« きたの翠・・・(・。・; | トップページ | 会議のちラーメン »

2014年2月 3日 (月)

恵方巻きの真実

20140203


今日は「節分」\(^o^)/

「鬼は~外~、福は~内~」なんて、豆をまいて恵方巻きを食べる日

・・・と、単純に思っているあなた!!

・・・はい、僕もですけど・・・


ちょっと調べると、メッチャ面白いんだけど・・・(・。・;


「節分」とは、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のこと

つまり、年に4回「節分」がある

なるほど~、季節を分けるという意味なのね(・。・)


「立春」は旧正月に当たり、その前日は大晦日になるのだから、

2月の「節分」は特に重要で、このような行事になったとのこと・・・


そして、“恵方巻き”の起源とは・・・(・。・)



20140203_2

今年の恵方「東北東」へ向き、無言で“恵方巻き”を食べるわが高齢家族

絵にならんなぁ~(^_^;)


この“恵方巻き”という呼び名は、平成10年にセブンイレブンが命名した

・・・と、ネット辞書のWikipediaに書いてある

へぇ~、そんな最近の話しなんかなぁ~(@_@;)


それよりも驚きなのは


“節分丸かぶり寿司”は、大正時代初期に大阪の花街で流行っていたのを

大阪酢商組合や海苔協会が販売促進の目的で広めた・・・とのこと


ぎょええええ・・・・\(◎o◎)/!


こ、こ、これって、バレンタインデー と、同じじゃん

だまされたぁ~って感じですぅ・・・(・へ・)


それでも、やらないと縁起が悪いかも・・・って思う小市民な電一郎先生は

東北東を向いて無言で“恵方巻き”を食べましたとさヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



« きたの翠・・・(・。・; | トップページ | 会議のちラーメン »

日記」カテゴリの記事

コメント

先生。

えー!そうなんですか。(((・・;)

花街☆☆☆なんて、先生向きな♪事

今年は、恵方巻きにありつけなかったけど、

それなら大丈夫なようですね………ホッ(照)

僕も、かなりの小市民ニャ(((^^;)

チャンさん

嘉門達夫さんの「小市民」

笑えますよ~(・∀・)ニヤニヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きたの翠・・・(・。・; | トップページ | 会議のちラーメン »