« 笑ったぁ(^○^) | トップページ | カバヤさくらまつり »

2014年4月 1日 (火)

草抜き作業と虫

20140401_3

この人は、“金曜日のジェイソン”でも“変質者”でもありません(・。・;

電一郎先生の草抜き作業の格好です(#^.^#)


昨日に引き続き、今日も庭先の小さな畑の草抜き作業をしました

昨日は2時間でヘトヘトになりましたが、今日は1時間半でもうダメ(^_^;)


それでも、昨日よりは広い場所の草抜きができました\(^o^)/

ほとんどは草抜きプロの夫人の力ですけど・・・



20140401_4

昨日は2時間かけて、向こう側3分の1ほどの草を抜きました(・へ・)

こちら側の残り3分の2の草を
どのくらい抜けるのか・・・


昨日の作業でよくわかったのが、とにかく小さな虫が目の前に寄ってくる

いくら手で払っても目の周りに何匹も何匹も飛んできます

なんだか、僕の小さな目の中に飛び込んできそうな勢いです(・。・;


20140401_5

作業開始から40分ほど経過した時の状況です

今日は婆さまの指示があり、この草とこの草は残すように・・・(・.・;)

そう言われても、ようわからんし、めんどくさい・・・


この目の周りに寄ってくるのは「めまとい」という名で呼ばれている虫で

1~2ミリの小さなハエなんだそうです(;一_一)

涙の成分がメスのフェロモンに似ているとか、

涙に含まれるたんぱく質を舐めにくるとか、

「東洋眼中」という寄生虫を感染させるとか、

ネットで調べると色々なネタが転がっています((+_+))


20140401_6

1時間半の草抜き作業でなんとかこの辺まできれいになりました

昨日より作業時間は短かったけど、昨日より多くの草を抜きました\(^o^)/


最初の“変質者”のような恰好は、この「めまとい」に対抗するために、

タオルで耳の穴を隠し、ゴーグルで目に入らないようにし、

マスクで鼻と口を隠していたのです(・。・)


草抜き作業は、もう1回で終わりそうですね

なかなか大変な重労働です・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



« 笑ったぁ(^○^) | トップページ | カバヤさくらまつり »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

師匠お疲れ様です。

我家の猫の額のような庭でも大変なのに・・・
師匠んちの広大な庭の草抜きの大変さはよぉ~くわかります。

しかし・・・
雑草って、ひと雨ごとに大きくなり、広がって・・・(# ̄З ̄)

我家は藪蚊が天敵です。(。>0<。)

ああ・・・
雑草の生えない庭はないものか・・・?

(lll゚Д゚)アスファルト敷いたろかっ!!

先生。

マルチとか使わないのでしょうね♪

うちは、2年位使っていました、手入れする時間が

無いので、来春位から?庭の手入れも出来るように

なると思います!(^o^)vニャン

ええ、27年です…来年の春ですニャ~(*^^*)

FUNくん

あなたは〇〇氏だけに、庭師になれば!!winksign03

チャンさん

来春からお暇になるの?
どういうこと?
店を辞めてご隠居さんですかthinksign02

この虫ゴルフ場によく出てきます(ノ_-。)
さぁ打とうという時に顔に寄って来るので邪魔(;;;´Д`)
なんていう虫か知りませんでした(*^-^)

くろちゃん

こんな虫は無視しましょうcoldsweats01flag

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑ったぁ(^○^) | トップページ | カバヤさくらまつり »