« ふくみ家は進化?変か? | トップページ | 車庫の赤線 »

2014年4月22日 (火)

魔女の五福通り

20140422_7

西大寺公民館の前にある向州公園内に鎮座、いや立っているサイです

横には“犀”の文字・・・これがサイの漢字なの?

なぜ、こんな所にサイが居るのか・・・という点については

僕の以前のブログに書いていますから、じっくりとお読みください(#^.^#)

→ http://denichirosensei.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post-d899.html


このサイの近くにある西大寺観音院があります



20140422_8

サイなんかより、こちらから紹介した方がわかりやすいですね・・・(^_^;)

天下の奇祭「裸祭」が行われる、チョー有名な西大寺観音院

「裸祭」は、毎年2月の第三土曜日に開催されます(*^_^*)


今日は、この西大寺のすぐ近くにある「五福通り」に行ってきました


20140422_9

ちょっとレトロな昭和チックな香りが漂う「五福通り」です

ここは、映画のロケ地としてよく使われているようで、

「三丁目の夕日」や「魔女の宅急便」の撮影がされました\(◎o◎)/!


20140422_10

この映画には地元の方もたくさんエキストラとして参加されたようで、

とてもノリの良い人たちが多いんだなぁ~と思っていたら

やっぱりな!と思える、こんな証拠の動画がありました

“西大寺・五福通り!恋するフォーチュンクッキー”

 http://youtu.be/iG7ChZq5Zv8


20140422_11 

「魔女の宅急便」でクリーニング店として使われた店です(^_^)v


いつもは「五福座」という地区の活動の拠点として利用されているようです

さびれてゆく町の活性化のために、町おこしとか村おこしをしようって言うけど、

そのためにはやっぱり人の元気が必要なんだなぁ~(●^o^●)



« ふくみ家は進化?変か? | トップページ | 車庫の赤線 »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふくみ家は進化?変か? | トップページ | 車庫の赤線 »