« 会議のちラーメン | トップページ | 教室のちラーメン »

2014年2月 6日 (木)

実験のちラーメン

20140206


明後日のアスエコでの実験イベントの準備をしましょう\(^o^)/


冬バージョンの“ふしぎ電気実験教室”は静電気が主役だけど、

まずは、定番の「ボルタの電池」の準備もしなくちゃね

最近、何度かブザーが鳴らなくて焦ったことがある


いつも、どこでも準備万端で本番に臨むことが大切です(#^.^#)



20140206_2


ふたつの“ボルタ電池”で電圧は1.5ボルト程度あるのを確認し、

ブザーも鳴ることを確認した(・_・)

本番でも、ちゃんと鳴ってくれよ



20140206_3


静電気実験はたくさん準備したけど、つかみはこの“ストローマジック”

流れる水にストローを近づけると、水が曲がってしまう

最初に子供たちが静電気のふしぎを体験するプログラムです(@_@;)



20140206_4


次は、“ふしぎな玉”という実験(・。・;

コップの中に入っている小さな玉が、ふしぎな動きをします

アクリルパイプを近づけると玉が逃げてゆきます

写真で玉が逃げている様子がわかるかなぁ~(*^_^*)


色々と静電気実験の準備をして、向かったのは・・・



20140206_5


近所の「らーめん居酒屋ふくみ家」で~す(^u^)


いつもは、“こってり”を注文するけど、今日は“醤油”をお願いする

だって、“ワンタン”が食べたかったんだも~ん(^0_0^)


醤油ラーメン650円プラスワンタン100円

やっばり替玉100円も追加して、今日のお昼ご飯は850円なり~


「ふくみ家」のラーメンはスープが濃いね(^v^)

ビールが欲しくなる味です


あっ!!さすが、「らーめん居酒屋」の看板通りで~す(●^o^●)


« 会議のちラーメン | トップページ | 教室のちラーメン »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

先生。

そこは、車の出入りを克服しないと、

近付けない!禁断のラーメン屋!(^o^)vニャン

ムックさん

ここの店主は若いだけあって、色々なことにチャレンジしていますよ(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会議のちラーメン | トップページ | 教室のちラーメン »