« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

アレルギー検査

20140531

今日は5月最後の日

そう、まだ5月だというのに、なんだぁ~この暑さは(・へ・)

昨日は気温が31℃まで上がり、今年初の真夏日となったそうだ

今日も30℃を超えるのは確実じゃろー、あぢー(;一_一)


そんな暑かった昨日・・・昼頃から鼻水がタラ~と流れ出した

まるで、壊れた蛇口のように、下を向くとポタポタと鼻水が出る

え゛ー、何~急に~、花粉症?


介護のお仕事の途中なのに~

マスクをして、鼻をすすり、何度もティッシュで鼻水をとり・・・

なんだか、頭がボーとしてきたわぁ((+_+))


20140531_2

なので午前中に、いつもお世話になっている「宇野耳鼻咽喉科」に行き

先生の診察を受け、アレルギー反応の検査をお願しました

当然、採血のために注射針を刺されるのですが・・・

あ゛ー、注射なんか大嫌いだぁ~(T_T)


ブログのために写真を撮らせてね~と、にこやかに言いながらも、

内心は、ビビッている(・。・;


20140531_3

それでも、今回はあまり痛くなかったよ、ありがとー(#^.^#)

検査の結果がわかるのは4、5日後だそうだ


領収証を見ると検査費用は1,870点となっている

ということは、18,700円もするの?

支払は3割負担だけど、痛い思いをして何千円も支払って・・・

検査結果に妙なアレルギーが出たら嫌だなぁ~


みなさんは、ご自分のアレルギーを知っていますかぁ(●^o^●)



2014年5月29日 (木)

ロビ~ラーメン~ロビ

20140529

今週は介護のお仕事が、月・水・金とありま~す(#^.^#)

疲れを癒すために、今日は“ロビ”を組み立てながらのんびりとしよう

現在61号で“ロビ”の上半身はここまでできあがりました\(^o^)/

下半身もすでに完成しています


これからバッテリーをつないで、上半身の動作確認をします

ちゃんとできていれば、首や両腕などが動き「オッケー」の声も出ます

期待を胸にバッテリーを充電していると・・・

ムックさんからお昼ご飯のお誘いコール!では、行ってきまーす(*^_^*)


20140529_2

行き先はもちろんわれらが「そば作」(^0_0^)

今日は“とんこつ醤油ラーメン”の大盛にしました

久しぶりのとんこつ醤油ラーメンのスープは見た目は濃厚だけど、

魚出汁も効いたあっさり旨味のかなり美味しいスープです(^u^)


ペチャクチャおしゃべりをしながら、結構長居をしてしまいました


ムックさんに建部にある“日本一たい焼き”をお土産にいただき、

家に戻って“ロビ”にバッテリーをつなぐと・・・


20140529_3

頭は動いたけど、両腕はピクリとも動かず・・・(T_T)


トラブルシューティングの説明書きを見たり、ネットを探したり・・・

最後はお客様サポートへ電話をして、不良個所を探す手順を聞いたり・・・

あ゛~、今日はのんびりと“ロビ”を組み立てようと思っていたのに

どこかに接続不良の個所があるはずだから分解して調べなくては・・・


元通りに組み立てられるかしら・・・と汗をかきながら分解&チェック

結局、肩のサーボモーターが不良で交換しなくちゃならないことが判明

お客様サポートに新しいサーボモーターを注文して、なんとか組み立てました


頭の部分のサーボモーターを肩に利用したので、頭が動かないよ~

このままサーボモーターが届くまで、組み立てはおあずけです((+_+))シュン↴


“ロビ”を組み立てている全国のみなさ~ん

順調に出来上がっていますかぁ~(●^o^●)



2014年5月24日 (土)

小学校の運動会

20140524

今日はわが小学校の春季大運動会です\(^o^)/

五月晴れの上天気に恵まれ、元気な子供たちの躍動する姿に感激!!

全校生徒150名ほどの小さな小学校だからこその和気あいあいのイベント

僕も来賓席から大きな声で応援しました(^○^)


20140524_2

ついこないだ幼稚園・保育園から入ったばかりの1年生の入場行進

大きく手を振り足を上げて元気いっぱいです(*^_^*)

新1年生の練習期間はたったの2週間

表現ダンスも一生懸命に覚えたのでしょうね


20140524_3

高学年の騎馬戦は総当たり戦や個人戦そして大将戦まで多様な取り組み

戦う姿はやっぱり勝てば嬉しそうで負ければ悔しそう

勝負は勝ち負けがあって当たり前です(・_・)


20140524_4

何度も何度も練習したリレーのバトン渡し

今日の本番でバトンを落とした子もいました

それが競技と言うものです(^-^)


20140524_5

仲間と一致団結して歯を食いしばって頑張ったソーラン踊り

小学校の良い思い出になることでしょう


子供たちにいっぱいいっぱい元気をもらった電一郎先生です(●^o^●)



2014年5月23日 (金)

アメイジングスパイダーマン2

20140523_5

今日観た映画は「アメイジングスパイダーマン2」\(^o^)/

テレビで放映していた「1」を録画したのに観てないや(・へ・)

でも、単純に楽しめました


この映画って前に観た「スパイダーマン」の撮り直し版なんですね

ストーリーはあまり変わらず、俳優を変えて撮り直しなんだけど、

前の映画と大きく違うのが・・・


20140523_6

このメガネをかけて観なくてはいけないことです

そう“3D撮影”になっていることですね(#^.^#)

メガネの上にメガネをかけるので、ちょっと見づらいんだけど、

スクリーンいっぱいの映像に迫力があって楽しめます(*^^)v


いつもは俳優の声も聴きたいから字幕版を観るのだけど、

3Dの場合は映像を楽しむためにも吹替え版の方が良かったね


さっき録画してた「1」を観ました

発見!「1」と「2」ではマスクの目の素材が違ってたよ(●^o^●)



ふるいちのサービス

20140523

今日は夫人と「イオンモール倉敷」へ映画を観に行きました\(^o^)/

その前に店内の「ぶっかけふるいち」で腹ごしらえ

映画のチケットを見せるとうどんの大盛サービスをしてくれます

はい、もちろん大盛りにしましたとも(^0_0^)


20140523_2

“冷たいぶっとろ”の大盛は570円なり~(#^.^#)

もうすっかり冷たいうどんが美味しい季節になりましたねぇ

僕の記憶が正しければ、前はワサビじゃなくて、ショウガだったよね~

まぁ、どちらでも美味しいけどね(^u^)


20140523_3

玉ネギの天ぷらが熱々で美味しかったよ

きっと新玉ねぎなんだろうね、とっても甘くてグー(^_-)-☆

最近のかき揚げはこんな円筒の形がブームなのかな?


20140523_4

レジで「天ぷら一品無料券」と「大盛り無料券」をくれたぁ~\(^o^)/

育ちざかり?の僕には、とっても嬉しいサービスです(●^o^●)



2014年5月21日 (水)

総会のちラーメン

20140521

今日は午前9時半から「御津地区民生委員児童委員協議会」の総会です

昨夜の雨がうそのように、五月晴れの気持ちいい天気の中で始まりました


全員で30名の委員の内、29名のみなさんの出席でした\(^o^)/

最初におなじみの“民生委員児童委員信条”を大きな声で唱和し、

会長のあいさつの後に来賓の方々からのご挨拶をいただきました


3年前に民生委員に任命されてから初めての総会は、「へぇ~」でしたが、

もう4回目ともなると、「こうした方がもっといいなぁ~」と思うことも出てきます

もっと解りやすく、もっとやる気の起きる総会もめざしたいと思います(^_^)v


いわゆる、とどこおりなく総会が終わり、片づけをして向かったのは・・・


20140521_2

この招き猫が迎えてくれる、いつものラーメン屋「そば作」(^u^)

ちょうど、お昼時だったので、ほぼ満席でした

いいよ、ひと仕事終わったのだから、ゆっくり待つよ(#^.^#)


今日も、やさしいスープを味わい、ほっこりとして家に帰りました(●^o^●)



2014年5月20日 (火)

気のいい人の総会準備

20140520

今日は御津地区民生委員児童委員協議会の総会に向けての準備でした

御津内にある岡山北商工会の大会議室を借りて会場設営をします

・・・と、言っても、机やいすは並んでいたから少し動かしただけ・・・(^_^;)


花は民生委員のお姉さま方が自宅の花を持参して生けてくれました

普通なら花屋さんに頼むのだけど、おばさんはすごいねぇ~

こんな立派な飾り花が、無料=タダなんですもの\(◎o◎)/!


20140520_2

ご挨拶いただける来賓の方の席を前に5席準備して、

後ろに7席を設け、合計12名の来賓の方々が来られる予定で~す

昔はこんなセッティングをよくしたもんだなぁ~(#^.^#)


20140520_3

わが御津地区の民生委員は主任児童委員を合わせて30人です

最近は民生委員を引き受けてくれる人が減少しているようですが、

おかげさまでわが御津地区には欠員はありません(^_-)-☆


民生委員の仕事は決して楽しいことばかりではありません

むしろ、厳しい現実に直面して悩むことが多いです

でも、少しでも良い方向になればと願い微力を尽くしています


明日はそんな気のいいお爺さんお婆さんたちの総会です(●^o^●)



2014年5月19日 (月)

プチ省エネ作戦 窓編

20140519

今年の夏を快適に過ごすための“プチ省エネ作戦”第一弾!\(^o^)/

夏は太陽からの熱を遮断して室内にいれないことが基本ですね


最近の家は窓を小さくして複層ガラスで熱を遮断していますが、

わが家は建築の際に明るさを優先したために大きな窓を採用しました

当時は複層ガラスが義務化されていなかったので、

大きな1枚ガラスから太陽の光と熱が容赦なく入ってきます

さらに、高気密・高断熱なので、熱が逃げずに夏はメチャ暑いです


20140519_2

まずは、僕の部屋の窓の外に、この「アルミスクリーン」を設置しました

アルミなので光と熱を反射してくれるし、

網目状になっているので、風も通してくれます


ただ、問題は・・・(・。・;


20140519_3

室内が暗くなる・・・ことです((+_+))

まぁ、しかたがないですね


家の“ひさし”を長くしたり、窓の外側に“たてす”を立て掛けたり、

打ち水をまいてみたりと、昔からの色々な知恵はあります


さらに、“プチ省エネで快適に過ごせる家”を目指します(●^o^●)



2014年5月18日 (日)

神戸旅行食事編

20140517

旅行の楽しみのひとつは食事ですよね(^u^)

神戸の最初の食事は「ビストロ・カフェ・ド・パリス」のステーキランチ

おしゃれなオープンテラスでフランス料理を味わえますが、

今回は残念ながら小雨模様なので、店内でいだきました


めちゃめちゃサービス精神旺盛で陽気なイタリア人らしき係員が

道行く女性に、まるでナンパのように声をかけ店内に呼び込んでいました


20140517_2

夜は宿泊ホテル隣の「神戸ベイシェラトンホテル」の1階にある

「ガーデンカフェ」にて、“ディナーバイキング”を楽しむ

毎週木曜日は18時半までの“ハッピーアワー”に行くと2割引きとなります

もちろん、狙いましたとも(^0_0^)ブヒ


20140517_3

ここでも、焼き立てステーキをたらふくいただきました

やっぱり、神戸に来たらステーキが素敵(^_^;)オアトガヨロシイ・・・

“白州”のハイボールはグラスがグリーンでなんか変な感じ((+_+))


20140517_4

翌朝は「プラザホテル神戸」の18階で、朝食バイキング\(^o^)/

やっぱり朝はお粥が一番いいねぇ~

美味しいからおかわりしてしまいました(^0_0^)


20140517_5

翌日のランチは、「旧居留地38番地」の「サロン・ド・テラス」

ガラス張りの明るい店内で、ゆったりとした気持ちでパスタをいただいた

「旧居留地」には有名ブランドショップが数多くあり優雅な気持ちになります


20140517_6

あちこち、歩き回って疲れた体には、甘~い栄養を補給しなくては

JR三宮駅の少し東にある「ファクトリーシン」でスイーツをいただく

口の中でとろけるモンブランは絶品でした(^u^)


20140517_7

夜8時過ぎに今回の旅行の締めくくりとなる夕食は岡山でいただく

岡山駅前の「坐・和民」(#^.^#)

残念なことに、ここで食べたステーキが一番美味しかった(;一_一)



2014年5月17日 (土)

神戸旅行2日目観光

20140516

ぐっすりと寝て、気持ち良く目覚めると、外は五月晴れ~\(^o^)/

ゆっくりと朝食バイキングを楽しんでから観光に出かけました

向かった先は神戸開港時に外国人が多く住んでいた旧居留地(#^.^#)


その前に神戸市役所の展望ロビーから町並みを楽しみましょう


20140516_2

・・・と、神戸市役所のすぐ北側に設置されている“花時計”発見!!

日本で初めての“花時計”は、新市庁舎(現2号館)の建設に合わせ、

1957年4月26日に神戸市民の寄付で作られたそうです

なんと、僕と同い年なんですね

昔の人は、なかなか、粋なことをしたもんですねぇ(#^.^#)


20140516_3


地上30階建ての「神戸市庁舎」\(◎o◎)/!

展望ロビーは当然、最上階にあると思ったのですが、何故か24階に!

神戸の景色を市民や観光客が楽しむ展望ロビーの上にあったのは・・・


20140517

神戸市議会議員の事務所(;一_一)

市民の税金で働いている議員が市民を頭の上から見下ろしている構図

展望ロビーからの景色がなぜか虚しくなりましたよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


市長さんの部屋はさすがに3階でした(^v^)


20140516_4

展望ロビーから地上に降りると、南側の公園にあったモニュメント

時間がズレているよって思ったら、「阪神淡路大震災」のあった時刻でした

このモニュメントも地震で倒れて、その時に時計が止まったのだそうです

そんな大震災の記憶はしっかりと留めておかなくてはいけませんね(・_・)


20140516_5

“旧居留地”には、大正から昭和初期の建物が多く残っています

この「商船三井ビルディング」はその代表的な建物ですね

1階は“大丸インテリア館”ってなっていましたけど・・・(^_^;)


20140516_6

“旧居留地”界隈をブラブラ歩いたり、食事をしたりして、

次は“とんぼ玉づくり”にチャレンジしてみました(^0_0^)

ガスバーナーでガラス棒を熱して、溶けたガラスを金属棒に巻きつける

係の人が手を添えながら一緒にやってくれるので安心です(^_^;)


20140516_7

ピンク色が好きな夫人は“とんぼ玉”もピンク色で製作中です

なかなか上手にできていました\(^o^)/


この後は、お決まりの神戸土産を求めて、商店街を歩き回り

格安高速バスに揺られて、ぐっすりと眠りながら帰ったのでした(●^o^●)



神戸旅行1日目観光

20140515

5月15日(木)に夫人と神戸に遊びに行きました\(^o^)/

「チケット共同購入サイト」の“ポンパレ”でホテルが格安で手に入ったので、

親族に8月の爺さまの三回忌の連絡をするために神戸に来たのです(#^.^#)


交通手段はもちろんこれまた格安の高速バス

岡山~神戸の4枚つづり回数券が7,200円なり

つまり、片道たったの1,800円\(◎o◎)/!

新幹線だとあっと言う間の乗車時間で片道5,840円もとられる

長時間乗っていられて安いんだから申し分なし・・・(^_^;)ヘヘヘ


20140515_2

初日の観光ルートを押さえておきましょう(^_-)-☆

三宮にあるバスターミナルに昼前に着いて、「生田神社」に参拝に行く

あいにくの雨模様だけど、「認知症ケア専門士」の合格したお礼をしました


この「生田神社」のすぐ近くに親族の店「スナックパンダ」があります


そして、異人館街まで、歩いて行きます(^_^)v


20140515_3

「異人館街」に入ると、とたんに坂道になり、雨の中で足取りが重くなる

“風見鶏の館”の前に居たデブった男の銅像に愛着を感じながらも

写真だけ撮って通り過ぎ、最初に入った異人館は“プラトン装飾美術館”


20140515_4

どこかの大富豪が金の力で集められるだけ集めたという展示品でいっぱい

金持ちの気持ちはわからんなぁ~と思いつつも、色々と物色しました

でも、こんな食卓では、どんなに美味しいものも喉に通りませ~ん(;一_一)


20140515_5

次に入った異人館は、有名な「うろこの館」\(^o^)/

なんといっても、最初に公開された異人館として人気があります

ふと見上げると、なんだかモデルさんの撮影会をしているようです

どれどれっと、自慢の超望遠で隠し撮り・・・っと(^0_0^)


20140515_6

あんまり・・・ベッピンさんでは・・・いや、失礼(・。・;

モデルさんらしくポーズをきめておられました


100年前にはこんな感じで異人さんが街を眺めていたのでしょうね


20140515_7

親族の「スナックパンダ」で少し打ち合わせをしてホテルに向かいました

三宮からJR住吉駅まで行き、“六甲ライナー”に乗り換えて数分でした

“UFO
”の円盤みたいに見えるのは「神戸ファッション美術館」で、

その後ろに繋がっているのが「プラザホテル神戸」です(*^_^*)


“ポンパレ”で、朝食付きツインルームを7,960円でゲット\(◎o◎)/!

14階の角部屋で広くて快適でしたよ


20140515_8

この夜はちょうど満月、ホテルの窓から撮影しました(・。・;

よく言われるように、男がオオカミに変身する日ですが、

僕がイノシシに変身したかどうかは・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


2014年5月14日 (水)

うどん温泉・・・って?

20140514

夕べのアルコールを抜くために(もったいない!?)


昼前に「レスパール藤ケ鳴」のお風呂に行ってきました\(^o^)/

入浴料は650円(会員550円)で、タオルやガウンは別料金

もちろん、僕は自分のタオルを持って行きましたとも・・・(・。・;


更衣室に向かう途中で、衝撃的なものを発見!!\(◎o◎)/!


20140514_2

“うどん温泉”だって!!\(◎o◎)/!

さぬきの四国なら訳はわからないけど納得できる・・・かも・・・だけど、

岡山市の山頂で“うどん温泉”とは・・・と、よく文章を見てみる

「波動計」?「とても良い波動がでている」?・・・(・・?

よくわかりませんが、これはきっと“ラドン温泉”なんですね(^_^;)


20140514_3

“放射能”の文字をいれない・・・ことに苦労や配慮を感じます


とにかく、のんびりと汗を流した電一郎先生でした(●^o^●)



セットに弱い((+_+))

20140513_5

あ~、どうしよう~、我慢しようかなぁ~、でも・・・((+_+))

と、悩んだ末に、やっぱり頼みました“ラーメンセット”


「ピュアリティまきび」まで、来たらやはりラーメンストリートでしょ!

と、スタコラ歩いたんだけど、数軒はお休みでした(;一_一)

この辺は火曜日を休みにしているのかなぁ~


20140513_6


営業していた「ぶんぶく堂」の“ばかしぼりラーメン”にしました\(^o^)/

この店はばかでかい炙りチャーシューが名物なんだよね

今回は、“半熟煮玉子ラーメン”700円と、めんたい丼100円のセット

やっぱり“セット”という言葉に弱いねぇ~(^_^;)


20140513_7

なかなか賑やかなメニューで食欲をそそられますね(^0_0^)

さあ、ご飯のおかげでお腹もいっぱいになったところで、

午後からの打ち合わせも“のんばろー”(●^o^●)



県と市の省エネ補助について

20140513

昨日は「ピュアリティまきび」で開催されたセミナーに参加しました(#^.^#)

岡山駅から一番街を通り、南へ抜ける地下連絡口から地上に出ると

今秋にオープン予定の「イオンモール岡山」が着々と出来上がっていた


20140513_2

最近のニュースでは、「イオンモール岡山」が来店する客の車利用率を

3割程度と想定していたのに対して、調査の結果7割以上になったとのこと

イオンさん、岡山人をなめていましたねぇ~(;一_一)


わが町内の人なんか、すぐ近くの集会場に集まるのも車だからねぇ~


田舎の人ほど車をよく利用するんですよ(・。・;


20140513_3

そして、僕が参加したのは“晴れの国サンサンパワー推進セミナー”

「効果的な家庭の省エネの方法」という講演に続き、

「岡山県および岡山市の補助制度」について説明があった(・_・)


20140513_4

国は太陽光発電の設置についての補助を打ち切ったらしいけど、

岡山市は引き続き補助をするそうだ

岡山県は太陽熱温水器の設置と窓断熱について補助をするそうだ

“省エネ”や“リフォーム”をお考えの皆さ~ん!

知らないと損ですよ~(●^o^●)



2014年5月12日 (月)

ジュージューつけつけカレー

20140512

昨日は“母の日”でしたぁ(#^.^#)

夕食当番の僕のメニューは「ジュージューつけつけカレー」(^u^)

テレビCMの影響です(^_^;)


食材はこんな感じ


20140512_2

なかなか色とりどりでしょ\(^o^)/

今回の食材の主役は、肉でもなく、海老やホタテの貝柱でもなく・・・

それは、この・・・


20140512_3

“ソーセー人”\(^o^)/

久しぶりですねえ、真っ赤なソーセージ

顔と手と足で表現した“ソーセー人”

・・・少し、キモイ・・・(・。・;


20140512_4

“ジュージュー”焼いて、とろけるチーズ入りのカレールーに

“つけつけ”して頂く簡単料理です(^0_0^)

そして、大発見!!

食べ終わった頃にカレールーがすごく美味しくなったわ(;一_一)



2014年5月11日 (日)

コードの工夫

20140511

“55円電池”実験に使うコードを新しく作り直しました(#^.^#)

今まではミノ虫クリップをそのまま使っていましたが、

より、解りやすくするために、片方に“棒形端子”を取り付けました


20140511_2

ミノ虫クリップの片方を切り離し、ワイヤーストリッパーで被膜を剥きます

このストリッパーのおかげで銅線を傷つけることなく簡単に剥くことができる

本当に工具は便利でありがたいなぁ~\(^o^)/


20140511_3

次に“棒形端子”を圧着ペンチで「かしめ」ます(・。・;

圧着することを「かしめる」って言うのは、電工の専門用語なんでしょうね

とにかく、力いっぱい「かしめ」て取り付けます(・へ・)


20140511_4

これで、やっと1本ができあがりです(^_^;)

クラス単位に二人一組で実験をするので、20本作らなくてはなりません

黒コードができたら、次は赤コードも・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


20140511_5

これなら、ICメロディにつなぐのは“ミノ虫クリップ”の方しかないし、

“棒形端子”を“55円電池”に接触させるのもわかりやすいと思います

さてさて、子供たちは楽しんでくれるかなぁ~(●^o^●)



2014年5月10日 (土)

マックとGSの戦略

20140510

久しぶりに“朝マック”を食べに行きました(^u^)

いつもは、ソーセッジエッグマフィンのセットを注文するのだけど、

目新しいワンプレートがあったので“ビックブレックファスト”を頼んだ

割引クーポン券の利用で489円なりぃ~(#^.^#)


20140510_2

いつもの“ソーセージエッグマフィン”の目玉焼きがスクランブルエッグに!

ナイフとフォークがついているけど、ナイフなんか使いませんでしたよ~だ

いちごジャムが付いていたのでマフィンにつけて食べました

だから、もう1枚のマフィンにソーセージパティを載せて・・・(・。・;

なんかビミョー(;一_一)


20140510_3

前回、孫の心愛と来た時に、みなさんが割引券を持っていたので、

今回は新聞折り込みに入っていた割引券をちゃんと利用しましたとも

たった10円安いだけでしたけど・・・(;一_一)


すると、レシートの裏にこんな印刷がありました


20140510_4

ガソリンの100円割引券です\(^o^)/

20リットルちょうどの給油なら、1リットル5円の割引になるね

さすがはドライブスルーのマクドナルドだ


もちろん、近くのガソリンスタンドで使わしてもらいました

すると、レシートと一緒に、今度はマクドナルドの割引券が出てきた

これじゃあ、マックとGSを行ったり来たりでガソリンを使っちゃうよぉ~(・へ・)



2014年5月 9日 (金)

日本一の藤公園

20140509

今日は夫人と休みが合ったので、婆さまも連れて3人で和気町へ向かいました

行き先は“全国の藤が咲き競う日本一の藤公園”\(^o^)/ワ~イ


向かう途中、藤公園のすぐ手前に鯉のぼりの工場がありましたよ

へぇ~、徳永の鯉のぼりじゃがぁ~

岡山の人なら徳永のCMソングが歌えますよねぇ(^○^)


20140509_2

駐車場から少し歩けば、藤公園の入口に屋台が並んでいます

GWも終わったのに、結構大勢の人で賑わっていました

まぁ、ほとんどがお婆ちゃまたちだけどね・・・(^_^;)


20140509_3

藤公園の入園料は大人300円です

後期高齢者の婆さまも同じ料金でした

高齢者割引をすると、ほとんどの人が割り引きになっちゃうかもね


看板には「散り始め」の文字が・・・(・。・;


20140509_4

公園内の一番きれいな感じの藤を撮りました\(^o^)/

残念ながら看板に書いてあったように花の多くが地面に散っていたり、

ほとんどの藤の花も色あせて、見ごろの時期は終わっている感じでした

きっとGWの時は最高にきれいな花を見せたのでしょうね


20140509_5

ベンチに座って婆さまと3人でお弁当を食べました(^u^)

上から落ちてくる毛虫や地面を這っている毛虫に気を取られながらも

楽しいひとときを過ごすことができました(●^o^●)



2014年5月 8日 (木)

初めての防犯カメラ

20140508

わが町にもとうとう“防犯カメラ”が設置されました\(◎o◎)/!

設置場所はわが町で最も人通りの多い「JR金川駅」の前らしい

・・・と、言うことで、さっそく、見に行きました(^_^;)ヒマ~


20140508_2

あれぇ~、どこぉ~、と探すと駅から50mも離れた駐輪場にありました

4月末の運用開始日には住民や学校・企業関係者ら約30人が出席し

テープカットまで行われたと、大きく新聞に載っていた割に・・・(・。・;ショボイ

「犯罪の起きにくい・・・」と看板にあるけど、自転車泥棒の防止が目的なの?


20140508_3

4台の防犯カメラが360度見渡せるように設置されていて、

1台はわが町で最も人通りの多い「JR金川駅」の方を向いています

・・・御津高校の通学時間以外は、まったく人通りがありません(;一_一)


同じく今日の新聞に、今秋にオープンするイオンモール岡山には、

数百の規模で防犯カメラを設置すると載っていました\(◎o◎)/!


わが町は平和で良かったぁ~(●^o^●)



2014年5月 4日 (日)

今年の花水木

20140504_2

今年はわが家の“花水木”が、とてもきれいに咲いてくれました\(^o^)/


去年の梅雨の合間の消毒が良かったのか

年明けの肥料が良かったのか

とにかく、驚くほどたくさんの花芽をつけてくれた(#^.^#)


この“花水木”は結構な年齢なのでこんなに大きくなっています



続きを読む "今年の花水木" »

2014年5月 2日 (金)

USIMカードって・・・なに?

20140502

今年の初めに契約を解約したソフトバンクのカメラのようなケータイ(#^.^#)


契約を解約したのですから電話やメールはできませんが、

カメラやワンセグテレビなどの本体の機能は使えるものだと思っていました

はい、確かにしばらくは使えました

でも・・・・

いつの頃からか「ネットワーク自動調整をしてください」のメッセージが出て、

契約を解約しているので、当然、通信できないからかエラーになり、

カメラも使えず、ワンセグテレビも見えなくなってしまいました


まぁ、そんなものなのかぁ~、と思い放置していましたが、

たまたま、ネットの中で使えるようになる方法を見つけました(・。・)

それは・・・



続きを読む "USIMカードって・・・なに?" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »