« 神戸旅行食事編 | トップページ | 気のいい人の総会準備 »

2014年5月19日 (月)

プチ省エネ作戦 窓編

20140519

今年の夏を快適に過ごすための“プチ省エネ作戦”第一弾!\(^o^)/

夏は太陽からの熱を遮断して室内にいれないことが基本ですね


最近の家は窓を小さくして複層ガラスで熱を遮断していますが、

わが家は建築の際に明るさを優先したために大きな窓を採用しました

当時は複層ガラスが義務化されていなかったので、

大きな1枚ガラスから太陽の光と熱が容赦なく入ってきます

さらに、高気密・高断熱なので、熱が逃げずに夏はメチャ暑いです


20140519_2

まずは、僕の部屋の窓の外に、この「アルミスクリーン」を設置しました

アルミなので光と熱を反射してくれるし、

網目状になっているので、風も通してくれます


ただ、問題は・・・(・。・;


20140519_3

室内が暗くなる・・・ことです((+_+))

まぁ、しかたがないですね


家の“ひさし”を長くしたり、窓の外側に“たてす”を立て掛けたり、

打ち水をまいてみたりと、昔からの色々な知恵はあります


さらに、“プチ省エネで快適に過ごせる家”を目指します(●^o^●)



« 神戸旅行食事編 | トップページ | 気のいい人の総会準備 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

先生。

網戸の網も・・・・・反射タイプに交換を(o・ω・)ノ))

チャンさん

複層ガラスの内側に反射材を入れているものもあります

大容量の太陽光発電でローンをまかなえたりと、

新しい家はどんどん省エネ進化していきます(・∀・)イイ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸旅行食事編 | トップページ | 気のいい人の総会準備 »