« 濱家さんの岡山弁 | トップページ | 恵方巻きの真実 »

2014年2月 2日 (日)

きたの翠・・・(・。・;

20140202_4


昨日は2月1日、恒例の“釜揚げうどん半額ツアー”に行ってきましたとも


店に入ると半額をアピールする大きな看板が設置されていた

孫たちを前に立たせて、ハイポーズ(#^.^#)

どんだけ半額好きの小市民なんだろう・・・(^_^;)


ところで、今回はいつも気になっていた“あるもの”の撮影に成功!!

その気になっていた“あるもの”とは・・・



20140202_5


うどんの原材料である小麦粉です(^_^;)


丸亀製麺はHPに“国内産100%の小麦を使用”と書いてある

でも、どこの、なんという小麦粉かまでは書いていない

そこで、いつも店内に積まれている小麦粉の袋が気になっていたのです


日清製粉の“きたの翠”・・・てかぁ(・。・;


気になったついでにネットで調べてみると・・・

日清製粉には“北翠(ほくすい)”という名の小麦粉があることがわかった

うどん専用に“もちもち感”が出るようにこだわった北海道産の小麦粉らしい

でも、“きたの翠”という名前は見つけることができなかった


丸亀製麺用に特別に作ったものなのか?

それにしちゃあ、バッタもんのような変な名前だなぁ~(・。・;


20140202_6


まっ、半額でいただけるのだから、なんでもいいけどね(^0_0^)

この夜も大勢のお客さんで大賑わいの大繁盛でした

なんだか、小市民の集まりのようで嬉しくなった電一郎先生です(●^o^●)



« 濱家さんの岡山弁 | トップページ | 恵方巻きの真実 »

食べ歩記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 濱家さんの岡山弁 | トップページ | 恵方巻きの真実 »