« プチ省エネ作戦 窓編 | トップページ | 総会のちラーメン »

2014年5月20日 (火)

気のいい人の総会準備

20140520

今日は御津地区民生委員児童委員協議会の総会に向けての準備でした

御津内にある岡山北商工会の大会議室を借りて会場設営をします

・・・と、言っても、机やいすは並んでいたから少し動かしただけ・・・(^_^;)


花は民生委員のお姉さま方が自宅の花を持参して生けてくれました

普通なら花屋さんに頼むのだけど、おばさんはすごいねぇ~

こんな立派な飾り花が、無料=タダなんですもの\(◎o◎)/!


20140520_2

ご挨拶いただける来賓の方の席を前に5席準備して、

後ろに7席を設け、合計12名の来賓の方々が来られる予定で~す

昔はこんなセッティングをよくしたもんだなぁ~(#^.^#)


20140520_3

わが御津地区の民生委員は主任児童委員を合わせて30人です

最近は民生委員を引き受けてくれる人が減少しているようですが、

おかげさまでわが御津地区には欠員はありません(^_-)-☆


民生委員の仕事は決して楽しいことばかりではありません

むしろ、厳しい現実に直面して悩むことが多いです

でも、少しでも良い方向になればと願い微力を尽くしています


明日はそんな気のいいお爺さんお婆さんたちの総会です(●^o^●)



« プチ省エネ作戦 窓編 | トップページ | 総会のちラーメン »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

一番の若手ですか?お爺さんの

東京の田舎町で主任児童委員(SJ)を勤めています。全国の多くの地域でこの時期には民児協の総会が開かれるようですが、当市では総会は行いません。期末の会計監査のみで、1月に顔合わせの合同新年会を行います。期末も3月末ではなく、任期末の11月末です。

民生委員は全員が民生・児童委員(MJ)です。民生児童委員協議会に所属しているわけです。色々なblogやTwitterを見ると、民生委員の〇〇とかかれているかたが多いので、民生児童委員の〇〇と書いていただくようにお願いしています。発足時の関係から民生委員としての意識に比べると、児童委員としての意識が低いように感じられるのは当地区だけではないようです。子供への関わりも多いようですの、児童委員としてのご活躍も大いに期待しています。

チャンさん

はい、もちろん一番若手ですよ(#^.^#)

ですから、いつも使い走りをさせられていま~す

でも、全部僕の経験になることなので喜んで\(^o^)/

masaさん

コメントありがとうございます
おっしゃっているニュアンスは理解できます。
当地区では高齢者の委員が多く、民生委員が馴染んでいるから言っています。
決して、児童委員の役割を忘れている訳ではありません。
むしろ、地域のお爺ちゃんお婆ちゃんとして子供たちを見守っています。
私たちの方から積極的にあいさつをしようと心がけています。
当地区では毎月役員会と全員参加の定例会を実施して、問題を共有して解決しようと取り組んでいます。まずは、委員同士が仲間意識を持ち、仲良くなって、地域の悩みを話せる間柄にならなくてはならないと思っています。もちろん守秘義務があります。
まだ新米の民生・児童委員の僕です。これからもご指摘をいただけれは幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ省エネ作戦 窓編 | トップページ | 総会のちラーメン »