)/!



続きを読む "予想外の対応に絶句" »

2014年2月19日 (水)

会議の後はいつものラーメン

20140219


今日の午前中は民生委員の全体会議がありました(#^.^#)

各地区役員による運営会議は第1水曜日にあり、

民生委員全員による全体会議は第3水曜日にあります

この他に研修会や行事などがあり、年々忙しくなっています


本日は「岡山市北区北地域包括支援センター御津サブセンター」から

地域包括支援センターの業務と介護保険についての話しがあり、

民生委員との質疑が交わされました


会長から何か発言をするようにとの事前指示が出ていましたので、

意見と質問をさせてもらいました・・・指示がなくても言いますけど(^_^;)


・センターの名称が固すぎる!親しみのもてる名称に変更すべき!

・介護保険料の負担がどんどん大きくなっている。サービスが適正なのか
 チェックする機能が働いているのか?

・要介護認定の申請から認定までの具体的な流れを教えて欲しい。


どうでしょう、みなさん・・・(・・?




続きを読む "会議の後はいつものラーメン" »

2014年2月15日 (土)

ジンジャーラーメン

20140215


近所のラーメン屋「らーめん居酒屋ふくみ家」に設置されている外看板


“出入りしにくい店ででん”(@_@;)


かつらぎ橋の交差点の中にあるため確かに出入りしにくい・・・

しかし、この“ででん”は意味不明?

店主に聞いてみると、「TV番組で芸人がしゃべってて・・・」・・・意味不明(笑)


となりの“オムレツ+200円”はオムレツをトッピングできるの意味

ラーメンの上にオムレツ?・・・意味不明(笑)

一度食べたけど、オムレツは確かに上手くできていて美味しい

でも、ラーメンの上には・・・(・。・;


今日は生姜たっぷりの“ジンジャーラーメン”に挑戦した(#^.^#)



続きを読む "ジンジャーラーメン" »

2014年2月14日 (金)

ロビくん!現在70%

20140214_5


今日はロビくんの左足が完成\(^o^)/

これで全体の7割ぐらいが出来上がったことになります


これからICやセンサーなどの電子部品が送られてくる

その時は本の値段も高くなるらしい

でも、いまさら止められないし、止める気もない


なんか、ちょっぴり不信感

号数を増やしてでも同じ値段の方がスッキリするよねぇ~(;一_一)



続きを読む "ロビくん!現在70%" »

ラジコンヘリ\(^o^)/

20140214


こんなオモチャを買いましたぁ\(^o^)/

ラジコンのヘリコプター「IRH100RD」(アマゾンで2,600円)

全長は23cmで、重さはたったの46グラム

30分間の充電で、飛行時間はたったの5分間程度


取扱説明書は英語と中国語だけ・・・


さっぱりわかりません・・・(;一_一)



続きを読む "ラジコンヘリ\(^o^)/" »

2014年2月12日 (水)

環境教育ミーティング

20140212


昨日は「第1回おかやま環境教育ミーティング」が開催され、

岡山国際交流センター8階ホールに150名近くの活動家が集いました

環境に対して熱い思いを胸に燃やしている人たちばかりなので、

広い会場も熱気ムンムンの大盛況でした\(◎o◎)/!


もちろん電一郎先生は「ふしぎ電気実験」のブース展示を行い、

実験を実演しながら参加者にアピールしましたよ(#^.^#)


このイベントは岡山県環境学習協働推進広場(かんきょうひろば)が

団体・企業・学校がお互いを知り、協働をするきっかけづくりをめざすものです



続きを読む "環境教育ミーティング" »

2014年2月 9日 (日)

すごいぞ!津山線

20140209_4


一応、記録として残しておきましょうね、昨日の大雪( ̄Д ̄;;


「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」の午前の部は11時からの開催です

1時間前には着きたいので9時12分発の津山線に乗らなくてはなりません

普段なら歩いて15分くらいで駅に着くけど、今回は30分前に家を出る

雪で濡れるのが嫌だからレジ袋で靴を包んで出発~(◎´∀`)ノ

北海道のパウダースノーならこんな必要はないよね


でも、レジ袋で滑りやすくなるから気をつけなくては・・・(・。・;



続きを読む "すごいぞ!津山線" »

教室のちラーメン

20140209


昨日は、もー大変でしたぁ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

天気予報通り夜中から雪が降り始め、朝には一面の銀世界

岡山市内では「20年ぶりの大雪」とやらで交通機関は大混乱

って、言っても、たった8cmなんだけどねぇ~(;一_一)


とにかく、そんな大雪の日に、「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」

参加してくれる人がいるのだろうかという心配もさることながら、

電一郎先生がアスエコに行けるのだろうか・・・が大心配((・(ェ)・;))


そして・・・



続きを読む "教室のちラーメン" »

2014年2月 6日 (木)

実験のちラーメン

20140206


明後日のアスエコでの実験イベントの準備をしましょう\(^o^)/


冬バージョンの“ふしぎ電気実験教室”は静電気が主役だけど、

まずは、定番の「ボルタの電池」の準備もしなくちゃね

最近、何度かブザーが鳴らなくて焦ったことがある


いつも、どこでも準備万端で本番に臨むことが大切です(#^.^#)



続きを読む "実験のちラーメン" »

2014年2月 5日 (水)

会議のちラーメン

20140205


今日は民生委員の運営委員会が御津支所で開催されました

僕は2回目の出席だ・・・(・_・)

少しずつ、会議の流れが読めて来るようになった


自分の得意分野をアピールしながら発言力を増してゆきたいね


9時半からきっちり12時まで、なかなか中身の濃い議論があった

帰りはわれらが「そば作」へ(^u^)



続きを読む "会議のちラーメン" »

2014年2月 3日 (月)

恵方巻きの真実

20140203


今日は「節分」\(^o^)/

「鬼は~外~、福は~内~」なんて、豆をまいて恵方巻きを食べる日

・・・と、単純に思っているあなた!!

・・・はい、僕もですけど・・・


ちょっと調べると、メッチャ面白いんだけど・・・(・。・;


「節分」とは、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のこと

つまり、年に4回「節分」がある

なるほど~、季節を分けるという意味なのね(・。・)


「立春」は旧正月に当たり、その前日は大晦日になるのだから、

2月の「節分」は特に重要で、このような行事になったとのこと・・・


そして、“恵方巻き”の起源とは・・・(・。・)



続きを読む "恵方巻きの真実" »

2014年2月 2日 (日)

きたの翠・・・(・。・;

20140202_4


昨日は2月1日、恒例の“釜揚げうどん半額ツアー”に行ってきましたとも


店に入ると半額をアピールする大きな看板が設置されていた

孫たちを前に立たせて、ハイポーズ(#^.^#)

どんだけ半額好きの小市民なんだろう・・・(^_^;)


ところで、今回はいつも気になっていた“あるもの”の撮影に成功!!

その気になっていた“あるもの”とは・・・



続きを読む "きたの翠・・・(・。・;" »

2014年2月 1日 (土)

濱家さんの岡山弁

20140201_8


今日は民生委員として建部町文化センターで開催された講演会へ参加

講師はフリーアナウンサー・倉敷芸術科学大学教授の“濱家輝雄”さん

楽しみにして開演30分前に行くと、もうかなりの人で席が埋まっていた

高齢者のみなさんに濱家さんは人気があることがよくわかった(#^.^#)


講演の前に「建部町地域連携会議」のみなさんによる寸劇があった

タイトルは「誰もが安心して暮らせるまちづくり」

手作り寸劇で、建部町らしく“岡山弁”全開でおもしろかったね

忙しい介護職関連のみなさんなのに、よくやるもんだと感心しました


さあ、“濱家輝雄”さんの登場です\(^o^)/



続きを読む "濱家さんの岡山弁" »

電磁調理器de実験

20140201


今日は“電一郎先生の3分じっけ~ん”\(^o^)/

まずは、電磁調理器を用意します

そして、ガラストップの上に・・・


20140201_2


ドーナツ状に切り抜いたアルミホイルとコップを載せて

スイッチを入れると・・・



続きを読む "電磁調理器de実験" »

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »