« うどん屋のラーメン | トップページ | 今年の花水木 »

2014年5月 2日 (金)

USIMカードって・・・なに?

20140502

今年の初めに契約を解約したソフトバンクのカメラのようなケータイ(#^.^#)


契約を解約したのですから電話やメールはできませんが、

カメラやワンセグテレビなどの本体の機能は使えるものだと思っていました

はい、確かにしばらくは使えました

でも・・・・

いつの頃からか「ネットワーク自動調整をしてください」のメッセージが出て、

契約を解約しているので、当然、通信できないからかエラーになり、

カメラも使えず、ワンセグテレビも見えなくなってしまいました


まぁ、そんなものなのかぁ~、と思い放置していましたが、

たまたま、ネットの中で使えるようになる方法を見つけました(・。・)

それは・・・



20140502_2

“プリペイドUSIMカード”なるものを買って装着すれば使えるんだって!!

はい、すぐに「アマゾン」で1,498円で購入しました(#^.^#)


携帯電話のことについて全く無知な電一郎先生でも、

“USIMカード”を入れなくては電話ができないことぐらいは知っています

だから、契約を解約しても“USIMカード”は抜いてないのだから、

電話機本体の機能は使えるもんだと思っていました


20140502_3

“USIMカード”を抜いて“プリペイトUSIMカード”を装着する!!

しかし、この“USIMカード”って、なんなんですか?(;一_一)


そうすると画面に・・・

20140502_4

見事に「ネットワーク自動調整が正常に終了しました」のメッセージ!!


当然のことながら・・・


20140502_5

カメラ機能が復活!!\(^o^)/

ワンセグテレビも使用可能になったけど、田舎なので電波が届かない(T_T)

まぁ、とにかく“プレペイドUSIMカード”なるもののおかげですね


・・・すると、画面に


20140502_6

突然、お父さんが現れて、「ソフトバンクの思うツボだ」のセリフ((+_+))


あっ!ホンマじゃあ~(興奮すると岡山弁が出ます(笑))

せっかく高い金を出して買った携帯電話なのに、

電話の契約を解約しただけで、カメラもテレビも使えなくなった

その機能を使えるようにするために、また余分なお金を出してしまった


全く、「ソフトバンクの思うツボだ」<`ヘ´>

はい、もちろんお父さんは画面から消去しましたとも(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



« うどん屋のラーメン | トップページ | 今年の花水木 »

日記」カテゴリの記事

コメント

先生。

プリペイド?って、事は、

使えなくなったら♪(((・・;)

また支払いが、発生するって

事ですニャ(((^^;)

チャンさん

電話やメールはしない(できない)のだから、

減るものはないので、ずっと使えるみたいだよ(#^.^#)

まぁ、よくわからないけど・・・(・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うどん屋のラーメン | トップページ | 今年の花水木 »