« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ガストで悩む

20140331

ガストの“テキサスチーズINハンバーグ”699円(税抜)


今日は夫人とわが家の庭の前にある小さな畑の草むしりをしました(・。・;

慣れない作業なので、2時間ほどしただけで、ヘトヘト・・・((+_+))トホホ

夫人も少し疲れたのか「夕ご飯は何か食べに行きたい」と


ちょうど、Tポイントも貯まっていたのでガストへ向かったのです(*^_^*)



続きを読む "ガストで悩む" »

2014年3月30日 (日)

ハイボールがお好きでしょ!

20140330

「ウイスキーが安かったから」と夫人が2本も買ってきてくれた\(^o^)/

し・あ・わ・せ~❤(^v^)アリガトー


若い頃は安月給だったので、“ダルマ”と呼ばれる“オールド”を飲んでいた

先輩は“リザーブ”で上司は“ロイヤル”をキープしていたなぁ~(#^.^#)


バブリーな頃は高いブランデーをアホみたいに飲んでいたけど、

ほとんど働いていない今は、この“サントリー角”が一番おいしいね

“オールド”よりも安いし・・・(^_^;)


「角ハイボールがお好きでしょ」と、優しく聞いてくれる女優さん・・・



続きを読む "ハイボールがお好きでしょ!" »

2014年3月29日 (土)

これ、なぁんだ(^u^)

20140329_3

映画「ロボコップ」を楽しんだ後に、フードコートでご飯を食べることに・・・


岡山イオンが完成したら、もうここには来ないのだろうなぁ~

岡山イオンには、中年のおっさんが楽しめる店があるのかなぁ~

フードコートは珍しい店が入るのかなぁ~

・・・などと、妄想しながら、石焼チャーハンの店に寄ってみました


そして、石焼チャーハンの店で注文したのは・・・(・。・)



続きを読む "これ、なぁんだ(^u^)" »

ロボコップ

20140329

昨日は夫人と倉敷MOVIXで「ロボコップ」を観ました\(^o^)/


1987年に公開された「ロボコップ」のリメイク版なんだけど、

あれから、もう27年も経ったんですねぇ~(・。・;


さすがに27年も経つと映像はすごくリアルになっている

特にマーフィー巡査の肺と心臓の動きは気持ちが悪いくらいだった


主役の“ジュエル・キナマン”は全然知らなかったけど、

脇を固める俳優たちは、結構有名な人が出ていて、面白かったね(#^.^#)


そして、僕が楽しく映画を観るための必需品は・・・



続きを読む "ロボコップ" »

2014年3月28日 (金)

もつ鍋風ラーメン

20140328

今日、岡山後楽園の桜の開花発表がありました~\(^o^)/

わが町内にあるお花見スポットの桜(写真)ももうすぐ開花しそうだね!


こんな春本番の陽気の中で、FUNくんにお誘いのメールをする


 「お昼ラーメンしませんか?」(お昼ご飯でも、ランチでも・・・ない)(^_^;)


すぐに電話がかかって、もつ鍋の「海賊」に行くことになった


これが、初めて食べる“もつ鍋風ラーメン”だぁ\(^o^)/



続きを読む "もつ鍋風ラーメン" »

2014年3月27日 (木)

春と冬が届いた

20140327

わが家の“ハクモクレン”が満開になりましたよ~\(^o^)/

岡山市内より1週間ほど遅れて春が届きました

この花は朝方に冷えると一気に茶色くなってしまうので、

このまま冷え込まずに、ハッとするような白色を楽しませてほしいな(#^.^#)


去年、かなり刈り込んだ枝にこんなに・・・



続きを読む "春と冬が届いた" »

2014年3月26日 (水)

健康食品がパワーアップ

20140326

いつも飲んでいる健康食品=サプリメントがパワーアップしました(#^.^#)

魚嫌いな僕にはすごく便利なサントリーの「DHA&EPE」

DHAは“ドコサヘキサエン酸”という不飽和脂肪酸のひとつで、

魚油に多く含まれています

EPAは“エイコサペンタエン酸”という多価不飽和脂肪酸のひとつで、

DHAとあわせて1日1g以上の摂取が好ましいと言われています

魚を食べない僕にはなくてはならないサプリメントですね(^_^;)


ゴマの栄養とあわせた「DHA&EPR+セサミン」がさらにパワーアッフ!!



続きを読む "健康食品がパワーアップ" »

2014年3月25日 (火)

愛結のヤマハ発表会

20140325

今日は愛結のヤマハ教室の発表会がありました\(^o^)/

お昼まで仕事だったので、急いで家に帰りシャワーを浴びて準備する

わが子の時よりも、なんだかこちらが緊張するなぁ・・・(・。・;

夫人に聞くとソロ演奏がないので、愛結は緊張してないよ・・・だって


とにかく、急いで発表会場のシンフォニーホールへ向かう(#^.^#)



続きを読む "愛結のヤマハ発表会" »

2014年3月22日 (土)

ラーメンのち実験

20140322_4

さて、このラーメンはどこの店のラーメンでしょうか?


はいはい、FUNくんなら、すぐわかりますね

そうです、「餐休江崎総本店」の“支那そば”です(^u^)


今日は「操南公民館」で「電一郎先生のふしぎ電気実験」を開催するので、

近くにある餐休におじゃましました(#^.^#)


僕は餐休ではいつも“名物そば”を食べていたので、

この“支那そば”は初めていただきました


この店のメニューは・・・



続きを読む "ラーメンのち実験" »

もうすぐ咲きそうです(#^.^#)

20140322

今日は操南公民館で「電一郎先生のふしぎ電気実験」で~す\(^o^)/


公民館に向かう途中で後楽園近くの「岡山さくらカーニバル」の桜をチェック

ほらほらぁ~、もうすぐ咲きそうな桜の蕾もありましたょ~(#^.^#)

もう、春はすぐそこまで来ていますねぇ


「岡山さくらカーニバル」の会場づくりも始まっていました



続きを読む "もうすぐ咲きそうです(#^.^#)" »

2014年3月21日 (金)

お得な尾道ラーメン

20140321

久しぶりの“尾道ラーメン”(^u^)


昨日は午後から県立図書館で地球防衛軍の研修会がありました

岡山駅→(雨だからタクシー乗車)→県立図書館のコースだから、

駅の近くで雨に濡れないラーメン店はどこ?・・・と考え

そうだ、ここだぁ~と、一目散にこの店に向かいました(#^.^#)



続きを読む "お得な尾道ラーメン" »

JR西日本さん、ありがとう

20140320

岡山に出る時に、いつも利用するJR野々口駅

その小さな駅の中に入ると、いつもと違う雰囲気がした・・・(・。・)

よく見ると、今まで見たことのないあるモノが設置されていました


それは、僕がお怒りモードで新聞に投稿したことに対する“回答”

ありがとう、JR西日本さん\(^o^)/


今まで見たことのないモノとは・・・



続きを読む "JR西日本さん、ありがとう" »

2014年3月19日 (水)

会議の後は、やっぱり

20140319_3

今日は民生委員の定例会がありました(#^.^#)

毎月、第1水曜日が“運営委員会”

そして、第3水曜日が“定例会”と決まっています(・。・)


でも今日は、新しく民生委員になった人は「新任研修会」があったため、

古い民生委員だけでの“定例会”になりました(^_^;)


約半分の人が交代したため、ちょっとさびしい“定例会”でしたね


そして、会議の後は・・・



続きを読む "会議の後は、やっぱり" »

値段って、いったい・・・

20140319

そろそろ、春物のジャケットでも欲しいなぁと♪洋服のはるやま~♪(#^.^#)


この♪洋服のはるやま~♪でフツーに買う人はいませんよねぇ

色々な割り引きクーポン券を持って行きますよね


当然、僕もそうしますよ(^v^)

まずは、メンバーカードとDMで来ていた“半額割引券”

そして、1割引き特典の“バースデーカード”

 (2月生まれだけど3月末まで有効期限がありました)

さらに、毎月特典が違う“年間商品割引券”

最後に支払いはクレジットにします


それでどうなるかと言うと・・・(・・?



続きを読む "値段って、いったい・・・" »

2014年3月17日 (月)

カバヤさくらまつり(予告)

20140317_4

さて、今日咲きかけていたこのつぼみは何の花でしょう\(^o^)/


はい、そうです、アーモンドの花なんですよ

電一郎先生の近所にある「カバヤ岡山本社工場」の中庭に咲いています

毎年、カバヤは春に「カバヤさくらまつり」を開催していますが、

桜より一足早く咲くのがアーモンドの花で30本植えられています

そして、桜の木も90本植えられており、お花見会場として開放しています


今年は・・・(#^.^#)



続きを読む "カバヤさくらまつり(予告)" »

小学校の卒業式

20140317

今日はわが町の小学校の卒業式でした

全校生徒155名の小さな小学校で卒業生は30名

この春に入学する新1年生は23人・・・どんどん減っていきます(@_@;)


小さい学校なりの良い所はたくさんあるのだけど・・・やっぱりさみしいね


でも、今日の卒業式はとても感動的でした(#^.^#)



続きを読む "小学校の卒業式" »

2014年3月16日 (日)

ミュシャとたこ焼き

20140316

昨日はシーズンごとの楽しみな友人との集まりでした

その前に気になっていた“ミュシャ展”に行っこうと\(^o^)/

この方の絵ってどこかで見ているんだよね

でも、ピカソとかゴッホのように見ようと思って見ているものじゃなく

なんとなくどこかで見ているんだよねぇ・・・(・・?



続きを読む "ミュシャとたこ焼き" »

2014年3月14日 (金)

ホワイトデー

20140314

今夜はホワイトデー(^u^)

バレンタインデーにチョコレートをもらった男性が

女性にお菓子をお返ししなくてはならないホワイトデー

お菓子だけに甘~いふたりにはぴったりのイチャイチャごっこだけど

渋いおじさんには関係ないよなぁ・・・(^_^;)



なんて思いつつ、今回のお返しスイーツは、先日の神戸土産に買った

「神戸フランツ」の“いちごトリュフ”(#^.^#)



続きを読む "ホワイトデー" »

2014年3月11日 (火)

卵が付加価値って・・・(・・?

20140311_3

昨日は「ふくみ家」デーだったね(#^.^#)

昼ご飯に「ふくみ家」で、チャーハンセット850円をいただき、

夜ご飯も「ふくみ家」に飲みに行ったもんね\(^o^)/


お昼に「ふくみ家」に入って目に止まったのが・・・



続きを読む "卵が付加価値って・・・(・・?" »

親子で楽しむふしぎ電気実験

20140311

この前の日曜日に「倉敷市環境学習センター」で電一郎先生を開催

元気のいいお友達が来てくれました\(^o^)/


そろそろ、冬独特の静電気実験もヤバイ感じになりましたが、

子供たち持っている“ふしぎな玉”が、ちょー面白かったんだって


今回のイベントは・・・



続きを読む "親子で楽しむふしぎ電気実験" »

2014年3月10日 (月)

とりわさ まいうー(^u^)

20140309

わが家に孫たちが来ている時の定番は“手巻き寿司”\(^o^)/

愛結は型でシャリを作った“軍艦巻き”をみんなに作ってごきげんだ

僕も寿司ネタと孫たちの笑顔がビールの肴になり、いつもより余分に飲める


特に今夜はこんないいものがあった・・・



続きを読む "とりわさ まいうー(^u^)" »

2014年3月 8日 (土)

マックのカラクリ

20140308

愛結をヤマハ教室に連れて行くために、今日も心愛の子守りを仰せつかった

ママと離れたがらない心愛の心を釣るために今日もマックを餌にする

前回マックが大賑わいだったのは、このクーポンがあったことが判明

ここはちゃんと学習機能を働かせて、11時30分過ぎに店に入った

もちろん、クーポンを手に握りしめてね(^u^)



続きを読む "マックのカラクリ" »

2014年3月 7日 (金)

個性的?ふくみ家

20140307

今日は婆さまの入院日(・。・)

婆さまは慣れた順序で入院手続きをして病室に行き検査に向かった

僕たちは病院を後にして昼ご飯に「ふくみ家」に入った


僕は豚骨スープの“こってり”を、夫人は塩味の“ソルト”を注文した

何故、豚骨ラーメンとか塩ラーメンと言わないんだろう(・。・;



続きを読む "個性的?ふくみ家" »

2014年3月 5日 (水)

ゴクゴク、プッファ~\(^o^)/

20140305

通販でショッピングをすると、やたらに同封しているチラシの数々

いつもは、あまり見もせずに“雑紙”リサイクル行きなんだけど・・・


ちょっ、ちょっ、ちょっと待ってえ~~(@_@;)

なんだか、僕の大好物の無料引換券があるぞぉ(#^.^#)


わが家の冷蔵庫の中では見たことのない本物のビール

“ザ・プレミアムモルツ”の無料引換券ですとぉ~\(◎o◎)/!



続きを読む "ゴクゴク、プッファ~\(^o^)/" »

2014年3月 4日 (火)

また、手術・・・(;一_一)

20140304


もう何度、このエスカレーターを上り下りしただろう・・・(・。・;

ここに来るたびに、体がこわばるような感じになる


いつも大勢の人であふれているけど、

決して華やかでもなく、活気があるでもない


みな、心の内からの重圧に押しつぶされそうになりながらも、

わずかな期待を胸にたたずんている・・・(;一_一)



続きを読む "また、手術・・・(;一_一)" »

2014年3月 3日 (月)

イケアはスゴイ

20140303_5


昨日は、娘と孫三人と一緒に「神戸イケア」に行ってきました(・。・;

僕はイケア2回目ですが、このセルフサービエリアに圧倒されています

ショールームで気に入った商品があったら、番号をメモしておいて、

このセルフサービスエリアで自分で探してカートに積み込むんです

1列から36列までの列があり、さらに番号で分けられています


こんな感じです・・・



続きを読む "イケアはスゴイ" »

魔女の宅急便実写版

20140303


宮崎アニメで大人気の「魔女の宅急便」\(^o^)/

アニメはテレビでしか観ていないけど、実写版を映画館に観に行きました

可愛い“キキ”の役には、新人の小柴風花ちゃん(#^.^#)

端正な顔立ちの美人ではない(失礼)から、可愛い“キキ”にピッタリな感じ

小柴風花ちゃんのお顔は・・・



続きを読む "魔女の宅急便実写版" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »