« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

うどん屋のラーメン

20140429

今日は午前中で仕事は終わりでした(#^.^#)

夫人に迎えに来てもらい、先日から気になっていた「手打ちうどん 幻」へ


この「みつの里」にあるうどん屋の何が気になっていたかと言うと、

入口の横にあるメニュー看板の一番下に書かれているものです


メニュー看板を拡大すると・・・



続きを読む "うどん屋のラーメン" »

2014年4月28日 (月)

お腹周りが・・・(・。・;

20140428_6

お腹周りの一番出ている部分を計ってみました(^0_0^)

息を吸ってお腹を膨らませた時が109㎝

息を吐いてお腹をへこました時が101㎝

へっ?あまり変わらない・・・(・。・;


元々太っているのに、今年の正月太りが現在まで元に戻らないのです

このままでは、池中玄太をはるかにオーバーしてしまう

シャレで、「体重は約0.1トンです」って言っていたのがホントになってしまう


ちょうど1年前に買った「レッグマジックサークル」は、

ほぼ毎日5分間やっているが、体重を落とす効果は全くない

確かに太ももに筋肉はつきました・・・(・_・)ハイ


そこで、今回、またまた買ってしまったのは・・・



続きを読む "お腹周りが・・・(・。・;" »

大食いのお客さん

20140428_4

今日の昼は「らーめん居酒屋ふくみ家」のしょうゆラーメン650円

もちろん替玉30円もプラス(^0_0^)


ちょうど昼時だったので、お客さんも多かったね

替玉が30円と激安になったから僕も嬉しいけど、

大食いのお客さんたちはもっとハイテンションでした\(^o^)/


この「ふくみ家」のラーメンメニューは・・・



続きを読む "大食いのお客さん" »

ビデオのダビング

20140428

FUNくんに“エロビデオ”疑惑をかけられたからではないけど、

コレクションしていた映画ビデオを廃棄処分することにしました(・。・;


今のハイビジョンやデジタル映像を見慣れた僕たちにとって、

ビデオの映像はあまりにも画質が悪く、どんどん劣化も進み、

いつかは、ビデオレコーダーも無くなってしまうでしょう(;一_一)


でも、捨てる前に一部をDVDにダビングすることにしました



続きを読む "ビデオのダビング" »

2014年4月26日 (土)

パイプ車庫の修理

20140426

電一郎先生が若い頃、車を停めていたパイプ車庫\(◎o◎)/!

当時のシートは破れたので、ブルーシートを張ったりしていたが、

最近は放置プレイでご覧の通りボロボロ・・・((+_+))


あまりにみすぼらしいので、ブルーシートを張りかえることにしました



続きを読む "パイプ車庫の修理" »

2014年4月24日 (木)

ありがとう SETA

20140424

昨日発売されたばかりのCDを買いました(#^.^#)

FUNくんの可愛い姪のSETAちゃんの歌声が収録されたアルバム


「MOTHER~感謝~」


お母さんへの感謝の気持ちがいっぱい詰まったCDです\(^o^)/


色々なミュージシャンが参加しているみたい



続きを読む "ありがとう SETA" »

2014年4月23日 (水)

車庫の赤線

20140423

赤色の蛍光色スプレー缶を買ってきました(#^.^#)


車庫の停止線の色が薄くなってきたので重ね塗りしようと思います

わが家の車庫のシャッターは電動なので、車を奥まで入れないと

シャッターが車に当たって泣く羽目になります


実はこないだ、婆さまの車の前部にシャッターが引っ掛かっていました

きっちり、キズが入りました(T_T)


婆さまの意識付けのためにも派手な色の線を描きたいと思います



続きを読む "車庫の赤線" »

2014年4月22日 (火)

魔女の五福通り

20140422_7

西大寺公民館の前にある向州公園内に鎮座、いや立っているサイです

横には“犀”の文字・・・これがサイの漢字なの?

なぜ、こんな所にサイが居るのか・・・という点については

僕の以前のブログに書いていますから、じっくりとお読みください(#^.^#)

→ http://denichirosensei.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post-d899.html


このサイの近くにある西大寺観音院があります



続きを読む "魔女の五福通り" »

ふくみ家は進化?変か?

20140422

ご近所さんのらーめん居酒屋「ふくみ家」が、またまたバージョンアップした


この前までは生卵とゆで卵の無料サービスをしたかと思えば、

今回はご飯おかわり無料!ラーメン替玉30円!ときた\(◎o◎)/!


さらに、大食いの人が喜ぶ企画も・・・



続きを読む "ふくみ家は進化?変か?" »

2014年4月21日 (月)

ボールライトを即買い

20140421

“ボールライト”ってのを、ポンパレ買いました(#^.^#)


だって、期間限定ながら1,000ポイントもくれるもんだから、

これは使わなくちゃ損だと思い、手持ちの400ポイントをあわせて、

送料込み1,750円の“ボールライト”を350円で即買いです\(^o^)/


これって、ポンパレの術中にまんまとはまっているのかなぁ~

でも、送料込なんだからタダみたいなもんでしょ!コレ!(^_^;)



続きを読む "ボールライトを即買い" »

2014年4月20日 (日)

満月バーは満員で人ばー

20140420

夕べは夫人と初めて「満月バー」に行ってみました(#^.^#)


満月の夜に催されていた「満月バー」は今年から土曜日に変更され、

より多くのお客さんに楽しんでもらおうと考えられているようです


昨日が今年の第1回目ということで、期待して訪れました(^v^)


17時オープンでしたが、17時半頃に西川緑道公園に到着

すでに多くの人たちで大賑わいでした\(◎o◎)/!

10枚つづりのチケットで、ドリンクや軽食をオーダーするシステムらしい


ところが・・・



続きを読む "満月バーは満員で人ばー" »

2014年4月19日 (土)

豆電球点灯実験

20140419

小さな豆電球、2.5ボルト、0.3アンペアで点灯します(#^.^#)


こんな小さな豆電球でも、明かりが灯ると嬉しいもんですよ\(^o^)/

子供たちに自分で手回し発電機で点灯する実験です


まずは、材料を揃えて・・・



続きを読む "豆電球点灯実験" »

2014年4月17日 (木)

くだもの電池 製作中

20140417

現在、「くだもの電池」の実験器材を製作中~(#^.^#)


「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」の小学4年生向けの実験です

銅板と亜鉛板は角を丸くしたり、なるべくとがらせないようにして、

子供たちが実験中にケガをしないように工夫しています


クラス単位で実験するから2人1組で20組分をつくりま~す(・。・;



続きを読む "くだもの電池 製作中" »

2014年4月15日 (火)

桜鯛(笑)

20140415_4

これぞ1年に1度だけ、春にだけ現れるめでたい“桜鯛”(笑)


今日は1日中、町内の小学校へ営業回りをした電一郎先生です(#^.^#)

・・・と言っても、午前に1校、午後に1校だけですけどね

先週も1校行ったので町内にある全部の小学校制覇!!(*^^)vヤッタネ


「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」を町内すべての小学校で実施する!

僕の今年度の目標です(#^.^#)


なんて、のんばった後に、夫人と「たけべの森公園」へ行ってきました



続きを読む "桜鯛(笑)" »

本格手打ちうどん 幻

20140415

「ガブッ」、“御津彦”に噛んでもらってもご利益なんてありません(笑)

知っている人だけ知っている“御津彦”が現れる「みつの里」

“御津彦”は最近お嫁さんをもらって絶好調らしい

「みつの里」はこちらからどうぞ

 → http://mitsato.com/index_pc.php


この「みつの里」にある、うどんが結構おいしいんです(^u^)




続きを読む "本格手打ちうどん 幻" »

気持ち新たに!

20140413_5

今年秋の完成をめざし着々と工事が進んでいる「イオンモール岡山」(・。・)

なるほど~、これは大きなショッピングセンターになりそうですね

店舗数約350店で、年間2,000万人以上の集客を狙っているらしい

僕としては映画館(MOVIX)ができるのが楽しみですね


日曜日にこの建物を横目に見ながら向かったのが「ピュアリティまきび」

“岡山県地球温暖化防止活動推進員”の委嘱式が行われたのです(#^.^#)



続きを読む "気持ち新たに!" »

博多とんこつ ばり

20140413

日曜日のことでした、店の前に立っていた可愛い女の子に見とれて・・・


・・・なんてことはありませ~ん

僕が見とれたのは、女の子の後ろに隠れている“無料”の2文字(^○^)


どうやら替玉が無料らしい・・・



続きを読む "博多とんこつ ばり" »

2014年4月12日 (土)

ラーメンのちラーメン

20140411

やっぱり、「そば作」の醤油ラーメンのスープは優しい甘さで美味しいですね

FUNくんとおしゃべりしながらゆっくりといただきました\(^o^)/


春の陽気に誘われて充電がてら久しぶりにバイクに乗ったので、

花粉症がひどくなって鼻水を垂らしている電一郎先生です(T_T)

なんだか今年から本格的に花粉症だわ

嫌だねぇ~((+_+))


「そば作」に来る前にはこんな所に行っていました・・・



続きを読む "ラーメンのちラーメン" »

2014年4月10日 (木)

非効率的な正しい行為

20140410

先日、出欠の返事を書いた返信はがきと一緒にこんな紙が届いた


先輩方との懇親会の幹事をしているので、その案内をしていたのだけど、

懇親会は4月に開催されるため、往復はがきを2月に送っていたのです


紙には返信はがきの「料金が2円不足」しているという内容に・・・(;一_一)



続きを読む "非効率的な正しい行為" »

2014年4月 9日 (水)

実験用ICメロディ

20140409

「電一郎先生のふしぎ電気実験」にとっては、ICメロディは重要なアイテム

わずかな電流でもなんとか音楽を流してくれる可愛いヤツなんです(#^.^#)


今日は、古いICメロディをリニューアルして新しく20個作り直しましたよ

古いものは2個がセットでしたが・・・



続きを読む "実験用ICメロディ" »

2014年4月 8日 (火)

今日も桜は満開~\(^o^)/

20140408

旭川土手の「岡山さくらカーニバル」は6日の日曜日で終わったけれど・・・


今日も桜は満開~\(^o^)/


最高の花見日和に誘われ、夫人とお出かけしましたぁ~


後楽園の駐車場に車を停めて、ちょっと歩いて絶好の場所を発見!!

こんな感じで~す(#^.^#)


続きを読む "今日も桜は満開~\(^o^)/" »

2014年4月 7日 (月)

八朔の木

20140407

今日は婆さまが育てている八朔(はっさく)の木を伐採しました(・。・;

こんなことに慣れていないので、どこを切っていいのかわかりませんが、

「とにかく上に伸びている木を切って!」との指示を受けてやってみました


もちろん、マスクをしてタオルをかぶっての完全防備で作業にとりかかります

小さな電動ノコギリなので、あまり太い幹は切れませんが、

脚立に登って汗をかきながら1時間半頑張りました(^_^;)


奮闘の結果は・・・



続きを読む "八朔の木" »

2014年4月 4日 (金)

ケルベロスの増税・・・?

20140404

今日は夫人とMOVIX倉敷へ映画「ケルベロスの肖像」を観に行きました

初めて観たのに「チーム・バチスタ  FINAL」だそうで・・・(・。・;

夫人はしっかりとテレビドラマを見て予習してきたようです


初めて観たけど、どっぷりと楽しめましたよ\(^o^)/

“史上最高難度の謎に挑め”って言う割には単純なストーリーだったけどね


でも、この二人の信頼関係はシリーズを見てないとわからないなぁ~



続きを読む "ケルベロスの増税・・・?" »

2014年4月 2日 (水)

カバヤさくらまつり

20140402

わぁ~、もう満開ですぅ~\(^o^)/

ここは「カバヤ岡山本店」で、お菓子を作っている工場の敷地です

ここで、今日から6日(日)まで、“さくらまつり”が開催されています


さっそく、初日の今日行ってみましたぁ~(#^.^#)



続きを読む "カバヤさくらまつり" »

2014年4月 1日 (火)

草抜き作業と虫

20140401_3

この人は、“金曜日のジェイソン”でも“変質者”でもありません(・。・;

電一郎先生の草抜き作業の格好です(#^.^#)


昨日に引き続き、今日も庭先の小さな畑の草抜き作業をしました

昨日は2時間でヘトヘトになりましたが、今日は1時間半でもうダメ(^_^;)


それでも、昨日よりは広い場所の草抜きができました\(^o^)/

ほとんどは草抜きプロの夫人の力ですけど・・・



続きを読む "草抜き作業と虫" »

笑ったぁ(^○^)

20140401

小さな写真だったので、画像が粗くてすみません・・・(^_^;)

朝から、笑っちゃったので、皆さんも見てください

デアゴスティーニ好きのあなたなら絶対にウケます\(^o^)/


「10年かけてスマホを組み立てよう!週刊スマホを作る」創刊!

コチラから笑ってください

http://kddi.eng.mg/b24ba

4月2日以降auは「エイプリルフール企画は終了しました」と

HPを削除しましたので、ユーチューブから動画だけ楽しんでください

→ https://www.youtube.com/watch?v=83DO9V4L4EI&feature=player_detailpage



続きを読む "笑ったぁ(^○^)" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »