« 非効率的な正しい行為 | トップページ | 博多とんこつ ばり »

2014年4月12日 (土)

ラーメンのちラーメン

20140411

やっぱり、「そば作」の醤油ラーメンのスープは優しい甘さで美味しいですね

FUNくんとおしゃべりしながらゆっくりといただきました\(^o^)/


春の陽気に誘われて充電がてら久しぶりにバイクに乗ったので、

花粉症がひどくなって鼻水を垂らしている電一郎先生です(T_T)

なんだか今年から本格的に花粉症だわ

嫌だねぇ~((+_+))


「そば作」に来る前にはこんな所に行っていました・・・



20140411_2

南方の裁判所の北にある「岡山地方法務局」

初めて入ったわ・・・(・。・;


みなさんトコにも固定資産税の納税通知書なのものが届いたと思います

一昨年、爺さまが亡くなってから土地の固定資産税も僕が支払っています

住んでいる宅地はもちろんわかるのですが、山林の所在がわかりません

むか~し、爺さまに連れられて、「ここじゃあ~」って言われたことがあるけど

記憶もあいまいで、はっきり言ってどこにあるのか覚えていないっす


たいした広さではないので、固定資産税の額もわずかなんですが、

「法務局」に来れば所在地の地図を発行してくれると知ったので来たのです


まず、窓口で事情を説明すると、申込用紙に記入するよう言われたので、

申込用紙に欲しい地所の番地を記入して提出しました

5分ほど待つと、別の窓口から地図代金2枚分の900円を請求され、

現金で支払おうとすると、「印紙で・・・」って言われ、

さらに、別の窓口で“印紙”買い、申込用紙に自分で貼り、地図を受け取りました


流れはスムーズで、対応もにこやかで、誠に申し分はないのですが、

なぜ“印紙”で支払うのか?、なぜ窓口が別々なのか?

お役所仕事に“?”が渦巻いた小市民の電一郎先生です(^_^;)


初めての「岡山地方法務局」に来る前には・・・


20140411_3

蕃山町にあるチョー有名な豚骨ラーメンの「山下商店」の前に居ました


今日の楽しみは「山下商店」の豚骨ラーメンを食べることだったのです

ここに移転してきたのは知っていたのですが、車を停める場所がなく、

岡山駅から歩くにはメチャ遠いので、なかなか行けませんでした


今日はバイクなので、「それならば・・・」と思ったのにぃ~

まさかの“臨時休業”(ー_ー)!!

店の中には蛍光灯の明かりが点いていたけど・・・(・・?


すると数分後、僕の携帯に着信があり・・・

「山下商店休みじゃったろー」とFUNくんの声\(◎o◎)/!

どうやら、僕のコメントを見て彼も向かってくれてたのでした

「それなら・・・」という話で、「そば作」に戻ったのです


と、言うことで、“ラーメンのちラーメン”ですわ(*^_^*)


20140411_4

僕は醤油ラーメンとミニチャーシュー丼のセット

FUNくんはとんこつ醤油ラーメンとから揚げのセット


「伸ちゃんは他のラーメン屋に行こうとしとったんよ~」と、

店に入るなり「そば作」のご主人にまさかのチクリ(;一_一)


可愛い奥さんが「どうぞ」と持ってきたマヨネーズをチャーシュー丼にかけると、

「そんなんかけるから太るんじゃがー」とダメだし(;一_一)


なんやかんや言われながら、楽しくラーメンをいただいた電一郎先生です

・・・って、僕はいじられキャラかぁ~(;一_一)



« 非効率的な正しい行為 | トップページ | 博多とんこつ ばり »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

師匠ぉ~
いやいや・・・めっちゃ楽しい時間でした。(o^-^o)

確かにチクったけど、よくよく考えたら私も師匠と『山下商店』へ
行こうとしてたんじゃったわっ(;;;´Д`)ゝ

食後のコーヒーもありがとうございました。
師匠の入れてくれるコーヒー、いつも・・・旨いです。(*^ω^*)ノ彡

また、岡山で(師匠のトコも岡山ではあるが・・・)食べる時は、
お知らせくださいましね。ヾ(´ε`*)ゝ

FUNくん

コーヒーは一応ドリップ式だからねhappy01cafe

今度は「一喜」に行ってみたいですね

あっ!その前に「山下商店」再チャレンジしなくては!poutdash

先生。

まだ行ったことないですけど(^_^;)

山下商店。

近くの無料駐車場ニャ(((^^;)

ここだけの話(^_^;)備前県民局が、有ります!

チャンさん

多分、みんな停めているんでしょうねぇ~

まぁ、税金を払っているんだから、いいかぁ~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 非効率的な正しい行為 | トップページ | 博多とんこつ ばり »