« 今日も桜は満開~\(^o^)/ | トップページ | 非効率的な正しい行為 »

2014年4月 9日 (水)

実験用ICメロディ

20140409

「電一郎先生のふしぎ電気実験」にとっては、ICメロディは重要なアイテム

わずかな電流でもなんとか音楽を流してくれる可愛いヤツなんです(#^.^#)


今日は、古いICメロディをリニューアルして新しく20個作り直しましたよ

古いものは2個がセットでしたが・・・



20140409_2

今までは黒いアクリル板に2個のICメロディを取り付けていました

 ・もし、ひとつが不具合でも予備があった方がいい

 ・ふたつあれば、違う音楽も聞ける・・・

などと、思って2個セットにしていたのだけど、

 ・ふたつあると線をつなぐ時に子供が迷う

 ・形が大きくて色が悪く、ダサイ

 ・塩水を使うのでネジがさびてきた・・・

との理由で、右のように小さくリニューアルすることにしました(*^_^*)


20140409_3

まずは、明るい蛍光色のアクリル板を買ってきて小さく切ります

そして、ICメロディをあわせて穴を開け固定します

小さくなったのでコードも切ります(・。・)


20140409_4

ネジを通してコードをつないでしっかりと締めます

銅線のゴムの被覆だけを切り取るのが簡単になったので助かるわぁ~

やっぱり道具は必要ですね(^v^)


20140409_5

乾電池をつないで、音楽が流れるかどうかチェックします

何事も事前チェックが大切なんですね

機械ですから壊れることもありますから・・・(^_^;)


20140409_6

最後に底に厚めのフェルトを貼って完成です

机にネジが当たってキズが付いたり音がするので小さなこだわりです

二人1組で実験をするので、20個作れば1クラス単位にできます


「電一郎先生のふしぎ電気実験」は器材の準備に手間がかかるんだよね

でも、子供たちが楽しんでくれる姿を想像してのんばってま~す(●^o^●)



« 今日も桜は満開~\(^o^)/ | トップページ | 非効率的な正しい行為 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

先生。

おはよーございます。

なにかとご準備が大変ですニャ(((^^;)

でも、製作している姿を想像すると!

愉しそうですニャo(^o^)o

チャンさん

うん、愉しいねぇ~(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も桜は満開~\(^o^)/ | トップページ | 非効率的な正しい行為 »